むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

判明しました・・・(恥)。

2022-06-08 21:19:17 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今朝の狭山線は注目の?2505Fと近江カラーの251Fが運用に就いていました。

出勤時、早速2505Fに乗車しましたが 半分寝ぼけていたせいか 車内を確認するのを忘れてしまい 優等列車の停車駅案内等が池袋線仕様に変っていたかどうかは未確認です。

・・・・・・・・・・・・・・

その2505Fですが やはり多摩川線の車両交換に伴う バックアップ要員として小手指にやって来た事が判りました。

今週末の車両交換で イエローツートン塗装の249Fが多摩川線に向かうとの事・・・・、同様に 西武線内の牽引役となる263Fも甲種輸送の準備に入る事から2505Fがやって来たようです。

それにしても 昨日の251Fの運用変更は不思議な流れでした。過去に同様の流れは無かったように記憶しているのですが やはりイレギュラーなものだったのでしょうか?

ともあれ 251Fに不具合が無かったようで一安心・・・・、そもそも武蔵丘を出場して間もない訳ですから納得です(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

それにしても最近は甲種輸送の情報にも疎くなりました。最近は かつてのように「鉄道ダイヤ情報」の定期購読もしておらず、もっぱら本屋にも立ち寄らなくなってしまったので 甲種車両輸送の情報を得る事が無くなってしまった、というのも一因でしょう。 「鉄道ダイヤ情報」を購読しなくなったのは 内容の薄さ?もありますが 最大の要因は JR全体に客車列車の存在が皆無となってしまったから・・・・。かつては客車主体のジョイフルトレイン等が多数存在していたので それを牽引する機関車を撮影したくて団体臨時列車運用等が掲載された誌面は必須だったのですが 今となっては 客車列車の運行自体が皆無となってしまい 同様に機関車も廃車に追い込まれている状況なので淋しい限りです。

実際、私の鉄道趣味に対する根源は機関車だったりする訳で・・・・

模型の世界で 機関車牽引の客車列車ばかりを走らせている理由は その辺にあるのでしょう。