ここのところ週末というと出張続きで工作できませんでしたが、今週はようやく余裕が出来ました。
山スカモハ71の工作を再開します。今回は、部品不足で止まっていたドアヘッダーの取り付けから。
先ずは半田付け。
周りを傷つけないようにマスキングしてから、耐水ペーパーでリベットを研磨。
0.2tのシルヘッダーが出来ました。
お次は雨どい。木製2段雨どいですが、キット封入品はちょっとオーバースケールなので使いません。今回使用したのは某メーカーの1/87パーツ。実はこのほうがスケールに近いです。端部はあらかじめ折り曲げておきます。
車体下端からの寸法あわせですので、こうして位置を出してからマスキングテープで仮固定。ドロップ成形しているので腰があってしっかり仮固定できます。
だいたい五か所位留めれば狂いません。
新性能車(鋼製雨樋)とは異なって、車体側面側から半田付け。
キサゲして取り付け完了!
今日はここまで!
山スカモハ71の工作を再開します。今回は、部品不足で止まっていたドアヘッダーの取り付けから。
先ずは半田付け。
周りを傷つけないようにマスキングしてから、耐水ペーパーでリベットを研磨。
0.2tのシルヘッダーが出来ました。
お次は雨どい。木製2段雨どいですが、キット封入品はちょっとオーバースケールなので使いません。今回使用したのは某メーカーの1/87パーツ。実はこのほうがスケールに近いです。端部はあらかじめ折り曲げておきます。
車体下端からの寸法あわせですので、こうして位置を出してからマスキングテープで仮固定。ドロップ成形しているので腰があってしっかり仮固定できます。
だいたい五か所位留めれば狂いません。
新性能車(鋼製雨樋)とは異なって、車体側面側から半田付け。
キサゲして取り付け完了!
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