むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

覚悟しなきゃ・・・・。

2018-05-29 20:50:35 | 工場長の独り言

昨日のところにも書きましたが 本日は急遽決まった 父のデイサービス 体験入所の日。 そんな事で 午前中 仕事を休んで 父を送り出した後、職場へ向かおうと思っていたのです。

朝7時・・・ 父を起こして デイサービスの一件を伝えると 自分で起床してきました。 朝食を用意すると 普通に食べて 特別異常は無い様子・・・。 その後、洗面~着替えと済ませて 部屋で待機していると 予定通り 午前9時過ぎにデイサービスの迎えがやって来ました。 父本人もデイサービスの体験入所を楽しみにしていたらしく 進んで車に乗っていったのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

「やれやれ・・・」 そう思いながら 自分も午後からの出勤のため 身支度を整えている時、午前10時過ぎだったでしょうか・・・・携帯に電話が掛かってきました。  電話に出ると デイマネージャーの方から 朝方元気に挨拶した後、健康診断のため ソファーに座って待機している時に 突然気を失ったとの事・・・。 話し掛けても応答せず、これは変だと感じ 血圧を測定したら異常に低い数値で 救急搬送が必要なレベルとの事・・・。 とりあえず救急車を手配するので 搬送先が決まったら すぐに駆けつけて欲しいと云われてしまいました・・・。 自分も何が起きているのかよく判らないうちに とりあえず午後の出勤はキャンセルして 車で すぐに家を出られる準備をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

午前11時過ぎ・・・・ 搬送先が二転三転した結果、向かったのは所沢駅前の総合病院・・・・、ここは4月に頭部のMRI検査をして貰った病院でした。 病院前で待っていると ケアマネージャーさんがやって来てくれて 搬送当時の話を聞く事が出来ました。 搬送中は 一応意識はハッキリしていたものの 血圧と血中酸素濃度が著しく低くて 生命の危機もあったとの事・・・・。 まずは自分と交代で ケアマネさんは引き上げていきましたが 今日は体験入所・・・・・、こんな事になろうとは思いもよりませんでした。ケアマネさんが居なかったら さぞかし大変な事になっていたのでしょう・・・・ 本当、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後 約一時間が経過・・・・、担当医からの話を聞く事になりましたが 今回の検査の結果、頭部に脳内出血が確認されて 即入院の運びとなってしまいました。意識障害はこの出血によるものとの事・・・・ 血圧が低いのと 血中ヘモグロビン数値が 普通の人の半分ぐらいしか無いらしい。 心臓病の関係で血圧の薬は飲んでいるけど まさかこんな事になろうとは・・・・・。 13時過ぎ・・・・ようやく父と面会出来る事になりました。 病床で横たわる父の姿を確認しましたが 点滴のせいなのか 眠っておりました。 改めて担当の看護師さんから 色々な質問に応答した後、病院を後にしました。

・・・・・・・・・・・・・・

帰宅したのは14時半・・・・ 家に入ると 只々呆然とした自分が居ました。 病院で云われたけれど 今のところ 頭部の検査だけには留まらず、内科も含めた総合的な精密検査が必要なのだとか。 故に現時点で 治療方針は未確定、当然ながら 入院期間も未定なんですな・・・・。 こんな事では もはや仕事など手がつかない・・・・・ いつ 何時に病院から呼び出されるかも判らないのですから。