視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

A Happy New Year 2016 !

2016-01-01 04:15:00 | 星望★雨読

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

小生、今年4月より放送大学大学院で修士全科生(人文学プログラム)として学ぶことになりました。
大学院進学は2012年3月に放送大学教養学部(自然と環境コース)を卒業して以来の願望でした。
放送大学の卒業論文は天文学関連で提出したのですが、大学院は前職(映像教育関連)を生かして、映像と天文宇宙を繋ぐテーマを設定したいと考え(人文学プログラム)を選択しました。

 修士全科生の試験は一次試験(英語、小論文)そして二次試験(面接)とありましたが、久しぶりの面接試験、面接官の冒頭の質問から、しどろもどろになり何を答えたか?全く記憶に残らない有様(悲)
「これは落ちた!」と思っていたのですが、なんとか合格をいただきました(驚)
 修士課程、最低2年、最大5年在学出来ます。小生、今年68歳になります。これから最大5年、視力、気力、体力の衰えに加え認知症にもならず過ごせるか?はなはだ疑問ですが、日々「亀の歩み」で一歩一歩進んでいきたいと思っております。
諸先輩方のご指導よろしくお願いしますm(..)m

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月31日(木)のつぶやき その2 | トップ | 1月1日(金)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星望★雨読」カテゴリの最新記事