拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

『ど根性ガエル』-泣いて笑ってケンカして

2008-09-29 21:02:18 | テレビ
今日はスカパーのアニメ専門チャンネルで絶賛放映中、『キテレツ大百科』と共に今の私のツボにヒットしまくりのレトロ作品、少年ジャンプに連載されてた原作のアニメ化『ど根性ガエル』について書く。書くったら書くんでぃ!てやんでぇい!
…『ど根性』ガエルでまず印象的なのは、江戸っ子口調が醸し出すテンポの良さだろう。まぁ、わかりやすい江戸っ子節を喋るキャラは主に主人公のヒロシ、ヒロシのパートナーである「平面ガエル」のぴょん吉、そして寿司屋の梅さんぐらいだけど。彼らを中心に進む物語はとにかく全編猛スピード。十数分のエピソードを物凄い速さで駆け抜けるのだ。
私は最近初めて『ど根性ガエル』を腰を据えて見始めた。未だにCMキャラに使われてるし、遠い昔に再放送をチラ見した記憶があるので作品の存在は知ってたけど、改めて見てみると色々な発見があった。発見というか、見る前に自分が持ってたイメージが実は勘違いで驚いたというか。一番の驚きはぴょん吉の動きの自由度の高さ。ぴょん吉はヒロシのTシャツに張り付いて離れなくなったわけだから、四六時中ヒロシと行動を共にしなきゃならないと思ってたんだけど、ヒロシがTシャツを脱げば、Tシャツごとピョンピョン跳びはねて自在に動き回ったり出来るのね。あと、ヒロシとぴょん吉って何故か喧嘩ばかりしてるイメージがあって。「おいヒロシィ、何か美味いもん食わせろよぉ」「うるせぃ!俺今眠いんだよ」みたいな小競り合いを常にしてるような…。でもじっくりアニメ見てると、二人はかなり気が合うようだ。腹が減るタイミングとか同じだし、笑いや怒りのツボ、思考パターンも似てる。
それにしてもぴょん吉…見る前は困った自己中キャラなのかなとか思ってたけど、全然違った。完全にアニキキャラ。暴走しがちなヒロシや梅さんにクールに助言するし、基本的に人情深く、特に小さな子供などに対してはとても優しい。人情深いだけに意地の悪い奴を許すことは出来ず、時にヒロシそっちのけで憤慨することも。ぴょん吉が身を前に乗り出し、シャツを着てるヒロシを驚異的な馬力でぐいぐい引っ張りながら悪い奴を制裁しにいく様は、まさしく岡っ引。そんなぴょん吉の存在は周囲に完全に認められており、寿司屋の出前などは必ずぴょん吉の分も届く。『キテレツ大百科』もそうだけど、異質なものが普通に溶け込んでる世界が好きだな~。
パートナーのヒロシも江戸っ子らしく人情深いが、基本はお調子者でだらしない中学男子。しょっちゅうトラブルを起こし、親や先生、梅さんの店の旦那やぴょん吉に怒られまくり。まぁ、子供のうちに地域ぐるみで怒られたような奴は将来良い大人に育つよね。この「下町感」は凄く素敵。そんなヒロシには、京子ちゃんという「少年ジャンプ公認のガールフレンド」(ヒロシ談)が居る。学校一可愛いっぽい京子ちゃんに鼻の下伸ばしっぱなしでイチャイチャしたがるヒロシ。「も~嫌よ!」とか言いつつ満更でもなさそうな京子ちゃん。ちなみにヒロシは外出時は絶対ぴょん吉Tシャツ着てるので、二人っきりになることはありません。
忘れちゃいけないのが若手寿司職人の梅さん。ザ・江戸っ子で、「親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている」ようなナイスガイ。沸点の低い暴走機関車。悲しそうな子供を見つければ「あの子の家は貧乏で、愛や食う物に飢えていて…」と勝手に妄想を膨らます熱い奴。ただ、十中八九勘違いに終わるが…。そんな梅さんの人情深さは、孤児院育ちという自身の過去に由来する。親の顔を知らない孤児の自分に人々が情をかけてくれた分の恩返しをしたいのだ。特に、現在面倒見てもらってる寿司屋のおやじとの絆は深い。喧嘩も多いけど。
そんな梅さんは、ヒロシの学校の英語教師よし子先生に夢中。先生が好き過ぎて、父兄でもないのに授業参観に行ったり、授業中の教室を窓に梯子掛けて覗きに行ったりと、かなり危ない。よし子先生は梅さんのストーカーっぷりに呆れてはいるものの、時折見せる男気に感心してる様子。よし子先生は美人なのでライバルも多く、特によし子先生の同僚・南先生とのバトルは日常茶飯事。
それにしても今日の記事には「情」という字がかなり多いと思う。『ど根性ガエル』を漢字一字で表すと「情」だからな、やっぱ。こんなに人情味溢れた人々が集まる町は今時レア過ぎて、『ど根性ガエル』の世界はもはやユートピア…いや、シャングリラ?最後に大好きな『ど根性ガエル』テーマ曲の歌詞を引用。

ピョコン、ペタン、ピッタンコ
とのさまガエル アマガエル カエルにいろいろあるけれど
この世に一匹! 平面ガエルのぴょん吉さまは
ケロケロケロ とは鳴かないで
根性根性ど根性 泣いて笑ってケンカして
にくいよーっ!このォど根性ガエル!
ドッコイ生きてる シャツの中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿