今日のわたくしゴト

今日書いておきたいこと。

また、テンプレート、変えてみました。

チャングムの誓い 第8話「女官への道」 初見さま用

2005年11月27日 02時14分03秒 | チャングムの誓い
チャングムとミン・ジョンホ様の再会に一役買ったのは
ウンベク様だったんですね。

恋のキューピット役ウンベク様。
前回、チャングムの肩に手を回したこと、許してあげるよ。

チャングムのバックアップ
1.ウンベク様の書庫の本みせてやって依頼
2.チャンイ&ヨンセンの過去問題集。
 「あなたが出題して、私たちが答えるから。そうすれば、あなたも私たちも覚えられるでしょう?」
3.カン・ドック作成カンニングペーパー(妻に、どやされながら作成)
4.ハン尚宮様の「もう、個人的に指導できないの、融通の利かない自分が嫌だけど」と
 いう、応援メッセージ。

それにしても、今回、大笑いなのは、
前もって、試験課題を知る方法(by カン・ドック)を実行した
ヨンセン&チャンイ+ヨンノ。
1.王様の御膳を作る鍋を用意
2.チェゴ尚宮様の包丁で
3.昨年トップで合格した女官の(もしや、チョバン姉さんのチョゴリ?)服の一部を切り取り
4.包丁を33回とぎ
5.清めの水を用意(チャッカリ者ヨンノ登場)
6.お清めの水の上で服の一部に点火。

そして、強きにへつらうヨンノの活躍は続く。
クミョンの偵察に行って、バッサリ。
「私も焼酎をいれよっと」と真似しようとしたヨンノに
「入れても無駄よ。私と同じにはならないわ。
 私の焼酎は宮中に上がったばかりの頃から10年仕込んだものなの」。

さすが、友だちのいないクールビューティ・クミョン。
かえすがえすも、そんなあなたがチェ一族ではなく、
人に取り入ることができず、融通の利かないハン尚宮様を
師匠と仰ぐことができたら、良かったのに。
ちょっと似たもの同士なクミョン&ハン尚宮様です。

さて、ヨンセンの野望。
自分かチャングムがクミョンより上の成績を取ること。
チャングムはともかく、壮大な野望を抱いたものだ、ヨンセン。

でも、その後が、ヨンセンらしくて可愛い。
チャングムがクミョンより上の成績をとってくれたら
自分も嬉しいなんて、愛いヤツめ、ヨンセン。

ノ尚宮様を慕うお針子のハンイ。
「母に捧げる料理」。
退官して、尼寺へ行くノ尚宮様に捧げる饅頭汁。
なぜ、お針子が貴重な小麦粉を使った饅頭の作り方を知っていて
ひとりで手際よく作れるのかは、さておき。

「母」は、チャングムの誓いにおけるキーワードですね。

女官になるための試験。
チェゴ尚宮様の励ましの言葉がまた、ナイス。
いつもより採用が厳しく人数制限があると告げたあとで、
「だからといって緊張せずに、今まで習ったことを存分に発揮しなさい」。
厳しくも暖かい、チェゴ尚宮さまです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーワードは母、うんうん! (siruku)
2005-11-27 10:55:38
お久しぶりです♪



いつもながら、つぼをついた記事でウンウン頷いてしまいました

クミョンとハン尚宮が似ているなんて、目から鱗ですわ~

お針子の饅頭事件。

そうですよね~。

なんで作れるんだろ?



また、お邪魔しますね
返信する
クールビューティ (まる)
2005-11-27 14:19:58
クールビューティクミョン、ばっちりなネーミングですよね。プライドが高すぎて、チャングムたちと一線引いてしまってるかな~。

こういうのを学生時代に当て嵌めると、高嶺の花すぎて、そこらの男子は告白できないってタイプかも。ちょっと例えが現代すぎ??
返信する
こんにちは! (えっちゃん)
2005-11-27 16:39:54
satesateさんもヨンセンお好きですか?

私も子供時代から彼女が大好きです~



カンドックのおじさんが教えたあやしげな言い伝え、ほんとに大笑いでした♪

でも、チャングムのことをかわいいと思えばこそなんでしょうね~。本気で教えてくれたところがまたなんともいいです
返信する
ヨンノのニヤリ (satesate)
2005-11-27 17:37:29
こんばんは。

まるさん、コメント&TBありがとうございました。



クミョン。まるさんの仰るとおり、

高嶺の花すぎて、皆が諦める中、

命知らず・身のほど知らずなブ男が求婚して、

あっさりOK もらっちゃう、そんなタイプな気がします。



そういう意味で、親に女官にさせられて、

クミョンの適性には適っていたのでは、と思います。



ライバル・クミョンがそんなキャラなんで、

ヨンノが悪役引き受けてますね。



チョバン姉さんに

「使節団が戻ってきたから串焼きを手伝え」といわれて

借り出されるヨンセンたちを振り返らずに、ニヤリ。



「身から出た錆」といって、ギロリ。



ある意味、重要な役のヨンノです。

では、また、お邪魔しに行きますね。
返信する
えっちゃん、こんばんは。 (satesate)
2005-11-27 17:45:30
えっちゃん、コメント&TBありがとうございます。



あれだけの材料がある中、

チャングムの小麦粉を選んで持っていくのは

ある意味、ものすごい至難の業ですよね。



クミョン好きです。意外と憎めないんです。

なので、次回も楽しみです。



トックおじさん。今回も、無理やり出番がある感じ。

カン・ドック妻も「味噌を溶かす」、「おいしく煮る」と調子が出なかったのに、

カンドックを怒鳴りはじめたら、あら、不思議。



次回も出て欲しいですね、カン・ドック夫妻。

では、また、お邪魔しに行きますね。



えっちゃんのブログは

絵文字が沢山入っていて、キラキラ楽しいです。
返信する
チャングム (あかね)
2005-11-28 13:11:53
こんにちは~☆

今回もまたまたトラブルに巻き込まれたチャングム。

本当かわいそうですよね~。

でも、そんな中でも工夫して頑張るチャングムはとっても頑張りやさんですよね~。

落第しちゃったんですが、どうなるのでしょうか???

次回が待ち遠しいです♪

TBさせてくださいね。
返信する
あかねさん、こんばんは。 (satesate)
2005-11-28 18:57:27
あかねさん、TB&コメントありがとうございます。



ミン・ジョンホ様の

「人が身分を問うのであって、書物は身分を問いません」は、印象に残りますね。

その前の「ここは女人が入っていい場所ではありません」にカチンときた後だけに。



あと、私の好きな、長官。

出てくるだけで、癒し系。

ヨンセンと並んで、私にとっての癒し系です。



また次回もトラブルに巻き込まれるチャングムですが、

次回、またしても、けっこう好きな

クミョン&チャングムのタッグで困難を乗り越えるので

楽しみです。



では、また、すっかりクリスマスモードな

あかねさんのブログにお邪魔しに行きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。