裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

さよならスカ色115系の“ホリデー快速鎌倉” M40編成!

2010-12-02 22:45:16 | 撮影記
2010年4月29日 北鎌倉にて

ついに“ホリデー快速鎌倉”として走っていたスカ色115系唯一の6両固定編成のM40編成が組み替えで3連になってしまうそうです。即ち、ホリデー快速鎌倉の運用からも撤退。もう上の写真のような新緑の鎌倉を行くスカ色電車は見ることが出来ないのですね。


2010年10月10日 北鎌倉にて

ちなみにこの写真が最期の撮影となりました。


※上記二枚はいずれも再掲です。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (六ちゃん)
2010-12-03 19:49:13
ついに…、ですね。
10月に乗っておいてよかったと、つくづく思っています。

ということは、正月のホリデー快速はどの車輌が使われるのでしょうか。
まさか、幕張の113系なんてことはないでしょうけど…。

これまで以上に、一期一会という言葉を肝に命じて行動したいと思います。
返信する
トタM40 (林 俊宏)
2010-12-04 00:48:38
トタのM40も置き換えられますが、ホリデー快速や大宮行きとして走っていた同編成は通勤型の205系の中で、一際異彩を放っておりましたね。

車両的にも、115系6連貫通編成が見どころがあったと思われます。モハ115は特に中央本線系統では、晩年になってから転属で見られた形式ですし。

ホリデー快速としてセミクロスの近郊型が似合う運用が大変印象深いものがあります。

返信する
正月運転のホリデー快速 (Satokawa)
2010-12-04 22:04:46
六ちゃん
>まさか、幕張の113系なんてことはないでしょうけど…。
そんなことになったら狂喜乱舞ですね。無理でしょうけど。
武蔵野線の205系かな?とも思ったのですが武蔵野南線をトイレ無し車での運転はキツイでしょうから、マリの209系なんて云うのもありそう。まあ、183/189系あたりが妥当だとは思いますが。15日発売のDJ誌を楽しみにしましょう(笑)

林さん
最近、運転日数が減って知名度が下がったせいか運転していてもガラガラなんです。セミクロスを持て余していましたので次回からはロングシート?
返信する
正月運転のホリデー快速 (e217-2001)
2011-01-02 10:18:14
今年のホリデー快速鎌倉号は
115系M40編成の6両が当てられていました。
返信する
お正月のホリ快鎌倉 (Satokawa)
2011-01-02 17:13:01
e217-2001さん
情報ありがとう御座います。
実は昨日今日と撮影してきました。その模様はまたのちほどアップします。お楽しみに。
返信する

post a comment