で、この単元さいごのワークシート。
森の片隅に小さなお墓を作ったひよことアヒルとウサギが
きつねにどんな想いを伝えたいか、
みんなひよこ達の気持になって手紙を書きました。
やっぱり全員びっしりと。
そして、それをひとりずつ発表している時、
自分の書いた手紙を読みながらO君の目にジワジワと涙が浮かんできて、
そして自分の番が終わって次の子が読んでいるうちに
それは止められない感情になって号泣。
普通ね、男の子が授業中に泣き出したら冷やかす子がひとりふたりいると思うんですよ。
でもね、きっと皆その子の気持ちがわかるから。そこまで深く全員がお話の中に入っているから、誰も笑ったり冷やかしたりしなかった。
突っ込みが信条の関西育ちのHくんだってね。
「O君が感激して泣いてる。」
と、皆わかってるから。
すっごくいい時間を分けてもらえた気がするの。
授業っていいなぁ。学びあうっていいなぁ。
スーパー先生のクラスではよくそう思うのだけれど
今回はまた格別に素敵な時間をもらえました。
森の片隅に小さなお墓を作ったひよことアヒルとウサギが
きつねにどんな想いを伝えたいか、
みんなひよこ達の気持になって手紙を書きました。
やっぱり全員びっしりと。
そして、それをひとりずつ発表している時、
自分の書いた手紙を読みながらO君の目にジワジワと涙が浮かんできて、
そして自分の番が終わって次の子が読んでいるうちに
それは止められない感情になって号泣。
普通ね、男の子が授業中に泣き出したら冷やかす子がひとりふたりいると思うんですよ。
でもね、きっと皆その子の気持ちがわかるから。そこまで深く全員がお話の中に入っているから、誰も笑ったり冷やかしたりしなかった。
突っ込みが信条の関西育ちのHくんだってね。
「O君が感激して泣いてる。」
と、皆わかってるから。
すっごくいい時間を分けてもらえた気がするの。
授業っていいなぁ。学びあうっていいなぁ。
スーパー先生のクラスではよくそう思うのだけれど
今回はまた格別に素敵な時間をもらえました。