視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

8月9日(金)のつぶやき

2013-08-10 00:50:10 | iPad

おめでとうございます!米ハッカーの祭典、日本が6位 主要競技で初の上位入り - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/c1xv

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 2 RT

9日のISS(東京)19:17:51(西10度)~20:43(北北西25度)~23:36(北北東10度)北西の空,低めのコース.少し早い時間に西の空に金星と細い月が並んでいるのを眺めて,それからISSを見るのがよさそう.こうのとりは約6分前,ほぼ同じコース.

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 14 RT

おはようございます。佐野SAなう。福島のホテルを午前2時頃出て、途中仮眠を取りながらここまで戻ってきました。


四月以来乗ってなかった軽キャンパーのスタッドレスをノーマルに交換中(>_<)
この暑さではスタッドレスが溶けちゃうよぅ(~_~;)


軽キャンパー、ジャッキアップしてもらって下まわりを確認したが、毎冬のスキー場へ向かう道の融雪剤の影響で錆だらけ(~_~;)
来冬のスキーシーズンが終わった後の車検で次の車を考えなければいけないかも?これだから高い車は乗れません(~_~;)


帰宅。今日二度目のシャワーの後はビール。もう車では出かけられないぞ(^^;;


宇宙大航海時代がテーマらしいので、レヴィ=ストロースと今西錦司とフリーマン・ダイソンの話して、宇宙で花開く人類の新しい文化はきっとグロテスクでちょっと怖いものになるけどそれも進化だと思って行きますか、みたいな話をする予定。小学生相手に。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 6 RT

低学歴と高学歴の世界の溝 anond.hatelabo.jp/20130809115823 あー,なんとなく言いたいことはわかる.

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 2 RT

個人的には「低学歴と高学歴の溝」よりも「オタクと非オタクの溝」を感じることが多い.(ここでのオタクとはアニメ,漫画等のカルチャーを基礎教養とする層的な意味).親戚,母校,会社.いずれも非オタク層もしくは弱オタク層の人が多かった.幸か不幸かは未だにわからんが….

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 3 RT

[ISS通過まで2時間/肉眼可]見始め:西269度at19:18:00,最大仰角:25度at19:20:40(北西324度) sightspacestation.com/index.htm?satC… #ToriSat #ISS

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 16 RT

8/31(杉並区立科学館 )すぎなみ・星と宇宙の講演会「30メートル望遠鏡TMTで見る宇宙 最も遠い銀河と宇宙の夜明け」【講師】家 正則氏 国立天文台TMT推進室長
kyouiku.city.suginami.tokyo.jp/event/index.as…


黙祷 RT “@47news: 考古学の第一人者森浩一氏が死去 同志社大名誉教授 bit.ly/14rzJxe


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月8日(木)のつぶやき | トップ | 8月10日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
P.S (とびいり)
2013-08-13 20:30:07
むづらほしのブログ管理人様にも、お礼のコメントを入れたかったのですが、書き込みができないようですので、
ご一緒させて頂いた皆様にどうかよろしくお伝えください。
楽しい時間をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPad」カテゴリの最新記事