石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

3号ホイロの改良!!電子サーモスタット&ファン

2011年03月01日 15時36分19秒 | パン屋開業への道&道具達


先日出来たてのホイロ。まだまだ改良をしていかないと安定した性能を出せなさそう。

その手始めに熱循環の改善から。100v対応のファンを買いに昨日秋葉原まで行ってきました。



ファンとカバー、コードを合わせて2500円位。高いのやら安いのやらわかりません…。

ただパソコン用12vからするとやや値段は高いですが、頑丈な作り。



家にあるもので足になるものを作りました。コタツヒーターをとめるビスにスぺーサー。



コンセント、ファン、コタツヒーター内のファンとを端子を使って接続します。



今度の3号ホイロはうしろの熱周りがよくないみたい。



後ろ側にファンを設置。とりあえず、様子をみることに。

で、今日届いたのが、この農電電子サーモという商品。農家の店みのりにて送料込9262円也。



基本農業用のビニールハウスなどで使うようで、サイズは思っていたよりかなり大きい。

黒いコードがセンサーで説明書以外の全てが写真になります。



容量も10Aあり、ヒーターなどでも問題なく使用できます。

左上のH、Cの記号はヒーター用とクーラー用の意味。

同時には使えないですが、あるとうれしい機能。今使っているEGOもクーラー用にできるのですが、

分解し配線を変えないといかず、不便を感じている。



取り付けました。至って簡単。今までのように切ったり組み立てたりする必要はなく、誰でもできますよ。



コンセントがでっぱってしまうのがチョットせつないとこ。アダプターを買ってこの出っ張りを修正する予定。

試運転はこれからですが、EGOのサーモより頻繁に点いたり消えたりしていて期待がもてそう…。


この他、もう一つ気になるサーモがあります。

ニューマリンズの昆虫や魚の飼育用なのですが、

よりシビアな管理ができるよう、クーラーとヒーターを同時に使用可能。

農電サーモ2台分。高いけど気になるなぁぁぁ。



(整体人)

黒玄米食パンのベーコンピザ

2011年03月01日 10時51分49秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

“黒玄米食パン”の人気が急スピードで高まる中、

我が家の自慢のベーコンをこれでもか!とのせてピザにしました。


ザクザクのパンと、煙くさい男のベーコンのコンビがシンプルなのに大満足感。


自宅でもう一度アツアツに焼き直せば、香りと塩気のパンチにやられ

あっという間に食べてしまうこと間違いなし♪


どうぞお試しください!

(かしこ)



今日は10時開店です!!

2011年03月01日 08時54分53秒 | パンの販売

カンパーニュをカットして袋詰。

焼きたてはサンドイッチもおいしいし、

日に日に落ち着いて変化する味わいを少しづつ楽しんでもいい。

普段食べなれない方もまずはトーストしてバターから。

是非、お試しくださいね。


夕方から天気が崩れるとの予報に、いつもより少し早く仕込んで10時開店です。


≪本日のパン≫



・カンパーニュ 1/4cut 350円 酵母パンの魅力あふれる大型パン。気取らず食事のお供に。



・オーバルカンパーニュ 500円 2日かける熟成が小麦の風味を引き立てます。



・山ぶどうくるみ 380円 かしこの定番、人気商品♪



・いちじくぱん 220円 ごろっと入った濃厚いちじくが魅力



・クランベリーとくるみのバトン 280円 グリーンレーズンとクランベリーの甘酸っぱさが爽やか



・クリームチーズ 180円 自慢の口当たりなめらかクリームチーズがたっぷり



・ペカンオランジェ 180円 生地に練りんだホワイトチョコが決め手



・黒玄米食パン 280円 「かしこ」のもう一つの看板商品



・チョコとオレンジピールのリュイスティック 180円 ビターチョコの大人のおやつパン

・黒糖バター 150円 もうためしましたか?衝撃的なおいしさ

・りんごプチパン 2個120円 紅玉をレーズンと一緒に煮て包みました

・レーズンプチパン 2個100円 2種のレーズンがたっぷり



・うずまき 210円 カリカリに焼いたナッツがシナモンフォンダンと絡んで止まらないおいしさ


以上です!

今最後のプチパンを焼くところ。お腹すいた~


(かしこ)



チョコとオレンジピールのリュスティック

2011年03月01日 05時45分57秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

丸パンなどのおやつパンとは違って、ビターチョコを使ったパン。

ガリガリっと香ばしく、じゅわっともちもちした食感とのギャップがおいしい、

他のパンに比べて水分量の多い“リュスティック”


中に入れるオレンジピールは一度洗ってまわりの糖をとり、

甘さより、爽やかなほろ苦さがビターチョコとより一層相性を高めてくれる。

そんな大人のおやつパン。


なんとなくちぎっては食べ、またちぎっては…と皮目の味わいについ手が伸びる。


切りっぱなしの成形しないことからその名がついたと言われるけれど、

もう少しかわいらしくプックリ仕上げていきたいな~



こうやって何度も三つ折を繰り返してボリュームを出していくのも

ようやく手が慣れてきて、だんだんきれいに仕上がるように。


あ~チョコのいい匂い♪



おいしそうに焼けたよ~

(かしこ)