当ブログのお得意様である隠密さんからメールを戴きました。
“先日、Nの167系 修学旅行色 冷房改造を購入しました。
田町の167系がこの姿だったのは短期間で、極めてマニアックな製品です(^^;
ところが、うちには資料がほとんどなく、カスマイズに迷っています。
(中略)
貴ブログで、167系冷房改造うんちく講座を開いていただけるとウレシイのですが…。”
と、言うことでウチにある167系絡みの資料を引っ張り出してみました。
それがこれ↓
編成表とか履歴表とかとかとか.......
先ずは修学旅行色のまま冷房改造された8両の車番と編成番号から
←東京方 伊豆急下田方→
H11編成 クハ167-1 モハ167-1 モハ166-1 クハ167-2
H14編成 クハ167-7 モハ167-4 モハ166-4 クハ167-8
次に 冷房改造月日と湘南色化月日
クハ167-1 S.52.03.15 S.54.12.18
モハ167/6-1 S.53.06.05 S.54.12.17
クハ167-2 S.53.04.18 S.54.12.17
クハ167-7 S.53.08.03 S.55.05.23
モハ167/6-4 S.53.08.09 S.55.05.23
クハ167-8 S.53.08.12 S.55.05.23
その他の形態的特徴
1)クハのシールドビーム化 奇数側クハの1番が冷房改造時に同時改造されています。
クハの7番もS/B化されていますが、時期は解りません。
2)トイレタンク取り付け JR化後のようなので、この時期には無し。
3)ジャンパ栓 基本的に奇数車がコードをぶら下げますので、クハの1と7
4)冷房電源 床下MG 偶数車のみですので、2と8
5)前面ホロ これも偶数車ですので、2と8
ウチにもそんな写真あったかな?と調べてみましたが、手元にスキャンしてある中にはありませんでした。ご容赦方m(__)m
なので、こんなんでお茶濁し.....
ちなみに、修学旅行色冷房改造車にトイレタンクが付いてない参考画像を
ちゃんとスキャンしちゃうと違法コピーですので、ポートレートに映り込んだということで......
おまけですが、クハ167-2はその後、S.57.09.17に川奈駅での土砂災害に巻き込まれ現地解体、S.59.03.19付けで廃車になっています。代替は神領で余剰になっていたクハ165-3を整備・改造の上、連結していました。
“先日、Nの167系 修学旅行色 冷房改造を購入しました。
田町の167系がこの姿だったのは短期間で、極めてマニアックな製品です(^^;
ところが、うちには資料がほとんどなく、カスマイズに迷っています。
(中略)
貴ブログで、167系冷房改造うんちく講座を開いていただけるとウレシイのですが…。”
と、言うことでウチにある167系絡みの資料を引っ張り出してみました。
それがこれ↓
編成表とか履歴表とかとかとか.......
1980/08/14 おなじみ新子安にて
先ずは修学旅行色のまま冷房改造された8両の車番と編成番号から
←東京方 伊豆急下田方→
H11編成 クハ167-1 モハ167-1 モハ166-1 クハ167-2
H14編成 クハ167-7 モハ167-4 モハ166-4 クハ167-8
次に 冷房改造月日と湘南色化月日
クハ167-1 S.52.03.15 S.54.12.18
モハ167/6-1 S.53.06.05 S.54.12.17
クハ167-2 S.53.04.18 S.54.12.17
クハ167-7 S.53.08.03 S.55.05.23
モハ167/6-4 S.53.08.09 S.55.05.23
クハ167-8 S.53.08.12 S.55.05.23
その他の形態的特徴
1)クハのシールドビーム化 奇数側クハの1番が冷房改造時に同時改造されています。
クハの7番もS/B化されていますが、時期は解りません。
2)トイレタンク取り付け JR化後のようなので、この時期には無し。
3)ジャンパ栓 基本的に奇数車がコードをぶら下げますので、クハの1と7
4)冷房電源 床下MG 偶数車のみですので、2と8
5)前面ホロ これも偶数車ですので、2と8
ウチにもそんな写真あったかな?と調べてみましたが、手元にスキャンしてある中にはありませんでした。ご容赦方m(__)m
なので、こんなんでお茶濁し.....
1977年ごろ 品川にて
1977/07/18 田町電車区にて
ちなみに、修学旅行色冷房改造車にトイレタンクが付いてない参考画像を
ちゃんとスキャンしちゃうと違法コピーですので、ポートレートに映り込んだということで......
おまけですが、クハ167-2はその後、S.57.09.17に川奈駅での土砂災害に巻き込まれ現地解体、S.59.03.19付けで廃車になっています。代替は神領で余剰になっていたクハ165-3を整備・改造の上、連結していました。
いじょ
データのとおりクハの1番と7番はS/B化されており、一応実車の調査はされているという事みたいです。
しかしなぜ奇数側だけがS/B化されたのでしょうね?
とっても参考になりました(^^)
私の記憶間違いもわかり、感謝感謝です(^○^)
湘南色化が昭和54から55年ということは、ブルトレブームの真っ最中。
臨時「伊豆」は気にしていなかったので、湘南色化されたのに気づいていませんでした(;^_^A
そういえば、155系の臨時「伊豆」もありましたね。
もう36年も昔になってしまいましたね…。
>しかしなぜ奇数側だけがS/B化されたのでしょうね?
手元の資料に依れば、1番と7番はS/B化改造ではなく、前面強化改造となっています。奇数側に踏切事故でも多かったのでは?
>そういえば、155系の臨時「伊豆」もありましたね。
167系は形態バリエーションが、ほぼ無いのですが、155系はとても複雑で楽しいです。冷房改造されれば、もっと楽しかったかも?(笑)
ちなみに155系は165系製造開始後にも増備が続いていたので、両車の合いの子形態とかがあって、模型的にはとても楽しい車種です。