裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

185系の離合をねらう

2012-05-06 17:25:42 | 撮影記
去る4月30日のホリデー快速鎌倉撮影はぐりれさんとご一緒する約束でした。待ち合わせ場所は鎌倉駅に8時40分としました。するとぐりれさんから“はまかいじ号の回送を撮影してから鎌倉駅に向かいます”とのメールが‥‥
そうか、最近の休日は〔はまかいじ〕の運転があるんだ‥‥と時刻表を見直してみると〔はまかいじ〕は横浜7:46発、同時刻の東海道本線の列車を見回すと、185系使用の伊東行きが7:52発、臨時踊り子101号が7:54発‥‥おお!三つ巴ジャン!〔はまかいじ〕の運転時刻を見てみると東神奈川7:49/50(運転停車)、これは東神奈川近辺で この3本の185系がどういう形かで離合するかもしれない!と妄想しました。



と、いうことでホリデー快速鎌倉撮影の前に東神奈川駅に出掛けました。

レンズ長めにしてこんな感じです。



同じ場所の103系、1979年撮影です。昔は京浜東北のホームが東京方にずれていたようです。



同じく1979年の73系、上の205系とほぼ同じところを走っています。
ここで離合が撮れるの?



7:49 521M普通伊東行き通過


7:51 はまかいじ出発


7:52 踊り子101号通過

撃沈でした! 見事にばらけました。

185系の離合なんか東海道では日常茶飯事なのでしょうが、東海道線と横浜線、と言うところに希少価値を見いだしたのですが、今回は失敗でした‥‥残念!

写真は特記を除き2012/04/30撮影

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
東神奈川駅 (ぐりれ)
2012-05-07 05:57:20
先日はお疲れ様でした。
東神奈川駅ですが、今でこそちょくちょく行ったり通過したりしてますが、昔はまったく縁の無かった駅です。
高校時代に初めて訪れた際にホームで立ち食いそばを食べた記憶があります。
そう言えばその頃は2面3線のホームだったかと・・・。
返信する
Re:東神奈川駅 (Satokawa)
2012-05-07 21:03:28
>ぐりれさん
当時、私は地元でもないのにせっせと東神奈川に通っていました。ちょうど横浜線の旧型国電がヤバくなってきており、その撮影に通っています。昔は東神奈川駅の横に電車区もあり、イロイロと撮れました。103系に置き換わっても電車区は残っていましたが、そのうち無くなりましたね。木造のえらく古い検修庫がありました。そうそう、昔の極楽寺の車庫といい勝負でしたよ!
返信する

post a comment