きぼう屋

生きているから生きている

ダニはコンクリートも食べるもんねえ。たしか。

2007年07月28日 | 「生きる」こと
ダニって絨毯にいるんやろ?

そうや。

畳にもいるんやろ?

そうや。

噛むんやろ?

そうや。

ちっちゃいんやろ?

そうや。

・ ・・・・・・

何で急にダニのはなしするん?

こわいやんか。

こわい?

こわい。

・ ・・・・・・・

・ ・・・・・・・

そうなんかぁ。
じゃあええこと教えたる。
ダニはな、壁にもおるねん。
頭にもおるねん。
顔にもおるねん。

・ ・・・・・・・・・

ほんまやで。

・・・・・・・・・・・

でな。
頭とか顔の肉を食べてんねん。

・ ・・・・・・・・・・

もひとつええこと教えたる。
ダニはな、落ちているお菓子のカスとか
洗わないでよごれている顔とか頭とかを食べるねん。

・ ・・・・・・・・・・・・・

だからちゃんときれいにして、
ちゃんと洗ったらいいねん。

・ ・・・・・・・・・・・・・・

おまけにもひとつええこと教えたる。

・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ダニさんのほうがな
そうくんのことこわい思うで。
そうくんダニさんから見たらめちゃでかいやん。

そうやな。

そうや。

*****************

とまあ、今朝のやりとりですが
そうくんはなんで急にダニがこわくなったのか・・・
結局わからずじまいですが・・・

少しはお風呂でちゃんと洗うようになってくれるでしょうか・・・
こんな脅しは通用しないでしょうか・・・

そういえば、我が家の風呂の石鹸がレンガのような大きなものに
この間いつからか変わっておりました。
ようやく今朝
若菜さんにその石鹸の正体を聞くことが出来ました。

以前にイラクから芸術家の方々が教会に来てくれたとき、
イラクのオリーブオイルで作った天然石鹸を持ってきてくれたのだそうです。

この石鹸
すごく汚れが落ちるし、からだに気持ちいいです。

またレンガ大の大きさのせいか
石鹸が自己主張しているように見えて
なかなか頼もしくありがたいです。

ぜんぜん話がかわりますが
この間で
すえっこの憐くんが
やたらおしゃべりできるようになり
やたら自己主張するようになり
やたら反抗するようになり

なかなかかわいく
なかなか手ごわくなってきました。

しかしこの頃はなにしろ見ていて飽きなくて
こちらも楽しいです。

お兄ちゃんたちみんなそうですが
なんか大きくなるのが早すぎます。

憐くん
もうしばらくこのままでいてくれないでしょうか??

あと

お兄ちゃんたちの食べる量が増えてきて
もう今の段階で食費が膨らんできています。

さてさて
この4人の息子がみんな食べ盛りになったとき
我が家は教育費も含めて
どうなるんでしょう??

楽しみ楽しみ。