相変わらず山スカネタです。しかし、本日のネタにはスカ色は出てきません。
山スカ115系0番台が欲しかった理由はズバリ臨時急行“かいじ”をやりたかった!
と言うことで、遜色急行かいじと云えば、皆さんも御存知の通りスカ色のサロ165が組み込まれていた事。
もちろん、スカ色サロ165-14は準備しますが、今回はちょっとひねくれていて、そのサロ165-14が検査入場した時の代替車であるサロ165-15のお話です。サロ165-15は湘南色のままスカ色115系に組み込まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/06/7d271f00d5dcfe2d938a358e4e4ffa6c.jpg)
サロ165なのに何故かサロ152を持ってきました。これは当該車がサロ165の中でも初期の非冷房→冷房改造されたグループの1両で、特に目立つ屋根周りは、サロ152と変わらないためにコレを持ってきました。新品が欲しかったのですが、もう市場在庫も尽きていたようで、某オクで入手しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0e/fcb84362b665a8e93a1f3b0e98cccc74.jpg)
『未使用品』と銘打っていたモノをゲットしたのですが....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/39/90878156d4e1c25e0d5bab40de65c501.jpg)
屋根にキズ....orz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9a/6b2959062a82c64957fe6792d0de9b83.jpg)
車輪踏面には明らかな走行痕....更にorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7e/a72769e5df721d9e3f30dbe2f63160f1.jpg)
サロ152の台車はTR59ですので、こっちに付け替えちゃいますので、イイですが。
まあ、オークションモノですから自己責任で.....そんなモンでしょ.....
気を取り直して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/eb/b1846630550656c35ae8d6349386058c.jpg)
ベンチレーターが千鳥配置、これがサロ152/165の冷房改造車の特徴です。サロ165では1~28が該当します。
更に更に微妙な拘りが.....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/77/ac14784403ce3726d8fe51235dc5f44c.jpg)
クーラーの取付ピッチが微妙に違う....これ、冷房改造車の特徴なんです。新製冷房車は等間隔。
と言うことで屋根周りは手を付けずにサロ165の冷房改造車が手に入ります。
さて、床下は明らかに違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/25/2868fa7e2622705e073892978ce02af5.jpg)
パーツ箱をゴソゴソと...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/97/7c6c1c91c63ffb32cbaf687f5d40e4f1.jpg)
取り出した部品は2つ、ブレーキ制御装置の耐雪カバーと電圧調整装置。
サロ152は耐寒仕様ではないため、ブレーキ制御装置(バルブの集合体)が露出しています。
更にこんな大きい電圧安定装置が付いていません。この2つがサロ165の特徴。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/51/d2c50fbe1fa1a8365631f3deb445a174.jpg)
この辺にこんな感じで....
寸法的には正確ではありません。写真見てチョイチョイと位置決めしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c7/669433d73c28ccc824130f11a986b8d1.jpg)
ブレーキ制御装置カバーは後の形態みたいなのが正解らしいので、同様の部品を背中合わせに接着してニコイチに。
後ほど塗装して接着します。
取り敢えず今日はここまで。
...で、サロ165-14はと云うと....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bd/d394c50d8f995dcf1cf52de2a7f3befd.jpg)
ブラスキットで仕上げる予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1a/3ad76065a4769d74dd44f223b6c18da3.jpg)
クーラーとベンチレーターの配置はしっかり冷房改造車仕様です。
まあ、2編成同時運転と云うことは無いのですが、そこは模型!
....で、今日の工作はまだ終わりません。
前々回のエントリーでブラス車体の115系はモハの床下を大改造すると宣言しましたが....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/80/bb421a744cd809fd70839e4ba494661c.jpg)
サハ115です。プラ一体成形の床下機器もあっさり目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5e/70378dfbce13aa400b171b14defaf551.jpg)
バラします。
この後、全バラシしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9e/0a552dfb1b2068fd9bc8a43cee3c1b96.jpg)
MP用のボルスターパーツを接着します。
最近、このパーツはエンドウのパーツリストから消えましたね。廃番になってしまったみたいです。市場在庫買いだめしておこっと....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/13/539ee40f025334b043c50d70567efe5e.jpg)
床下機器取り付け板を加工して付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/74/deb2e3864da387501272cb2210e71153.jpg)
これでIMONモーターが付きます。穴もなく、床下機器もそれなりに付きますが、1基になってセンター配置になったコンプレッサーCP2000は表現出来そうにありません。
ちょっと考えよう....
今週は久しぶりの海外出張が入ってしまったため、週末までコメント出来ません。
悪しからず御了承下さい。
山スカ115系0番台が欲しかった理由はズバリ臨時急行“かいじ”をやりたかった!
と言うことで、遜色急行かいじと云えば、皆さんも御存知の通りスカ色のサロ165が組み込まれていた事。
もちろん、スカ色サロ165-14は準備しますが、今回はちょっとひねくれていて、そのサロ165-14が検査入場した時の代替車であるサロ165-15のお話です。サロ165-15は湘南色のままスカ色115系に組み込まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/06/7d271f00d5dcfe2d938a358e4e4ffa6c.jpg)
サロ165なのに何故かサロ152を持ってきました。これは当該車がサロ165の中でも初期の非冷房→冷房改造されたグループの1両で、特に目立つ屋根周りは、サロ152と変わらないためにコレを持ってきました。新品が欲しかったのですが、もう市場在庫も尽きていたようで、某オクで入手しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0e/fcb84362b665a8e93a1f3b0e98cccc74.jpg)
『未使用品』と銘打っていたモノをゲットしたのですが....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/39/90878156d4e1c25e0d5bab40de65c501.jpg)
屋根にキズ....orz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9a/6b2959062a82c64957fe6792d0de9b83.jpg)
車輪踏面には明らかな走行痕....更にorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7e/a72769e5df721d9e3f30dbe2f63160f1.jpg)
サロ152の台車はTR59ですので、こっちに付け替えちゃいますので、イイですが。
まあ、オークションモノですから自己責任で.....そんなモンでしょ.....
気を取り直して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/eb/b1846630550656c35ae8d6349386058c.jpg)
ベンチレーターが千鳥配置、これがサロ152/165の冷房改造車の特徴です。サロ165では1~28が該当します。
更に更に微妙な拘りが.....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/77/ac14784403ce3726d8fe51235dc5f44c.jpg)
クーラーの取付ピッチが微妙に違う....これ、冷房改造車の特徴なんです。新製冷房車は等間隔。
と言うことで屋根周りは手を付けずにサロ165の冷房改造車が手に入ります。
さて、床下は明らかに違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/25/2868fa7e2622705e073892978ce02af5.jpg)
パーツ箱をゴソゴソと...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/97/7c6c1c91c63ffb32cbaf687f5d40e4f1.jpg)
取り出した部品は2つ、ブレーキ制御装置の耐雪カバーと電圧調整装置。
サロ152は耐寒仕様ではないため、ブレーキ制御装置(バルブの集合体)が露出しています。
更にこんな大きい電圧安定装置が付いていません。この2つがサロ165の特徴。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/51/d2c50fbe1fa1a8365631f3deb445a174.jpg)
この辺にこんな感じで....
寸法的には正確ではありません。写真見てチョイチョイと位置決めしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c7/669433d73c28ccc824130f11a986b8d1.jpg)
ブレーキ制御装置カバーは後の形態みたいなのが正解らしいので、同様の部品を背中合わせに接着してニコイチに。
後ほど塗装して接着します。
取り敢えず今日はここまで。
...で、サロ165-14はと云うと....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bd/d394c50d8f995dcf1cf52de2a7f3befd.jpg)
ブラスキットで仕上げる予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1a/3ad76065a4769d74dd44f223b6c18da3.jpg)
クーラーとベンチレーターの配置はしっかり冷房改造車仕様です。
まあ、2編成同時運転と云うことは無いのですが、そこは模型!
....で、今日の工作はまだ終わりません。
前々回のエントリーでブラス車体の115系はモハの床下を大改造すると宣言しましたが....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/80/bb421a744cd809fd70839e4ba494661c.jpg)
サハ115です。プラ一体成形の床下機器もあっさり目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5e/70378dfbce13aa400b171b14defaf551.jpg)
バラします。
この後、全バラシしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9e/0a552dfb1b2068fd9bc8a43cee3c1b96.jpg)
MP用のボルスターパーツを接着します。
最近、このパーツはエンドウのパーツリストから消えましたね。廃番になってしまったみたいです。市場在庫買いだめしておこっと....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/13/539ee40f025334b043c50d70567efe5e.jpg)
床下機器取り付け板を加工して付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/74/deb2e3864da387501272cb2210e71153.jpg)
これでIMONモーターが付きます。穴もなく、床下機器もそれなりに付きますが、1基になってセンター配置になったコンプレッサーCP2000は表現出来そうにありません。
ちょっと考えよう....
今週は久しぶりの海外出張が入ってしまったため、週末までコメント出来ません。
悪しからず御了承下さい。
MPボルスターは確かKSモデルからも対応パーツが出ていますからコチラでも充分代用できるかと・・・
ご無沙汰していました。
またご愛読をお願い致します。
>MPボルスターは確かKSモデルからも対応パーツが出ています(以下略)
それは存じております。
但しKSは床板0.8t用、エンドウは床下1.0t用なんですね。
ボス高さが微妙に違います。本当はエンドウ製のモノをKSのキットに流用したいくらいです。