高陽のエリザベートを見て考えたこと。
トート様に私が求めるのは、多分、エレガンスなんだろうということです。
Mateのトートさまは、ウッキーな猿なところがあるのですが、
歌い方では、ところどころで輝くエレガンスは外さないので、
多分、私は好きなんです。
なので、ジョンハンさんは惜しい。
ジョンハンさんは比較的、エレガンスのある歌い方だと思うのです。
優美で優しい悪魔。
私の求めるトート様像が、今回の観覧で明らかになりました。
エリザベートに対しても、ルドルフに対しても、
力づくではなく、やさしくささやくように誘惑してほしいなあと。
土足で、ベットに上がってるのは、ジョンハンさんでも、なんだなあ、と思って考えていたら
そういう結論になりました。
フランツ・ヨーゼフに最後通牒をつきつけて、エリザベートの振り返った視線の先に
回転盆でベットに横たわって現れるトート様。
エリザベート様のベットカバーを土足で踏みやがってと、違和感を覚えてしまいます。
ウィーン版、土足でベット踏みつけにしてなかったよなと思ったら
Mateが横たわっていたのは、エリザベートのベットではなくて、
別の長いすだったっけ。
トート様に私が求めるのは、多分、エレガンスなんだろうということです。
Mateのトートさまは、ウッキーな猿なところがあるのですが、
歌い方では、ところどころで輝くエレガンスは外さないので、
多分、私は好きなんです。
なので、ジョンハンさんは惜しい。
ジョンハンさんは比較的、エレガンスのある歌い方だと思うのです。
優美で優しい悪魔。
私の求めるトート様像が、今回の観覧で明らかになりました。
エリザベートに対しても、ルドルフに対しても、
力づくではなく、やさしくささやくように誘惑してほしいなあと。
土足で、ベットに上がってるのは、ジョンハンさんでも、なんだなあ、と思って考えていたら
そういう結論になりました。
フランツ・ヨーゼフに最後通牒をつきつけて、エリザベートの振り返った視線の先に
回転盆でベットに横たわって現れるトート様。
エリザベート様のベットカバーを土足で踏みやがってと、違和感を覚えてしまいます。
ウィーン版、土足でベット踏みつけにしてなかったよなと思ったら
Mateが横たわっていたのは、エリザベートのベットではなくて、
別の長いすだったっけ。