石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

焼き菓子のポイント

2010年12月16日 11時11分07秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

夜、「トントンちて~」と目をこすりながら訴えてくる2歳の娘に

ちょっと待って!と無理やり一緒につきあって見たテレビ。

そう、片岡鶴太郎さんがパティスリーの青木定治さんにお菓子の作り方を習う30分番組を

急に発見した主人が声をかけてくれたのです。


これは見なくちゃ~


完全に独学な私にとって、こんなテレビはすごく勉強になります。

ケーキ、ぱんに限らず職人さんの手仕事ぶりは我が家にとって必ず何かのヒントに。

もちろんHDDに撮ってるけれど、気になってトントンどころじゃないわ~


生地の扱い方、道具の使い方、オーブンへの入れ方、

撹拌の注意点、温度、状態。

言葉で説明がなくてもプロの動き、考え方は習うところにあふれていて気が抜けない。


今日はその番組をみて一晩消化して、「かしこ」の定番である

“生姜とれもんのマドレーヌ”と“ラムレーズンのマドレーヌ”を焼いた。


自分でもなんとなく…になっていたポイントがはっきりしたイメージができたことで

手際良く集中して作ることができました。

そしてその仕上がりは自他共に認めるほどの違い!!!


テレビで放送されていたパウンドケーキは私の作り方とは全く違い、

昔だったら同じレシピ、手法じゃないから参考にはならないけど…なんて

とんでもないことを思っていたに違いない。


ん~タイミングよくすごい番組を見れたものです。


最近“本”のありがたさが身にしみて感じ、

願いがかなうなら本屋さんごと買ってしまいたい!なんて思うほど。


読む時の時期が違うと、その本の目につくところが全然違う。

あれ?こんなこと書いてあったかな?なんてよく思う。

家にあるパンの本も雑誌も含めてもう何回読んだことか…


最近忙しくて古本屋ツアーもいってないけれど、

また新しい出会いを求めて探しにいきたいなぁ

(かしこ)



本日のぱん

2010年12月16日 10時26分05秒 | パンの販売

今日はご予約分が重なってたくさん焼いたので、

火曜日に続き“焼き立てパンメール”を配信しています。

風が強くなって、寒く感じますね~


今日のぱんはそんな冬の寒さに負けず、ふわふわこんがりおいしく焼けました。

どうぞお立ち寄りください♪


≪本日のぱん≫

・山ぶどうくるみ 380円

・クリームチーズ 180円

・黒玄米食パン 280円

・フレッシュトマトとベーコンのピザ 220円

・れもんぱん 150円

・ココアぱん 150円

・チョコプチパン 2個100円


・ラムレーズンのパウンドケーキ 130円

・生姜とれもんのマドレーヌ 110円


以上です。


黒玄米食パンにはまってくださるお客様がジワリジワリ増えてきています。

お世話になった渡部宗雄さんが大切に育ててくれている黒玄米。

白米にに混ぜて炊いても甘く魅惑なその香りは幸せそのもの。


トーストした時にザクッとした食感とお米の感じがなんとも癖になる食パンです。


皆さんもぜひ紫色に戸惑わず(笑)一度お試しくださいね。


(かしこ)