むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

工場長の夏休み・・・

2007-08-20 17:40:49 | 工場長の独り言

むさでん工機部 工場長としての夏休みはどのように過ごしていたのでしょうか?

それは先々週のはなし・・・サラリーマンをやっている現世の僕(デー〇ン △暮 閣下ではありませんが・・・)は8月11日から16日まで夏季休業ということで、おもいっきり遊んでやるぞ!と意気込んでいました・・・。

が、毎度の事で計画性の無い私ですから、長い夏休みの過ごし方に少々不安がつきまとっていたのも事実です。去年の夏も・・・おととしの夏も、そんな感じでただただ毎日が過ぎて行き・・・あっというまの夏休みだったという事が走馬灯のように思い浮かんでしました・・・毎日1本以上空けていた1.5Lコーラのペットボトルの山だけが、もう若くない自分にとっての夏休みの唯一の痕跡でした。

今年こそはそんな夏にはしたくない!と考えていたところ、現世である我社の名古屋営業所から技術者支援要請の連絡が入り、休暇前に急遽名古屋へ向かう事となったのでした。現世の私は 一応技術者の端くれですから出張業務にも困難なものが多く、それはそれで結構大変ではあります。

しかしながら電車に一杯乗れるのは公私共々非常に有り難い事で、これはこれで夏休みの一環として考えてしまえば「結構おいしいな!」と前向きに考えてしまいました。

出張に必要な工具類は会社から直送する事にして・・・・空いたカバンのスペースにデジカメを忍ばせてしまえば出張準備完了!

東京から名古屋へは来年以降の去就が注目される500系のぞみに乗車してみました。

本来ならN700系では?という意見もあろうかと思いますが日中の良い時間帯に設定がありませんのでこれはNG・・・秋口のダイヤ改正以降にでも乗ってみたいと思ってます。

500系も もう何度も乗車していますがやはり「チューブ」と比喩される車体断面のとおり、窓側座席に座っていてもガラスの曲率とスライドカーテン等でま~るい車内だな!と実感してしまいます。しかしながら比較的大柄な私でも座っていて窮屈さを感じさせないのはなぜでしょうね・・・きっと、私が鉄道好きだから・・・ということでは無いでしょう。

なんだかんだで名古屋までは1時間50分程度ですから車窓を眺めていればあっという間に到着です。

9日&10日と夏休み前、名古屋での実業務を終えて帰宅の途につくはずが・・・・気が付くと新大阪行きの新幹線に乗車している私がいました・・・・というより、これは計画的です。

10日金曜日の夜を新大阪駅近隣のビジネスホテルで明かした私は、翌11日朝7時より久しぶりの関西通勤電車乗車&見学会を行いました。岸辺~大阪~野田と廻って、気がつくともうお昼・・・野田駅前のマ〇ド〇ルドへ駆け込み昼食&休憩をとったのでした。

外の気温は36度・・・駅のホームで撮り鉄してると外気温はもっと上がっていたでしょうか?野田駅で環状線の多彩な車両を撮り鉄したのち、一旦新大阪方面へ引き上げようと思ったのが12時半過ぎ・・・冷房が快適な201系体質改善車編成に乗り込み大阪へ向かいました・・・・といってもわずか2駅で下車ですから心身ともにクールダウンすることは出来ずにそのまま新大阪駅へ・・・・新大阪駅で再び撮り鉄を始めると暑さの為にクラクラしてきました・・・・今日はもうやめておこうか?・・・といった邪心がうごめき出したらもう駄目でした。気がつくと新幹線自動券売機の前で即東京行きの新幹線を探している自分がいました・・・・新大阪駅14時20分発の のぞみに乗車・・・・東京には17時の到着とは。

いまだ高いところにある太陽と大阪と変わらない東京の暑さを噛み締めながら家路につく工場長でありました・・・・そして帰宅後、ゆっくりとビールを飲みながら西武園の花火を眺めていた自分がそこにおりましたとさ・・・・。

以上が工場長の夏休みでした・・・・・って、他にした事無いもんっ!

今年もまた・・・ペットボトルの山が築き上げられていく何時もと同じ夏休みなのでありました・・・・おわり。