いつもコメントを頂く隠密さんから電子飛脚(e-mail)を頂きました。“サロ110/111の冷房改造をしたいがクーラー配置寸法が解らない”と......
任せて下さい、その手の相談は!
サロ110の冷房改造車です。
サロ111の冷房改造車です。
流石にこの写真からは何も解りませんので.....
ジャーン!図面集登場!
あります、冷房改造後の図面。
この図面に、取付位置を150分の1で記入したのが、下記の図面です。参考にして下さい。
私のサロ111はココまで来ていて、長期滞留車になってしまっているのですが.....
ちなみに鉄道CAD製作所nextと云うサイトに図面集がいっぱいありますので、参考にしてみて下さい。
任せて下さい、その手の相談は!
サロ110の冷房改造車です。
サロ111の冷房改造車です。
流石にこの写真からは何も解りませんので.....
ジャーン!図面集登場!
あります、冷房改造後の図面。
この図面に、取付位置を150分の1で記入したのが、下記の図面です。参考にして下さい。
私のサロ111はココまで来ていて、長期滞留車になってしまっているのですが.....
ちなみに鉄道CAD製作所nextと云うサイトに図面集がいっぱいありますので、参考にしてみて下さい。
ありがたく参考にさせていただきます(^○^)
ところで、サイドベンチレーターは左右対称なんでしょうか??
自分で撮った数少ない写真を見ると左右非対称にも見えるのですが…。
どうぞ、ご教授をお願いいたしますm(__)m
お役に立てたでしょうか?
サイドベンチレーターは、新製時から冷房を付けているサロ113やサロ110-1200は左右非対称(千鳥配置)ですが、冷房改造車はいずれも左右対称です。この配置は室内灯の配置に依って決まっていますので、微妙な位置関係で付いています。
では、頑張って改造して下さい。
やはり、お奉行さまは頼りになりますd(^-^)b
現在、GMのAU-13AとTOMIXのサイドベンチの到着待ちです(^-^)
その前にケガキと穿孔をしなければなりませんね(^^)
改造、がんばりまする~(^○^)
まあ、得意中の得意な分野ですからね(笑)
おかげを持ちまして、サロ111とサロ110の冷房改造が完了しました(^-^)/
御礼申し上げますm(__)m
下記URLに、その1とその2を連結して記事をUPしました。
http://black.ap.teacup.com/onmitu2/1345.html
見せて戴きました。
やっぱりサロにはグリーン帯ですよね。
ウチの仕掛かりサロにもグリーン帯追加しようかな?
サロはグリーン車の存在を示す、マークとグリーン帯、東京駅で折り返しを撮影なさったと思われますが、この姿、いいですね。
また、「図面集」凄いっ。サロ113も掲載されていると思われますが、昭和48・49年度製造の同車にいまだに熱くなっております。(笑)成田空港が順調に開港し、また
定員の問題で鎌倉族からクレームがなければ、もっと増備されたと思われますが、17両の製造で留まったので、同マニアと致しましては、いつまでもその存在が忘れないのかもしれません。
エンドウの完成品とNゲージでサロ113込みの編成で
湘南色が発売されると聞いておりますが、忘れもしない昭和48年の房総夏臨で活躍していた姿と錦糸町の電留線とセンマリで寝ていた同車の姿と本線快速の宮原・高槻転属後の活躍と、昭和55年10月のスカ線と総武快速との直通運転、すべてが懐かしいです。
当時、ピクに投稿なさっていらした、N氏の影響は大きいかったです。趣旨から逸れた投稿すみません。
>昭和48年の房総夏臨で活躍していた姿と錦糸町の電留線とセンマリで寝ていた同車の姿
錦糸町で長いこと留置されていた姿はよく覚えています。ウチにはサロ113のキットが4両あるので、これやりましょう。車番も判っているし。
なかなかいいヒントをありがとうございました。