視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

4月30日(水)のつぶやき

2014-05-01 00:51:28 | iPad

僕が気になるのは、アイドル論なりネット文化なりに日本の特殊な文脈が入り組んでいるのは重々承知で、それを語る面白さも共有しても、ある面(「世界」)から見れば、単に「ジェンダーに無頓着な文化」「ありえない歴史認識」としてメッセージを発してしまう、ということです。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

そのときに、「いや、日本にはネタ消費という現象があって……」という説明はどのくらい有効なのか。もちろん、欧米にもオタク消費的なものが台頭しているのは事実なので、斬新なモデルケースを提示できる可能性はおおいにある。震災前の東浩紀は、そういうことを考えていたと思う。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

しかし、それがそうだとしても、現在の世界情勢を見るかぎり、いやそれ以前に、長い歴史のなかで獲得された、近代社会の基本的な考え方を反故して良い理由にはならない、という立場もあるに決まっている。もちろん、「日本文化論」派はそんなこと思っていないだろうけど。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

【新刊】リヴィングストン『科学の地理学』「科学的知識は、実験室、研究所、博物館の文書室、動植物園、病院、パブ、公共空間など、あらゆる〈場所〉で生成される。本書は、科学と場所の問題について歴史をたどりながらさまざまな角度から論じ…」h-up.com/books/isbn978-…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

東大の金森修先生が相当面白そうなテーマで科研費をとっていますね。 | 人間の想像が同時代の科学文化に及ぼす影響を探究するための、日本SFの科学史的研究 kaken.nii.ac.jp/d/p/26350358.j…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

フロントカメラを利用したのか。
Leye - スマホ顕微鏡 | 製品情報
leye.jp/product.php

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

地球に接近する小惑星 2014 HL129 が発見されました。最も接近する時刻は、5月3日17時10分 です (日本時間)。地球から月までの距離の0.76倍まで近づきます。直径は4-15mです。minorplanetcenter.net/db_search/show…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

おひとり様が珍しくないとか、少子高齢化社会の色々、若者が富裕層のお世話係の職業、一人の若者に対して、沢山の高齢者の縁者、で、見たこともない遠い親戚の遺産で空き家が転がりこんでくる・・等々、イギリスの小説、アガサクリスティとかに普通に溢れていて、こういう事かと、今更、合点してる。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

おはようございます。今日は一日雨らしい(´・_・`)


One of the oldest & beautiful bookstores in the world: Lello Bookstore in Porto (Portugal).
Img: Edgar Jiménez pic.twitter.com/rxMS2OAVUS

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

昨日実家で父の古いアルバムを見ていて、仰天した。高校の修学旅行の写真だ。旅行先は東京、日光、宮城まで出かけているのだけど、移動が「貨物車」なのだ。昭和26年頃、貨物車で移動だけど修学旅行には行ったのだな、と。 pic.twitter.com/7mWgvk1y3q

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

村木先生の屋久島と八丈島の発表。6月と7月の日照時間にそれぞれ11年、22年周期が強い。太陽活動で変化する紫外線で、黒潮で運ばれるエアロゾルが雲を作りやすくなるという仮説。エアロゾルを詳しく見るレーダーを建てたいと

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

オバケ学長の「コンピュータのしくみ」も受講できるんだ(^^) RT @tasaki_takeharu: JMOOCのサイト。放送大学もMOOCを開設していたことを知る。忙しくしている間に… jmooc.jp


【映画】CINRANET:俗世間から隔絶された男子修道院に初密着、音楽・照明・語り無しのドキュメンタリー goo.gl/66ri2m 「修道士たちの会話は日曜の決められた時間にのみ許され、持ち物も小さなブリキの箱1つ…ナレーション、音楽、照明は一切使わずに撮影」

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

話聞いてたとき、裏の人たちの正体を想像した瞬間、ぞくっとしたです *** 知らぬ間に残高が減る恐怖!不正送金ウイルスの実態と対策(Tech×ASCII) ascii.jp/elem/000/000/8…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

"第二次大戦後から現代までの航空機搭載兵器について、開発経緯や配備、実戦での効果や歴史を詳細なフルカラーイラスト解説とともに網羅":トマス・ニューディック/ 毒島刀也『ヴィジュアル大全 航空機搭載兵器』 hanmoto.com/jpokinkan/bd/9…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日(火)のつぶやき | トップ | 5月1日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPad」カテゴリの最新記事