拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

近況

2009-11-22 00:21:06 | 日記
●劇団大人計画の宮崎吐夢(とむ)の新作DVD『何度も店じまい』、最高だ。2004年ごろからリリースされている『店じまい』シリーズはどれも素晴らしく、リアルタイムで堪能してきた。でも、慌ただしく毎日を送る社会人となった今の自分は、過去とは比べ物にならないぐらいこのDVDに入れ込んでいる。このDVDは過去最高に私の心を打つものであると思う。仕事から帰って心身ともにヘトヘトで、人と話すのも面倒で出口が見つからなくて…そんな時でも、この『何度も店じまい』見たら「あぁ、まだ私は頑張れる…」と思えるんだ。ありがとう吐夢さん。
肝心のDVDの内容は…ほぼ下ネタだらけの歌とフラッシュアニメ集(笑)。琉球音楽のリズムにのって下品な単語を連呼しまくる「ちんすこうの花」「ちんじるまんじる」(タイトルがもうアウト)、FMの音楽番組のフワフワしたノリをパロった「IMOKO」、和風なトラックに延々と問いかけがループする「…右大臣?…左大臣?」、解散の危機にある冴えないギターポップユニットの緊迫ドラマ「ストリートミュージシャン」などなど…とにかく爆笑できる作品がずらりと並ぶ。特に琉球シリーズは最高だな。耳にひたすら心地よい三味線と琉球民謡メロディーに乗せて、至極くだらないことが歌われて…。聴いてる間中ずーっっとゲラゲラ笑ってる。いやぁ…お笑いって素晴らしいですねぇ。一学期はジャルジャルのコントDVDに救われ、二学期は吐夢さんに救われ。興味あったらYouTubeとかで検索かけてみてください。

●『HUNTER×HUNTER』復活みたいですね。またもやmixiニュースになってた。最新刊も出るとか。さすがに1年以上も開くと、前回の10週連載の内容全く記憶にないわ。ブログに感想残してないかなー?とか思ってアーカイブ探したけど、まともに内容書いてるやつは無かった。「イカルゴとプロブータ戦が二週続いてがっかり」的なことは書かれてたけど。結局イカルゴは勝ったんだっけ?ゴンはピトーの治療を待ってるんだっけ?あれ、キルアは…何してたっけ?シャウアプフがモラウの煙を抜け出した事はなんとなく覚えてる。

●cali≠gariが2月11日の建国記念日に日本武道館でライブだと。期間限定の再結成だったけどその期間が延びて(?)新しい音源もリリースされるとのこと。う、嬉しすぎる。当日は祭日だから仕事休みだけど翌日は普通に仕事。スケジュール的にはキツいけど…チケット取れたら行こうと思う。大好きだけど、絶対にライブを見ることは出来ないだろうと諦めてたバンド。そんなバンドが武道館ライブ…行くしかない。cali≠gari…武道館埋まるかな?本人たちは「5000人は入らないと赤字だからよろしく」「埋まりません、此処だけは」などと自虐気味だが、なんだかんだで埋まると思うんだけどなぁ。
それにしても、奇怪な楽曲ばかりを生み出し、「僕たち国家の猥褻物」(「エロトピア」)「ソープ通いと女装が天国で」(「マグロ」)等と歌う彼らが、よりによって建国記念日に、武道館の日の丸の下でライブですか…。

●cali≠gari熱は相変わらず熱いのだが、最近、東方神起熱も結構上がってきている。「母親が大ファンだからその影響で聴いてる」というレベルじゃなくなってきた。初期のアルバムはそんなに好きじゃないんだけど、R&B寄りポップスがぐっと増える3rdと4th辺りは凄くよく聴く。あと、ライブのDVDも結構観てる。前に東京ドームライブのDVDの感想を記事で書いたけど、あの頃よりも真剣に観てる(笑)。東方神起についてはまたゆっくり書こうかなぁ。

●今年は萩尾望都デビュー40周年だから、単行本がいっぱい出るな。嬉しい。12月には『スフィンクス』が出るのね。手に入りにくかったエッセイ集も再販されてるみたいだし、早く買わねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿