視人庵BLOG

69歳になりました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

入道崎灯台

2007-04-29 16:52:18 | ロードスター
朝8時に秋田のホテルを出、先程五所川原のホテルにつきました。
途中有名な観光地にはよらず、ただただロードスターをオープンで三台つらねて走らせました。
気持ちよかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北はまだ桜が咲いています。

2007-04-28 18:24:30 | ロードスター
今日は秋田泊。これからキリタンボ食べにいきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ABCツーリング2

2007-04-28 13:07:48 | ロードスター
横手につきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから東北地方へツーリング

2007-04-28 08:25:19 | ロードスター
ロードスタークラブ仲間と青森までツーリングにいってきます。
なんせ70代50代40代のOver40s三名ですから無理せずノンビリと走ってきます。
小生のNA、先日二回目の車検を迎えました。いくらリフレッシュビーグルといえども平成五年式、14年前の車です。ウォーターポンプを交換しました。あとは大丈夫そうでした。
小生とおなじだいぶヨレテいます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝坊した!

2007-04-23 21:08:19 | 星望★雨読

先週の土曜日、三鷹の森ジブリ美術館で上映しているアニメ「星をかった日」を観にいくため16時の回を予約していた。
実は前日金曜日夜半、ぐんま天文台でK氏の65cm望遠鏡による散開星団の観測に参加させてもらっていた。午前1時から午前5時位まで観測をして自宅に戻ったのが午前8時頃、仮眠のつもりがふと眼が覚めたら15時45分!あわててジブリ美術館に電話して遅れることを伝え家を飛び出した。とりあえずお目当てのアニメは観る事ができた。目覚まし時計もセットしていたのに起きられないことなんて何十年ぶりの事件だった。
ジブリ美術館は前から行きたいと思っていたが行くきっかけがないというか、独りでもいくモチベーションが得られなかった。今回アストロノミーパブの掲示板で「星をかった日」のことを知り、どうしても観たくなり出かけた次第。
こういうきっかけが凄く大事に思う今日この頃。
その後久しぶりに当選したアストロノミーパブに参加。でも2次会は半分寝ていた。


ジブリ美術館のショップでアニメ「紅の豚」の主人公ポルコロッソの好敵手ドナルド・カーチスの愛機カーチスR3C-Oのモデルを買う。サボイアを買うべきだろうが、小生の好みはこっち。自宅にもどって早速他の飛行艇のモデルと一緒に飾る。
背景の本は
EN ROUTE-LABEL ART FROM THE GOLDEN AGE OF AIR TRAVEL-
航空機および飛行機を使った旅行の関連のラベルを集めた本。海外旅行が一握りの特権階級しか出来なかった頃の夢が詰まっている。

下、日本語の飛行艇の本2冊。買って損はないと思います。
飛行艇時代―映画『紅の豚』原作

大日本絵画

このアイテムの詳細を見る


飛行艇の時代―世界の海を渡った豪華絢爛の翼

イカロス出版

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加