促音と拗音っていう用語、ご存知ですか?
前者は、「っ」が間に入って、つまる感じの音。
「ベッド」「キック」「でっかい」等の「っ」です。
後者は、1年生達には「ねじれる音」という紹介のされ方をします。
「きゃ、きゅ、きょ」や「しゃ、しゅ、しょ」「びゃ、びゅ、びょ」など、
そういえば、大げさに発音すると口がよじれるような、、。
のんびり娘は、この2種類の音がとても苦手です。
10分作文に一人で取り掛からせると、まず間違いなく、、これらの表記に数箇所の間違いが見つかります。
読むときも、小さな「っ」が入ってないのに、
「優しくて」を「優しくって」と読んでいたりして、
しかもそのことになかなか自分では気がついてくれません。
それから、「長音」(伸ばす音)も、引っかかります。
今日の日記の中で「コート」を「コオト」と書いてました。
「応援」と漢字で書いてあるときは、普通に「オーエン」と発音しますが、
ひらがなで「おうえん」と書いてあれば、まず間違いなく「おうえん」と、「お」を伸ばさず「う」をはっきりと発音してしまうんです。
「促音」「拗音」「長音」
共通するのは1文字が、一つの音ではなく、
2つの文字が組み合わされた時、それに対応した音を出さなければいけないという事。
そういう「傾向」は、私でもすぐにわかるのですが、
「どうしたら娘が克服できるのか」がわからない。
「きや、きや、きや」を早くいわせて「きゃ」を出させようとしても、何故か途中で「きょ」になったりしてしまうの。
さすが、「のんびり娘」、まだまだ「謎」は多いわ。
前者は、「っ」が間に入って、つまる感じの音。
「ベッド」「キック」「でっかい」等の「っ」です。
後者は、1年生達には「ねじれる音」という紹介のされ方をします。
「きゃ、きゅ、きょ」や「しゃ、しゅ、しょ」「びゃ、びゅ、びょ」など、
そういえば、大げさに発音すると口がよじれるような、、。
のんびり娘は、この2種類の音がとても苦手です。
10分作文に一人で取り掛からせると、まず間違いなく、、これらの表記に数箇所の間違いが見つかります。
読むときも、小さな「っ」が入ってないのに、
「優しくて」を「優しくって」と読んでいたりして、
しかもそのことになかなか自分では気がついてくれません。
それから、「長音」(伸ばす音)も、引っかかります。
今日の日記の中で「コート」を「コオト」と書いてました。
「応援」と漢字で書いてあるときは、普通に「オーエン」と発音しますが、
ひらがなで「おうえん」と書いてあれば、まず間違いなく「おうえん」と、「お」を伸ばさず「う」をはっきりと発音してしまうんです。
「促音」「拗音」「長音」
共通するのは1文字が、一つの音ではなく、
2つの文字が組み合わされた時、それに対応した音を出さなければいけないという事。
そういう「傾向」は、私でもすぐにわかるのですが、
「どうしたら娘が克服できるのか」がわからない。
「きや、きや、きや」を早くいわせて「きゃ」を出させようとしても、何故か途中で「きょ」になったりしてしまうの。
さすが、「のんびり娘」、まだまだ「謎」は多いわ。
今すぐ、どうにかして、どうこうするのではなく、長い成長段階の中で、徐々に正し発音を自然に身につけることが大事だと思います。正しい発音にこだわりすぎて、
朗読や発声が嫌いになっては本末転倒です。気づいて、変なことをいっているなぁと思ったら、発音のお手本を示してあげるくらいで十分だと思います。
(公立中学校勤務/数学科)
やっぱり、ひとつずつちゃんと刷り込んでおく事が大事なんだなぁって、今更ながら思います。
でも、なかなか時間が取れない。これも『のんびりちゃん』を育てている上での悩みですね。
うちは、『10分作文』を書かせる中で、問題点がどんどんクリアになっていきます。問題が明確になったら、次は対策。
幸い妹が1年生なので、妹にかこつけて『カード学習』取り入れていこうと思います。
アイディア頂きました。ありがとうございます。
いったい、どんな回路で「言葉」が脳の中を巡っているのか知りたくなりますね。
それでも、それぞれ着実に成長を続けての新学期。この1年もきっと、スローでも確実な歩みを見せてくれると思うんですよ。
お嬢さんの口の傷、早く治るといいですね。お大事に。
「きゃ」「きゅ」「きょ」
と一文字ずつ書いたカードを作る予定です。
で、裏には、これらを使った単語をお子さんに入る量(+日常で語彙になっているもの、又はよく使うもの)だけ加えます。
(例えば表「きゅ」
裏「きゅうしょく、きゅうきゅうしゃ」等)
表を読んだら、次に裏。
これを交互にやっていきます。
書きの場合も同様で、文字と単語を一セットにします。
難点は、ぢゃ、ぢゅ、ぢょとか、なかなか単語にないし、擬音もめったにつかいませんし・・
ですね。(^^;;
長音・促音も同じです。
これも拗音と同様のカードをつくるつもり・・
この案は随分前からひらめいているのですが・・
カード用の台紙もあるのですが・・・
作る時間が欲しい(T.T
娘は今「ら」行の練習をしています。ララララ~♪などで歌うとき、舌がうまく回らないのです。「られろられろ・ろれらろれら」もやっていますが、続けていくうちにかなりはっきり言える様になって来ました。が!何しろ娘の場合、会話の文章を頭の中で構成する作業が非常にスローなので、まだまだ道のりは長いです。