裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

サハ153の語られない真実を求めて

2016-08-17 19:34:24 | 急行型電車(模型編)
今日のタイトルは一体何なんだ?って感じですが、まあ、超マイナーな話です(笑)
実は以前に弊ブログご常連様のまろねふさんに質問されたのですが、満足に答えられなかったことを、自分で模型化するために、改めて調べてみた、と言ったところです。



模型の方は以前発売のサハ153非冷房(形態的には0番台と100番台になる)と今回発売のサハ153-200番台冷房改造をそれぞれ1両揃えました。




上が今回の200番台、5kvAのMGとC-1000コンプレッサーが付きます。下は現在100番台状態、CPを外せば0番台になります。今般、私の車両は200番台MG/CP付車を非冷房にします。これは車体と床下を入れ替えるだけ。200番台で唯一両、廃車まで非冷房で貫き通した205番をモデル化します。そして、0/100番台の方を冷房車にします。市販のラインナップには無いちょっとしたお遊びです。


で、ここからが今回のお話の本番。
実はサハ153は冷房化に際して、冷房電源用のMGを搭載した車両が存在するのです。この事実は趣味誌やネット情報では見かけたことがありません。かろうじてWikiに似たような記述があるのですが、あちらは『200番台のMGを冷房化に際して大型の物に換装した』という事実無根が記述されていますが、200番台は生涯5kvAのMGを搭載していました。0/100番台に冷房用電源として搭載されたのは110kvAのMG、クハ153/165やサハ165と同じです。200番台には110kvA搭載車は存在しません。また生涯非冷房で過ごした車両にも搭載されていません。そして、この改造は番台区分されず改造後も原番のママとされたので、実車観察しないと掴めない事実でした。この程、ある貴重な写真資料を基に判定出来たのが下の通りです。

サハ153
-1 ミハ 冷房改造 MGナシ
-2 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-3 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-4 シン 冷房改造 110kvA MG付
-5 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-6 カキ 冷房改造 MGナシ
-7 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-8 ミハ 冷房改造 MGナシ
-9 シン 冷房改造 MGナシ
-10 不明 →冷房改造 110kvA MG付(mc54006さん目撃情報追記)
-11 カキ 冷房改造 110kvA MG付 

サハ153(全車CP存置)
-101 シン 冷房改造 MGナシ
-102 カキ 冷房改造 MGナシ
-103 カキ 非冷房 MGナシ
-104 カキ 冷房改造 MGナシ
-105 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-106 カキ 冷房改造 MGナシ 
-107 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-108 カキ 冷房改造 MGナシ 
-109 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-110 シン 冷房改造 110kvA MG付
-111 カキ 冷房改造 110kvA MG付
-112 カキ 非冷房 MGナシ
-113 カキ 冷房改造 不明
-114 カキ 冷房改造 110kvA MG付 
-115 シン 冷房改造 110kvA MG付
-116 カキ 冷房改造 110kvA MG付

一部不明あるも、結構な両数に冷房用電源が積まれていたことが解ります。
これ、富士川とか伊那とか特定の編成に限定使用されていたかと言うと、各列車記録写真を見る限りそうではないようです。8連~12連の中でクハが非冷房とか、MG容量の足らない編成に組み込まれたいた様です。


で、模型の戻ります。

今回は0番台に110kvAのMGを搭載しようと思い準備を始めました。CPを外したところです。



このCP、保護網の中が透けて見えるようなモールドが凝っています。



MGと関連のパーツはエンドウ製のクハ165用床下機器を使います。



よく調べると水タンクが移設されて、こんな配置になっていたようです。



ちなみに100番台でCPが付いていた車両は、こんな配置。水タンクが0番台とは逆の方向に移設されています。
こっちのほうが模型的には面白いなあ?と言うことで、当初は0番台の予定でしたが、100番台の改造車にすることにしました(^^;)



決定配置です(仮固定済み)



走ってしまえば、全くわからない超マイナーな改造でした。