むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

クモハ51069・・・その1

2008-06-10 23:47:50 | 旧型国電

先日のクモハ61に続いて 今日はクモハ51形の組立に入ります。 先日集めた実車資料と 当工場の部品在庫を勘案し クモハ51069を製作することにしました。 実車はクモハ61同様に 旧40系からの改造車ということで 平妻・3ドア・クロスシートの仕様・・・・GMのクモハ41キットをベースに改造していきます。

改造内容としては 特徴的な前面幌枠、運転室後部客窓にあるタブレット保護棒の追加等、 ただ、屋上の配管は実車と左右が異なるので(空気側・電気側が逆) 屋上の配管モールドを削った後、真鍮線で配管をし直す予定・・・当然、前面にも影響してきますが・・・・。塗装の事を考えると 配管作業は後のほうが良いのかな?

先日の「作り込み」のレベル・・・・早くも泥沼に入っていきそうです・・・・でも やはり模型は楽しいかな。