むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

突然の追加業務・・・

2007-08-24 09:49:19 | 工場長の独り言

駅前再開発事業のための資材調達のため当工場内にあるジャンクパーツを整理していたところ、暫く見かけなかった改造仕掛りの車両群が入った箱を見つけてしまいました。

箱を開けてみるとトミーテックの「鉄道コレクション」の改造仕掛品が十数両入っておりました・・・第一弾&第二弾から各種集めたもののうち、IPAで塗装剥離まで終了したものでして、これらは本来なら既に改造が終了して、当「むさでん」の主力車両として運用されていなければならないものでした・・・・。

話はそれますが、当鉄道において、トミーテックの「鉄道コレクション」は毎回、3カートンづつ購入しておりまして これらは工場長の老後の楽しみ?として改造用素材としてプールされております。シークレット等にはあまり興味は無く、ダブリがあってもオークションで転売するようなことはいたしておりません。むしろ、オークションでは人気の無い車両をセットにて格安(富井電鉄103形などは5両で1000円也!)で購入、鉄道コレクションシリーズはさらに増殖を続けております・・・・※もうすぐ第5弾も発売されますね・・・これも3カートン分増備確定済!保管場所が無いな。

そんな事で、これら改造仕掛車両についても駅前開発事業と平行して進行する事になりました。思い出しながらとりあえず1両だけでも 深夜の突貫作業にて工作を終了して、週末の塗装工程へ持ち込む決心です。

んでも・・・今週末も結構暑いみたいですね・・・

残暑厳しい中、ベランダでの塗装作業は結構つらいんだな・・・・これが。


駅前再開発の話・・・

2007-08-22 00:31:16 | 「むさでん」広報

ご乗車 ありぎゃとう?ございます。 「むさでん」広報担当の私です。

相も変わらす毎日暑い日が続いております・・・・まあ、私の「愛」も変わらないんですけどね?

「恋」が「愛」になって「相愛」になれば夏の良き思ひ出にもなるのでしょうが・・・(一生の思い出に出来れば なお良し!・・・いと うらやまし。)

ですが うすら寝ぼけた工場長の場合には「恋」は「片恋 (かたこい)」であって、やがて「失恋 (しつこい)」となってしまうのであります。

ま、何事にも直向さでは負けたくない、と考える今日この頃であります・・・暑さで すこ~しだけ脳内分泌液のバランスが崩れていますね。

本日の業務としましては本ブログの名称である「むさでん」のタイトルカットを飾るような写真を用意しなければ・・・という最重要課題について考えておりました。

架空の模型鉄道とは言ったものの、果たしてあんた、どんな妄想でくだらん記事をかいているの?といったような質問が仮に寄せられた場合、「は~い、僕の妄想はこんなもんですよ・・・ウフフッ!」とマンガのふきだしのような 閲覧者の方に容易に説明が出来ればいいな!・・・というのがその理由です。

(そんなに暇な人はまず居ないと思いますが・・・もし何処のどなたかご覧になられておりましたら「むさでん」経営陣一同、心から御礼を申し上げ奉ります・・・ちなみに経営陣とは、社長の私と工場長の私、運転手係の私、そして車掌の私、さらに「むさでんグループ」関連会社である私によって構成されております)

という訳で、「むさでん」を象徴するような ひなびたローカル私鉄を再現すべく、風景ジオラマ作成のための検討会議を行いました。

とは言うものの、当鉄道は極めて資金難でありますのでジオラマ作成のための用地買収など思うようにいきません。(※注;要約すると現世における少ない稼ぎのうえ、そんなもの作ってどこに置くんだよ!?という意味)

ああ、これもまた妄想で終わるのか・・・って考えると非常に悔しい事ですし せっかく立ち上げたブログに足跡を残せないので、是が非でも実現させてみようと思っております。

そういえば、おそらく明日頃、この間の出張旅費の精算金が還元されるはず・・・これは資金的には良い兆候かも・・・プラスアルファもあるしね・・・!(爆)

今宵の検討会でジオラマ完成予想図がかなり具体化したので近日中に作業経過をブログ上にアップして見ることとして まずは、作り始めてみることといたします。

かしこ。


工場長の夏休み・・・

2007-08-20 17:40:49 | 工場長の独り言

むさでん工機部 工場長としての夏休みはどのように過ごしていたのでしょうか?

それは先々週のはなし・・・サラリーマンをやっている現世の僕(デー〇ン △暮 閣下ではありませんが・・・)は8月11日から16日まで夏季休業ということで、おもいっきり遊んでやるぞ!と意気込んでいました・・・。

が、毎度の事で計画性の無い私ですから、長い夏休みの過ごし方に少々不安がつきまとっていたのも事実です。去年の夏も・・・おととしの夏も、そんな感じでただただ毎日が過ぎて行き・・・あっというまの夏休みだったという事が走馬灯のように思い浮かんでしました・・・毎日1本以上空けていた1.5Lコーラのペットボトルの山だけが、もう若くない自分にとっての夏休みの唯一の痕跡でした。

今年こそはそんな夏にはしたくない!と考えていたところ、現世である我社の名古屋営業所から技術者支援要請の連絡が入り、休暇前に急遽名古屋へ向かう事となったのでした。現世の私は 一応技術者の端くれですから出張業務にも困難なものが多く、それはそれで結構大変ではあります。

しかしながら電車に一杯乗れるのは公私共々非常に有り難い事で、これはこれで夏休みの一環として考えてしまえば「結構おいしいな!」と前向きに考えてしまいました。

出張に必要な工具類は会社から直送する事にして・・・・空いたカバンのスペースにデジカメを忍ばせてしまえば出張準備完了!

東京から名古屋へは来年以降の去就が注目される500系のぞみに乗車してみました。

本来ならN700系では?という意見もあろうかと思いますが日中の良い時間帯に設定がありませんのでこれはNG・・・秋口のダイヤ改正以降にでも乗ってみたいと思ってます。

500系も もう何度も乗車していますがやはり「チューブ」と比喩される車体断面のとおり、窓側座席に座っていてもガラスの曲率とスライドカーテン等でま~るい車内だな!と実感してしまいます。しかしながら比較的大柄な私でも座っていて窮屈さを感じさせないのはなぜでしょうね・・・きっと、私が鉄道好きだから・・・ということでは無いでしょう。

なんだかんだで名古屋までは1時間50分程度ですから車窓を眺めていればあっという間に到着です。

9日&10日と夏休み前、名古屋での実業務を終えて帰宅の途につくはずが・・・・気が付くと新大阪行きの新幹線に乗車している私がいました・・・・というより、これは計画的です。

10日金曜日の夜を新大阪駅近隣のビジネスホテルで明かした私は、翌11日朝7時より久しぶりの関西通勤電車乗車&見学会を行いました。岸辺~大阪~野田と廻って、気がつくともうお昼・・・野田駅前のマ〇ド〇ルドへ駆け込み昼食&休憩をとったのでした。

外の気温は36度・・・駅のホームで撮り鉄してると外気温はもっと上がっていたでしょうか?野田駅で環状線の多彩な車両を撮り鉄したのち、一旦新大阪方面へ引き上げようと思ったのが12時半過ぎ・・・冷房が快適な201系体質改善車編成に乗り込み大阪へ向かいました・・・・といってもわずか2駅で下車ですから心身ともにクールダウンすることは出来ずにそのまま新大阪駅へ・・・・新大阪駅で再び撮り鉄を始めると暑さの為にクラクラしてきました・・・・今日はもうやめておこうか?・・・といった邪心がうごめき出したらもう駄目でした。気がつくと新幹線自動券売機の前で即東京行きの新幹線を探している自分がいました・・・・新大阪駅14時20分発の のぞみに乗車・・・・東京には17時の到着とは。

いまだ高いところにある太陽と大阪と変わらない東京の暑さを噛み締めながら家路につく工場長でありました・・・・そして帰宅後、ゆっくりとビールを飲みながら西武園の花火を眺めていた自分がそこにおりましたとさ・・・・。

以上が工場長の夏休みでした・・・・・って、他にした事無いもんっ!

今年もまた・・・ペットボトルの山が築き上げられていく何時もと同じ夏休みなのでありました・・・・おわり。


本日の業務

2007-08-19 23:56:14 | 工場長の独り言

Img_0050

本日の業務・・・

かねてから組立途中であった旧型国電についての仕様検討を継続実施・・・・

相変わらず暑い中、専門誌の資料をパラパラとめくり仕上がりイメージを膨らませてみました。

早く塗装工程まで進みたいのですが、こう暑いとやる気が失せてしまいます。

早く進めないと・・・

一方で、本日MA社に外注してあったキハ65(エーデル・シュプール&リゾート)6両が入線してきました。

工場長にとっては、かつて糸魚川訪問時に大糸線のシュプール運用時に撮影したことのある思い出の車両、糸魚川のレンガ庫脇で給油作業をしていたのを思い出します。あの頃はJR西日本が繰り出す多彩なシュプール号を追って糸魚川界隈には毎年出向きましたね。DD51牽引の20系寝台とかDE10のプッシュプル等、良く撮りました。そういえばあの時、大糸線のキハ52には誰もカメラを向けていなかったように思いますが果たしてどうだったか・・・・工場長はちゃんと撮っていました。

あの頃は米子のキハ52 128?が旧国鉄色として復活したのが話題であり、キハ52自体は未だ各地に点在してましたからあまり気にも留められなかったのかもしれません。

そんな事を考えているうちに現在の大糸線を走る3両のキハ52を再現してみたくなりました。

KATOの製品、当鉄道にも4両在籍しておりますが、これはこれで・・・という感じで新規に購入したいですね。

再生産リストには未だ入っていないようですが、ひょっっとするとラウンドハウスブランドで「タイプ」的な塗り替え製品が出てくるかもしれません。

実車&模型共、キハ52・・・ちょっと気になり始めています。

ロケーションの良い大糸北線・・・秋になったら出かけてみることにしましょうか?


「むさでん」とは何なの?の巻

2007-08-18 00:57:45 | 「むさでん」広報

たった今、初めての入力文をweb上で確認し、本当に公開されてる事を確認してしまいました。

ということで、もう後戻り出来ない?といった決意表明も含めて簡単な自己紹介をすることにしてみます。

タイトルにある「むさでん」とは何か・・・「むさでん」は私個人の脳内にある架空の模型鉄道の俗称であります。

私の居住地である埼玉県南部地方から東京西多摩方面へ伸びる地方鉄道という位置付けです。一応武蔵野を走る電気鉄道・・・ということから「むさでん」という安直なネーミングが生まれたのでありますが、本当のところは、あまりにも古くボロい電車を走らせているので沿線住民の間から「むさくるしい電車・・・」といった自然発生的な俗称として生まれたものではないか?という話もちやほや聞こえてきます。

まあ、真相が何処にあるのか別として、この「むさでん」で働く様々な人々(といっても、あくまでもブログ投稿人の脳内物質の分泌状態により多々出演してくるものと予想されますが・・・)を主人公として、時には夢物語を、そしてある時は現実の話題を取り混ぜながら展開して行きたいと思っております。

ということで、今回は「むさでん」の代表者としてしゃっちょさんがコメントしました。

さて、次回はどの立場でブログるのか・・・。この展開は結構疲れるかも。