裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰をしております (かっぱ)
2011-03-16 18:00:07
(模型箱を除いて)ご無事な様子で何よりです。
この静岡大地震、NHKで見ていて、思わず会社の東京支店長に電話してしまいました。

しかし、この地震でも今朝、新幹線はちゃんと走ってる。
儲かる路線は意地でも維持するんですね。

ただ、仮に二次災害や、無計画停電で「駅間で停止、閉じ込め」が起こったようなときに「ケチョンケチョン」にたたくマスコミにも一因があると思います。
(あっ、この話題は一応終了していたんですっけ、失礼しました)
返信する
もう、終了してるんですか (なにわ)
2011-03-16 19:26:53
無計画停電にもかかわらず、東京まで新幹線が走行できるということは、饋電区分を変更できるのでしょうか。
これができるのならば、富士川以西から電気を少しでも吸収できないんでしょうか。

(工学部卒業なのにこの程度のレベル・・・)

あと、信濃川の発電所、近年、地元ともめて使用不可になったことがありましたが、現在使用しているのでしょうか。
返信する
地震は続くよ何処までも‥‥(>_<) (Satokawa)
2011-03-16 20:17:58
>かっぱさん
ご無沙汰しています。
月末には買い出しのためにそっちへ行きます(笑)
どんなデマが飛んでいるのか解りませんが、ともかく米と牛乳とトイレットペーパーとガソリンが街から消えました。誰が買い占めろと言ったのでしょうか→マスゴミです。
TVが煽るんで皆さん買い占めに走っちゃうんですよ。マスゴミは一因ではなく主要因だと思っています。だって、米やトイレットペーパーが無くなるわけ無いのに‥‥

しかし、東海道新幹線だけはしっかり動いていますね。こちらでは横浜線と相模線が見放された路線として注目を浴びています(皮肉)

まだまだ延長戦ありです!

>なにわさん
無計画停電はこれからも無計画に進められます。
今週あたりは関東エリアでも製造業はどこも稼働できずにいるのですが、それでも電力不足という有様です。しかも本来なら電力消費が伸びない土日まで無計画停電をするとか。こちらも狂気的です。来週再来週あたりになると、そろそろ稼働を再開できる製造業も出てくるはずなので、そうなるともう、昼間の一般家庭は終日停電でしょう。現在は東京23区が非停電エリアですが、ここも例外なく停電にして欲しいです。
特に私の担当している製造工程は電力を多量に使用する工程なので、多分夜勤稼働にならざるを得ないのでは?と懸念しています。

信濃川発電所は一旦認可取り消しになりましたが、最近稼働再開しているようです。東日本旅客鉄道会社のHPには“違反した”ことは何処にも書いてありませんが、事実は結構無茶苦茶していたらしいです。そこから都心へ送っている送電線がウチの自宅の直ぐそばを走っていますよ。鶴見の火力発電所はフル稼働しているみたいですが。
返信する
マスゴミの煽り (Satokawa)
2011-03-16 20:45:20
>【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。(時事通信)

この記事って、被災地にいる人に略奪という手口を教えているんです。これが日本のマスゴミです。やってられない‥‥
返信する
マスゴミはゴミ以下 (こねこ)
2011-03-16 23:12:55
煽るだけ煽って責任も取らずに知らん顔。
正確な情報を伝えずに印象操作をして民衆を間違った方向に仕向ける。
酷いものです。
党首討論等をノーカットで見てからマスゴミの報道を見ると良くあれだけ印象操作出来るものだと関心します。
返信する
事実は何処に? (Satokawa)
2011-03-18 19:55:04
>こねこさん
そうなんですよね、最近のマスゴミは皆揃って自分流のフィルターをかけてしまうんです。だから事実はひとつなのに放送局や新聞によって皆違う報道がされる、困ったものです。事実は何処にあるのでしょうか?
仕事でもよく言われるのですが、情報を取捨選択するチカラが必要かと。

 今日、そのマスゴミのドンとやらがセ○ーグの開幕を強行しようとしたようですが、さすがに国家に抑え込まれたようで。文●省をちょっと見直しました(笑)
返信する

post a comment