むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

右から左へ・・・・

2018-05-31 20:14:33 | 工場長の独り言

気がつけば5月も今日が最終日・・・・

病院から朝一番で電話が掛かってきて 今日の16時頃 来院して欲しいとの事・・・・。 現時点での検査結果と今後の治療方針に関する話と云っておりました。 どちらにせよ 入院手続きのため 今日は病院に向かう予定だったので 時間が決まれば それに合わせて動けば良いだけの話・・・・。 そんな事で午前中は ラジオを聴きながら家事を片付けておりました。 昼過ぎに妹のところに電話を入れ これから病院へ向かう事を連絡すると 一緒に来て貰えるとの事。 まあ 父の病状に関しては 然程悲劇的な話になるとは思えませんが 一応 兄弟二人で聴いておいたほうが良いのだろうし・・・・・ 自分の本音としては 一緒に聴いて貰える事で 少しは肩の荷が降ろせそう・・・・・そんな感じがしたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

15時過ぎに病院に到着・・・・、まずは入院手続きを済ませました。 この1カ月の間、救急搬送される事3回・・・・、その都度 入院となっていたので 正直お金のほうが幾らあっても足りない感じ・・・・(笑)。 どこの病院でも 入院の際は 預り金というのがあって どこも5万円というのが 相場の様子・・・・。 もっとも 退院する際には この預り金も含めて精算されるので 過度にお金を払っている訳では無いけれど 、さすがに毎回5万円ずつ用意するのも大変なのです・・・・ その度にATMへ出向いてお金を降ろしてくる訳ですから。

入院手続きを終えた後、病棟へ向かいました。 入院時は病室も決まっていなかったので まずはナースセンターで訪問の意を伝えると 直ぐに案内して貰えました。 カーテン越しに父の声が聞こえましたが 今は検査中の様子・・・。 看護師の方から 只今エコー検査をしていますが もうすぐ終わるので ここでお待ちくださいとの事。 その後 5分も経たないうちに検査は終了・・・、カーテンが開き 父の姿が見えました。 幸いな事に 意識はハッキリしているようで こちらから声を掛けると 誰が来たのかは すぐに理解出来た様子・・・・。 ただ、入院に至った経緯などは ハッキリと思い出せないようでした。 会話の中で デイサービスに体験入所した事を話したら ようやく事情を理解してきたようで一安心・・・・、 まずは良かったというべきか。

その後、担当医の方から検査結果に関する話がありました。 搬送時に確認された脳内出血に関しては その後 大きく変わっていない事から とりあえず手術をする必要は無いとの事。 但し 血圧とヘモグロビン濃度の低さは 相変わらず安定しておらず 頭部以外の個所から出血があるかもしれず、内科も含めて さらに精密検査を進めるとの事でした。 本日のエコー検査はその一環なのでしょう・・・・。 そんな事で 現時点では未だ治療方針が決定していないとの事だったので 当然ながら入院期間も未だ未定なんだとか・・・・。 まずは病状が急変する事は無いので一安心といったところですが、入院期間が未定というのも 経済的には不安なところ・・・・・ まあ 長くても この先2週間程度でしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院を後にして 妹を家まで送り届けた後、自宅へと向かいました・・・・。 途中 マクドナルドのドライブスルーに寄って帰宅しましたが 今日の夕飯は もうこれでいいかな?という感じ・・・。 特別 何をやった、という事も無いけれど 精神的には結構疲れているみたい・・・・ もはや何をする気にもなりません。