拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

Trouble

2009-01-27 18:58:27 | 音楽
スピッツのライブの前に大阪プチ見物した時のこと書こうとしたけど、ちょっと驚いたことがあったので全く別の話題を。いやー、驚いた。VAMPSが3月に出す2枚目のシングル「I GOTTA KICK START NOW」のカップリング曲「Trouble」が、まさかまさか、あの、Shampooのヒット曲のカバーだなんて。この情報、既に1月上旬頃に発表されてたみたいだけど、私はさっき本屋で「Monthly VAMPS」立ち読みして気づいた(買えよ)。何年かに一度、まるで熱病のように日本に訪れては塵のように消えていく、ユーロ出身ガールズユニットの筆頭、Shampoo。彼女たちの代表曲「Trouble」は、オレンジレンジの「ロコローション」の主要元ネタの一つでもありますな。2009年現在、ShampooのCD持ってる人ってどれぐらい居るんだろ…ってウチにもあったぞ(笑)。数年前従兄弟にもらったやつが。もらうなよ、自分(苦笑)。オレンジレンジが「Trouble」を引用したのは「俺らってどーせ徒花ユニットみたいに思われてんだろ、Shampooみたいな」という的確な自己批評に基づいていたのか、それともただの悪ふざけなのかは定かではない…いや、多分両方だな。そいえば2003年にロシアのt.A.T.uが流行りまくった時「どーせSampooみたいにすぐ消えるよ」と囁かれていたっけ。実際、流行ってたのが嘘みたいに、泡のように消えてったが、オレンジレンジはまだまだ頑張ってるね。「不滅の徒花」という、矛盾しまくりの存在として走り抜いて欲しいと思います。
とにかく楽しみ、VAMPSの「Trouble」。原曲でループしてるギターのリフ、KAZが弾くとめちゃくちゃカッコよくなるよね、きっと。歌はサビ以外ラップ…というか叫び。絶対ハマるよね、HYDEにね。ぶっきらぼうにワイルドに歌い叫ぶ彼が目に浮かぶよ。音はゴリゴリのハードロック、でもリズムは超ルーズ…みたいな「Trouble」を希望。「何故今Shampoo?大丈夫?凄い意外な所突いてくるなー…超変化球だなー…」とか思ってたけど、想像すればする程名曲になりそうな予感が沸々と。超~~~久々に「Trouble」を聴きながら、さらに妄想を膨らませております。うん、絶対カッコよくなるに違いないぞ!
シングル出るのは3月13日。う~ん、早く聴きたいけど、まだ3月になんてなって欲しくない(笑)。とりあえず2月4日に出るライブDVDが早く欲しいですわ、うん。ライブと言えば春からのツアーも決まったようで。また一箇所のライブハウスで6公演とかやるみたいです。この無茶苦茶なスケジュールを見ても、全く驚かなくないね、さすがに。名古屋と大阪のZeppには来ないみたいだけど、多分アリーナで追加公演やるね、3年前みたいに。

いっそPVもカバーしちゃえばいいのに、HYDEとKAZで。
Shampoo - Trouble



最新の画像もっと見る

コメントを投稿