石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

カンパーニュのこねと水分量

2011年03月28日 22時05分32秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

明日は「焼きたてパンメール」の皆様以外にも気軽にご利用いただける

火曜日パン屋の日です。

気付けば二週間ぶり。とても楽しみです。


乳幼児をお連れのお客様も多い「かしこ」としては、皆様の心労も気になるところ。

私の知る限りでも何人かの方が遠方へ一時退避しているようで、

子供への影響が確信できない今を、不安に思っている方が多いようです。

まして乳幼児となれば…

みなさん大丈夫かな~?



以前に比べ“食事パン”を中心にお買い上げいただくお客様が増え、すごくうれしいです。

そこで、いつものカンパーニュに甘んじずもっともっとおいしいパンを目指して

いつもと違う配合とこね、水分量や、成形の仕方まで大きく変えて挑戦。


軽さよりどっしりとした皮目と、香ばしさを表現して作ってみましたが

大きさがいつもより一回り小さくなって同じg数でも全然違うパンが出来ました。


明日のパン屋では試作なのでオーバルカンパーニュはお休みさせていただくことになりそう。

楽しみにしていただいてる方には申し訳ない~


水分量が減ると、生地がしまり発酵によるふくらみも少なくなります。

今回は、ミキシングも少なめにして何度も折りたたむことで生地を鍛え、

ふわっとよりもザクザク感を重視して焼き込みました。




香りが強く予想以上の違いにびっくり。

どうかな~おいしいかなぁ?




ご主人に「ちょっと小さくて同じ値段で売るには申し訳ないんじゃない?」と言われるほど

外見が変わってしまったオーバルカンパーニュのクラムは…



こんな感じ。

カンパーニュと言えば香りと酸味、味の強さも魅力の一つ。

大きさの問題点は残ったものの、これはこれで魅力的なパンができたと満足。


明日にでももう一度仕込んで、二次発酵を長めにとったパンを試してみたい!!


いや~パン作りにさらにはまっちゃいそう~

(かしこ)