拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

月末日記

2008-10-31 08:51:49 | 日記
●HYDE率いるVAMPSのZeppツアー。私がこのライブを見たのは9月中旬だったが、それ以降に行われた大阪・東京のライブでは、「ちょ、それ羨まし過ぎるぞ…」みたいなセットリストが組まれてたようで、かなり切ない。なんかね、HYDEが映画『NANA』に提供した「GLAMOROUS SKY」と、相方のKAZが映画『デトロイト・メタル・シティ』に提供した「SATSUGAI」を、日替わりでカバーしてんだってさ。…どっちも超聴きてー。んー、惜しかったなぁ。ネットとかでセットリストがアップされた時「あ、今日グラスカやってるから明日サツガイだね~」みたいな会話が普通にされてるのをふと目にして、「え、いつの間にかそんな素敵な事になってんの…?」と軽く衝撃受けた。
そんなVAMPSのツアーもやっと終了。でもまだハロウィンライブ2daysがある。VAMPS主催で、土屋アンナやACID BLACK CHERRY、DAIGOのバンドなどと共演し、出演者はもちろん、見に来るファンも仮装しないと入れない特別ライブ。なんか昨日凄かったらしいねぇ、HYDEの仮装…。

●萩尾望都『ポーの一族』全話レビューがちっとも進まない。棺桶に入れて欲しいぐらい大好きな漫画なので、その思い入れを詰め込んだ記事を、時間のある今のうちに残しておきたくて書き始めたのだが、どのエピソードも好き過ぎて文章がまとまらない。書こうと思って作品読み返すと夢中になっちゃうし。そういえばこの前、ブックオフで文庫版の萩尾望都の読み切り集を買ったら解説が浦沢直樹で、「『ポーの一族』は少女漫画版『火の鳥』。これを読まずして漫画は語れない」とか書いてて妙に納得してしまった。なんで今まで気付かなかったんだろ。永遠の存在である主人公、時を越えて紡がれる物語、バラバラに見えて実は全てが繋がっている構成…う~む、『火の鳥』。話自体は全然違うんだけどね。

●ブックオフで萩尾望都や竹宮恵子の文庫版コミックを買い集めている。元々『ポーの一族』『トーマの心臓』『地球へ…』『風と木の詩』など、彼女達の代表作しか所有していなかったが、今年の春から自分の中で続く「少女漫画クラシックスブーム」の煽りを受けて他の漫画にも色々手を出してる。正直ハズレも少なくないが、アタリ漫画は無茶苦茶面白いな。「自分の中での『好きな漫画ランキング』が変動しそう」みたいな。

●もう今年も残り二ヶ月。時の流れのあまりの速さにビビるな。こりゃ、モタモタしてるとあっという間に4月だ…。去年の今頃はラルクの「Hurry Xmas」聴きながらアルバム『KISS』や、アリーナツアーを心待ちにしてたっけ。『HUNTER×HUNTER』はネテロやゼノじいちゃんが出て来て盛り上がってたっけ。今年は今年で色々あった。和歌山行ったり沖縄行ったり京都行ったり大阪行ったり…。宇多田ヒカルの「Kiss&Cry」という曲に「来年の誕生日までにこのままじゃ何も変わらない」という歌詞があって、これはここ1年の私の頭の中に常にあったフレーズなのだが、どうかしら。去年の誕生日よりも少しぐらいは進歩してるかしらねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿