むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

晴天が戻ったけれど・・・・

2024-06-19 21:11:14 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

昨日の大雨から一転して 東京地方は朝から晴天の一日となりました。

地元 所沢でも 大雨の被害は皆無だった様子・・・・

というより 所沢界隈では それほどの豪雨には至らなかったのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、今朝は早朝から意外な路線の運行情報がありました。

西武 西武園線(西武が重複しているけど 文章表記だと これが正解なのかな・・・)で倒木による運行支障が発生したとの事。早朝の出来事だったせいか 車両の出庫にも影響が及び 普段なら6両編成で運行している国分寺線に 4両編成の2000系が急遽 運用に就いたのだとか・・・・ 突発的な事象のためか 非常に珍しい事だったようです。

自分も昼休みにSNSを検索してみましたが 八国山緑地内の樹木が 見事に倒れているのが確認出来ました。電車の通過中に倒れたのでしょうか? 車両に覆い被さるように倒れているのには驚いたけど これって古木だったのかしら・・・・? 前途のとおり 今朝は晴天でしたし 風も強く無かったので 倒木に至った経緯がまったく想像がつきません。

本当、不思議です。


朝から雨の一日に・・・・

2024-06-18 20:54:32 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

天気予報が伝えていたとおり 東京地方は朝から雨の一日となりました。

久しぶりに傘を使っての通勤でしたが  日中の最高気温は20℃前後と 暑くならなかったので 体感的に それ程不快に感じなかったのは幸いでした。

この雨は 結構な大雨だったようで 一時的に 東海道新幹線が運転見合わせになるぐらい・・・・

それでも 未だ梅雨入りはしていないんですよね・・・・・関東地方は。

今月も もう20日近くなるというのに 未だに梅雨入りしていない、というのも 特異な感じです。


早速 247Fが狭山線運用に・・・・

2024-06-17 21:16:14 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

夕刻の狭山線運用に 早速247Fが入っていました。

もう一方は 近江カラーの251Fでした。

昨日 白糸台からやって来たばかりというのに 早々の営業運行とは驚きました。

私感ではありますが ここ最近 甲種回送車の運用復帰が早いような気がしないでもありません。

という事で 助っ人役の2545Fは知れずと南入曽に戻ったのでしょうか・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・

小手指基地で長期運用離脱している20103Fに続いて 黄帯を巻いた6117Fも 運用離脱となってしまったようです。

20103Fに関しては 離脱から早半年近くが経過しているのではないかしら・・・・?

一方の6117Fにしても 地下鉄直通運用で 不具合が頻発していましたから・・・・

原因は何なのか判りませんが 早期の運用復帰を望みたいところです。

故障者(車)続出という傾向は 今のライオンズと同じような境遇といったところでしょうか?

本当・・・どうなっているのでしょう? 西武さんは。

 

 

 


やっぱり足りない・・・・(笑)。

2024-06-15 13:33:54 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

早朝5時に目が覚めると そのまま起床・・・・、朝から早速 昨日購入した模型用パーツを広げて改造作業を始めてみました。

今回購入してきたのは KATOの密連#2カプラーという代物。発売されて久しい部品ですが 私自身、発売当初は 「無理にこのパーツを買わなくても困らないから要らないな・・・・」といった感じで あまり興味を感じなかった訳です。 それが 急に大量購入に至った理由は 今春発売された JR東海仕様の211系&313系だったんですね。211系のほうはともかく セット品に含まれた313系のカプラーが#2仕様にバージョンアップ?されてしまったため 私が以前から保有している他の313系電車と混結させる事が出来ない、という点でした。 そんな事で 今更ながら この密連#2仕様について 勉強したうえで 今回 313系以外の保有車両に関しても 一気に密連#2仕様の部品に交換してしまおう・・・・との決断?に至ったまでです。

それにしても KATO製品は カプラーの種類が多すぎて困ってしまいます(笑)。 日々の製品改良の中、新しいパーツが供給されるのはユーザーとして歓迎したいと思う反面、多品種化によりパーツ調達に苦労を要する事にもなってしまいました。そもそも調達資金もそれなりに必要ですし・・・・。

そんな事で まずは313系を中心にカプラー交換作業を開始しました。作業的には非常に簡単なので 工作という程のものではありませんが メーカーが謳っているとおり #2のカプラーに交換していると 確かに車両正面のイメージは精悍になるみたい・・・・ ※あくまでも個人の感想ですが ある意味 自己暗示に掛けないと やり切れないのも事実なのです。

・・・・・・・・・・

結果、313系以外の保有車両に関しても 一律で交換作業を続けてみましたが 全体の8割程度が終わったところで パーツが枯渇してしまいました・・・・延べ80両分のカプラーを買ってきたのに。 まあ 未交換だからといって 走行には一切支障が無いので 資金繰り?に余裕が出来たら作業を継続する事とします。

・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・・

今日~明日と 西武多摩川線の甲種輸送が行われる様子・・・・

今回の車両入れ替えでは 白糸台から帰って?くるのは 247Fとの事なので 赤電カラー同士の交換となるようですが 撮影する側からすると 地味な?被写体であるのは否めません(笑)。

そんな私は 甲種輸送には目を向けず 自宅前で野球臨を撮影する事に・・・・

先日 清瀬駅誕生100周年記念を祝って ラッピングが追加された2071Fがやって来たので これを撮影してみました。

「百寿」のステッカー?が追加された様子・・・・・

前面部分のみのラッピングなので 全体のイメージが大きく変わった、というものではありません・・・・。

一応 側面にもラッピングが追加されているようですが この画角では よく判りませんでした・・・・。

 


無事に調達・・・・(笑)。

2024-06-14 21:51:13 | 工場長の独り言

今日の東京地方は 朝から晴天となりました。

日差しのせいで日中は30℃に迫るぐらいの一日・・・・

湿度もあって 体感的には蒸し暑く感じた次第。

なんせ湿度があると 自然と体力を奪われていくようで 終業時刻を迎えた頃には もうヘロヘロになっていました。

・・・・・・・・・・・・・・

そんな金曜日の放課後・・・・

今週こそ 帰宅途中に模型パーツを調達すべく 大井町の MODELS  IMON 大井町店に寄ってきました。

久しぶりの模型店訪問・・・・ 前回 行ったのは何年前の事だっただろう?

そのぐらい だいぶ間が空いていたのです。

まあ 最近は amazon等の通販で 十分に事足りているので わざわざ模型店に行く必要がありあせんが  改造用の Ass'y パーツ等となると さすがに通販で賄うことは出来ないので 馴染みの模型店を頼りにする以外 方法がありません。

結果・・・・・

私が希望していたパーツは全て在庫があったので もれなく購入する事が出来ました。

KATO製車両の密連カプラーを#2仕様に変更すべく 大量購入に至った訳ですが  恐らく今日の購入分では足りなくなるのでしょう・・・・。

ともあれ 疲労感のある中、無理して?模型店へ立ち寄って正解でした・・・・(笑)。