裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

回想のゴハチ

2010-11-04 22:37:59 | EF58
1980年9月3日 米原駅にて
宮原区から浜松区に異動したばかりの142号機が牽くニモレ。


東京区所属ですが浜松区の札を差してニモレを牽く11号機


この時はまだ浜松区の所属だった93号機が牽くニモレ。

夜の米原駅はニモレのオンパレードでした。この時はここから“きたぐに”に乗って北陸へ行きました。乗った客車は忘れもしないオハ12 345。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの米原駅 (六ちゃん)
2010-11-06 14:54:11
今の米原駅は、大分こじんまりとしてしまいましたが、当時は風格がありました。洗面所もあったような気がします。

小学生の頃、父の勤務先に一緒に行くことがあったんですが、大体横浜駅には9時半~10時に着いていたと思います。少し早いと、上りの銀河(座席車あり)を見ることができましたし、大概下りの5番線に荷物列車が停車していました。

これらの写真を見て、全然関係ない昔の記憶が呼び戻されました。
返信する
洗面所 (なにわ)
2010-11-07 17:49:32
数年前まで5、6番線(旧7、8番線)にはあったような気がします。駅舎改造工事で無くなってしまいました。
風格のあるのは旧1番線の洗面台でした。1996年の段階ではまだありました。

ついでに調べてみました。
上は35レ。下は34レのような気がしますが、真ん中が判りません。
浜松のカマが東京で検査を受けているのでその運用に入っているのでしょう。どうせなら汐留~大阪に一往復定期運用があればよかったのですが。
返信する
貸出 (Satokawa)
2010-11-07 22:04:27
浜松区のカマが東京区で台検を受ける時の代行仕業は荷2031~浜松~荷38しか入らなかったような気がします。区名札まで入れ換えているところを見ると貸出だったのかもしれません。11号機の列車は客車が3両しかついていないので北陸継承列車かなと思って調べてみたら、時間的には荷4046レだったみたいです。
返信する

post a comment