クハ153になりそこなって20数年、ようやく陽の目を見る日が近づいてきました。
TOMIXのTR69を取り出しました。
先ずは分解して集電金具改造の検討をします。
重ねてみたら、あ~ら不思議(笑)、車軸からツノの頂部までの寸法は同一。これなら改造する必要がありません(^_^)v
お次はスペーサーです。パーツボックス内で眠ること20数年、やっと活用される日が近づきて来たパーツです。
あれ?見当がハズレた!穴が大きすぎてスペーサーのなりません↷ 本来は段の上に乗るくらいでないとダメなんです。
気を取り直してこんなパーツを取り出しました。紙ワッシャの厚みが3種類含まれていますので、選択の余地があるんです。便利なパーツです。もう、売ってませんが..orz
穴を拡大して、うまく乗りました。
これで台車は完了。.....で、TOMIXの台車に切り替えた意味は下の通りです。
これから発売されるというスノープローが付けられるんです。KATOの台車は排障器こそついていますが、スノープローがありません。クハ165にスノープローが無いなんて、ク*ープを入れないコー.....(以下自粛)
お次は連結器です。TOMIXのTNカプラーの換装します。これは皆さんやっているようでしたので簡単に。
先ずは羽子板上下についているボスをカットしておきます。
そのままポン付け!これで完了!
運転台下はジャンパ栓と干渉する赤矢印部をカットしておけば、やはりポン付け!
左:TOMIXのサハ153、右:KATOクハ165台車・連結器換装車、特に違和感は感じられません。
これでKATOクハ165のTOMIX車連結改造完了です!
(おまけ)
クハ165の床板をバラシていたら、妙なパーティングがあるんで、ぐっと押してみたら.....
蓋が取れて穴が開きました。
この穴、何ですか?
(追加のおまけ)
屋根上のTOMIX化は、まだ部品が揃わず中途半端なのでまた後日<(_ _)>
TOMIXのTR69を取り出しました。
先ずは分解して集電金具改造の検討をします。
重ねてみたら、あ~ら不思議(笑)、車軸からツノの頂部までの寸法は同一。これなら改造する必要がありません(^_^)v
お次はスペーサーです。パーツボックス内で眠ること20数年、やっと活用される日が近づきて来たパーツです。
あれ?見当がハズレた!穴が大きすぎてスペーサーのなりません↷ 本来は段の上に乗るくらいでないとダメなんです。
気を取り直してこんなパーツを取り出しました。紙ワッシャの厚みが3種類含まれていますので、選択の余地があるんです。便利なパーツです。もう、売ってませんが..orz
穴を拡大して、うまく乗りました。
これで台車は完了。.....で、TOMIXの台車に切り替えた意味は下の通りです。
これから発売されるというスノープローが付けられるんです。KATOの台車は排障器こそついていますが、スノープローがありません。クハ165にスノープローが無いなんて、ク*ープを入れないコー.....(以下自粛)
お次は連結器です。TOMIXのTNカプラーの換装します。これは皆さんやっているようでしたので簡単に。
先ずは羽子板上下についているボスをカットしておきます。
そのままポン付け!これで完了!
運転台下はジャンパ栓と干渉する赤矢印部をカットしておけば、やはりポン付け!
左:TOMIXのサハ153、右:KATOクハ165台車・連結器換装車、特に違和感は感じられません。
これでKATOクハ165のTOMIX車連結改造完了です!
(おまけ)
クハ165の床板をバラシていたら、妙なパーティングがあるんで、ぐっと押してみたら.....
蓋が取れて穴が開きました。
この穴、何ですか?
(追加のおまけ)
屋根上のTOMIX化は、まだ部品が揃わず中途半端なのでまた後日<(_ _)>