むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

鉄コレ動力の工作・・・・

2011-01-30 22:43:00 | 旧型国電

昨日深夜から今日の未明にかけて サッカーアジア杯の決勝 日本対オーストラリア戦がありましたが・・・当の工場長は ちょっとだけ観戦しました・・・・。 正直な話、試合開始直前に 寒かったので布団に潜り込んだまま そのまま寝てしまったのです・・・・。 そして深夜1時半を廻った頃、再び目を覚ましました。 「いけね~っ! 見逃した~っ!」と思って 慌てて枕元にある携帯を手にとって ワンセグで視聴してみたら 何とまだ0-0・・・・。これは延長戦か? という頃の事でした・・・。 半ば 寝ぼけたままの状態で 携帯の画面に見入っていると ようやく延長戦の開始・・・・、再び携帯を枕元に置いて 音声だけで試合経過を聴いていました・・・・。すると ついに李選手のボレーシュートが決まったようで携帯からは歓喜の声が・・・・あのセルジオ氏のダミ声もありましたから さぞかし弾けたのでしょう・・・! こうして試合終了・・・・日本の優勝!という劇的な幕切れとなった訳ですが とうの自分は寝床の中で 小さくガッツポーズを取った後、再び寝入ってしまったようです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び起きてきたのは昼過ぎの事・・・・

もはやどこのテレビ局でもサッカーの話題はやっていない。 「噂の東京マガジン」を観ながら昼食をとり、再び自室へ向かいました・・・。 あとは いつものとおりラジオを付けて 部屋でウダウダするばかり・・・・。

昨日の工作を続けよう・・・と、届いたばかりの鉄コレ用動力ユニットを取り出して 床下機器の加工をする事にしました。 キットの残骸等が入ったジャンク箱から 旧国の床下用に使えそうなパーツを物色・・・、実車の写真を眺めながら あ~でもない、こ~でもない・・・・と並べていきます。 ジャンク箱には 有効なパーツがたくさん入っていると思っていたけど 意外にも旧国用として使えるものは少なくて・・・・ちょっと残念。

他にも 床下機器だけ纏めておいた箱があるはずなんだけど・・・・今では何処にしまったのか?さえも忘れている始末。 これを探すのにも数時間掛りそうだし、いざ見つかったところで 果たして有効なパーツが入っているかどうかさえも怪しい・・・・。 とりあえず 今は 目の前にある部品だけで 工作を進めるしか無さそうです・・・。

それでも 何とか80系 モハ80用が2両分、流電ことクモハ52用が1両分、と 動力ユニットへの機器取付が終了しました・・・・。これで彼らを走らせる事が出来る・・・・・。苦節二十数年・・・・、ようやく自走可能な模型へとなるのです・・・・。 当の工場長としては 誠に感慨深い・・・・そんな気分で一杯! それでも まだまだやらなきゃならない工作は多々あるので 一筋縄では行かなそうだけど・・・・・まずは一段落したのかな?

この工作・・・・まだまだ続きます・・・・・。