視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

8月12日(月)のつぶやき(ペルセウス座流星群観望1)

2013-08-13 00:50:17 | 天文関係

おはようございます。寝苦しい夜でした(><)


単なる思い付きなのだが、原爆投下不要論を始めとしてオリバー・ストーンが提示する観方の多くは、私も含めた多くの日本人にとって受け入れやすいような気がしている。原爆投下を正当化するような米国の正史にどう向き合うかのほうが、困難だけど重要なように思う。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 6 RT

オリバー・ストーンの『もうひとつのアメリカ史』が日本でも注目を集めているようだけれど、こうしたラディカル史観がアメリカ社会でどういったポジションを占め、どういった意義や使命を持っているか、という背景的説明なしにそのまま輸入しても本質的な啓蒙にはならないのではないだろうか。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 13 RT

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下 オリバー・ストーン amazon.co.jp/dp/4152093676/… @AmazonJPさんから


今日は、理論物理学者 エルヴィン シュレーディンガー の 126 回目の誕生日です。これを記念して、有名な思考実験「シュレーディンガーの猫」をモチーフにした Doodle を本日ホームページ google.co.jp に掲載しています。ぜひご覧ください。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 168 RT

講演予報:申し込み始まります。多摩美術大学芸術人類学研究所主催 「土地と力」シンポジウム 天と地のコレスポンダンス--自然科学×芸術人類学-- www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 5 RT

うっわ、観たい! RT @mizukawaseiwa 映画「スティーブ・ジョブズ」予告編 11月1日(金)全国公開: youtu.be/JKM3IuVNgxI ――これは観たい!

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 11 RT

スビカ食出現。19:35 SONY NEX3 55mm
ISO12800 F5.6 1/8 電子拡大 pic.twitter.com/MOM0f817HM

1 件 リツイートされました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日(日)のつぶやき | トップ | 8月13日(火)のつぶやき(ペル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (とびいり)
2013-08-13 20:12:19
こんばんはー
昨夜はお世話になり、ありがとうございました。
飛び入りでお仲間に入れてもらい、いろいろ星の話を聞かせてもらい楽しかったです。
また、お目にかかったときはよろしくお願いします。
返信する
RE:ありがとうございました。 (とびいり) (視人庵住人 星望雨読)
2013-08-14 17:24:34
ペルセウス座流星群観望お疲れ様でした。
またいろいろなお話が聴けてたのしかったです。
またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事