むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

飯田線の旧型国電を作ろう!の巻

2008-05-26 23:12:25 | 旧型国電

気が付けばもう5月も最終週に入りました。それにしても今月になってからは 週末といえば雨の日ばかり・・・・。早くも梅雨入り準備といったところでしょうか? 随分前から書いていますが このところ鉄道趣味を満喫出来ていないのでストレスが溜まりに溜まってしまい、もう我慢の限界に達しつつあります。せめて週末の天候が少しでも良ければ鉄道写真の撮影にでも出掛けるところ・・・・・そうすれば少しは溜飲が下がったのに・・・・!

そんな事で梅雨入り前の平日・・・・帰宅後の余暇時間に出来ることといえば やっぱり読書と模型ぐらいでしょうか? 模型の仕掛品の件は昨年末にも触れましたが、それ以降 一切進展していませんでした。模型工作も暫く中断となってしまうと 今更ながら当鉄道車両部の加工技術力の維持・向上にも疑問符が打たれてしまいます。

そこで今回、久しぶりにテーマを設けて工作を開始することにしました。 ズバリ 飯田線の旧型国電でも作ってみることにしました。 まずは現在の手持ちの部材で何が出来るのか?という下調べから入らなければなりませんが こちらの調査も結構時間が掛かりそう・・・・それでも「有言実行」ということで 今週から取り組んでみるつもりです。

飯田線の旧型国電・・・・今から20年程前に組んだ編成があるんだけど 今回の工作では果たしてどれだけ技量が向上しているのか? が明確となりそうで・・・・全然進歩していないかもしれないし・・・・・。

あの当時を思い出すと・・・・・本当・・・勢いだけで模型作っていたな!・・・・無いものはどんどん自作して・・・・仕上がり具合がどうかよりも 1両、そしてまた1両・・・・と増備出来るのが本当に楽しかった!

今回の工作も そんな懐かしさを感じながら楽しめればいいな! と思いますよ。

そんな事で とりあえずは クモハ51でも組み始めることにします。