視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

8月15日(木)のつぶやき

2013-08-16 00:50:09 | iPad

米空軍、宇宙監視システムを閉鎖へ: bit.ly/14KVzvX

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 18 RT

東大総合博は、他の国立大博物館とは違う道を突っ走ってる感。地域性とかミュージアムリテラシーの涵養とか全く関係なくやっていける唯一のミュージアムなのかも。それはもしかしたら東博すらも失ったベクトルなのか?

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 8 RT

昨日腰痛の診断の為、整形外科にいったが待合室は老人で溢れていた。そこで小生より高齢?の女性達の年齢自慢の話が耳に入ってきた。皆88歳以上の方のようだ。そしてこの整形外科まで独りで来られているようだ。フト気が付くと男は小生一人!将来の超高齢化社会とは超高齢女性のみの世界か?


腰痛のほうは湿布薬と飲み薬を処方してもらって落ち着いてきました。


”科学技術は人を幸せにするためにあるはずなのに、決して人を幸せにしていない。なぜなら人の「感性」を、こうあってほしいという気持ちを無視しているからである。” j.mp/16jZLVU 『感性の起源 ヒトはなぜ苦いものが好きになったか』都甲潔

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 16 RT

斎藤茂吉の「万葉秀歌(上下巻)」電子書籍化されたんですね(^^) 
iwanami.co.jp/hensyu/degi/eb…


苔ばやり、だそうで、奥入瀬渓流では日本に生息する?1800種の苔のうち、200種もの苔と出会えるそう。豊かな水と手つかずの自然がつくりだす生態系。女子は小さなものに心惹かれるらしく、ルーペを片手に渓流散策。奥入瀬渓流ホテルでは苔ガールプランが人気。来年、全国苔学会が開かれるとか!

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 16 RT

懸案のCD-ROM版羅和辞典を、Win7を搭載したMac Book Airに無事搭載完了!Win7をMacに搭載するには純正のDVDドライブが必要になったが、それ以外は問題なし。
amazon.co.jp/gp/product/476… pic.twitter.com/NFedYGxNMQ


【ネットワーク配信決定!】8/17(土)、4階シンラドームにて行われる「宇宙戦艦ヤマト2199」科学講演会の様子を、ネットワーク配信することが決定いたしました。(参加者の事前募集は終了しております)詳しくはこちら jsf.or.jp/info/2013/08/p… #科学技術館

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 18 RT

【9月新刊】『胞子文学名作選』田中美穂編/四六判並製/358頁/税込2730円/大好評『きのこ文学名作選』に続く待望の姉妹編!苔、シダ、キノコ、カビ、麹、海藻などが登場する文学作品を集めたアンソロジー。大胆なブックデザインにもご注目!minatonohito.jp/products/141_0…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 19 RT

【Event】8/31(土)16:30~18:40 すぎなみ・星と宇宙の講演会「30m望遠鏡TMTで見る―宇宙最も遠い銀河と宇宙の夜明け」 主催・会場;杉並区立科学館 定員;150名 費用;無料 予約不要先着順→bit.ly/18j1kkl #tisf2013

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 2 RT

三鷹にある中近東文化センターの附属博物館で「武蔵野市民感謝ウィーク」が催されるとのこと。期間は8月27日(火)から8月31日(土)まで。対象は武蔵野市民で、無料で入館できる(武蔵野市在住を証明するものを提示する必要あり)。city.musashino.lg.jp/shiminsanka/ev…

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 5 RT

先日、古市さんと対談した。僕らの世代は戦争は絶対反対、文句なしに反対である。ところが古市さんは戦争について、もっとクールに話すべきだと言った。絶対反対が前提でなく、戦争すべきか、すべきじゃないか、論理的に話すべきだと言うのである。新しい世代が誕生したな、と感じた。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 454 RT

「戦争は悲惨でした」「戦争しちゃいけません」という授業は小中学校で沢山あったような記憶があるが、「なぜ社会はかくも愚かな選択をするのか」というのは、もっと義務教育で教えられていいと思うのだがさてどうだろうか。

星望雨読(Y.Yamamoto)さんがリツイート | 487 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日(水)のつぶやき(一式... | トップ | 8月16日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPad」カテゴリの最新記事