ぼんやり、テレビのチャンネルを変えたら、
N響アワーで、「忘れられないタクト」というタイトルで
指揮者とその指揮の仕方を
具体的に特集していました。
その中で、ゲストが「茂木さん」と
呼びかけられていたので、
「もしや?」と思っていたら、
やはり、N響首席オーボエ奏者の茂木大輔さんでした。
すみません、勝手にクロキンのような髪型の人を想像していました。
ビデオを見ながら、解説していただくと、分かりやすいですね。
関節が動かないような指揮の人、
バレエのような優雅な腕使いの人。
やっぱり、視線なんですね。
ドラマ「のだめカンタービレ」の時も、
千秋役の「視線の配り方が、本物の指揮者並み」と
のだめオーケストラの方々に絶賛されていました。
そして、ドラマの時も千秋君役のカレが言ってましたが、
指揮者は、先振り。
実際のタイミングよりも先に先に、指示をだしているそうな。
N響アワーで、「忘れられないタクト」というタイトルで
指揮者とその指揮の仕方を
具体的に特集していました。
その中で、ゲストが「茂木さん」と
呼びかけられていたので、
「もしや?」と思っていたら、
やはり、N響首席オーボエ奏者の茂木大輔さんでした。
すみません、勝手にクロキンのような髪型の人を想像していました。
ビデオを見ながら、解説していただくと、分かりやすいですね。
関節が動かないような指揮の人、
バレエのような優雅な腕使いの人。
やっぱり、視線なんですね。
ドラマ「のだめカンタービレ」の時も、
千秋役の「視線の配り方が、本物の指揮者並み」と
のだめオーケストラの方々に絶賛されていました。
そして、ドラマの時も千秋君役のカレが言ってましたが、
指揮者は、先振り。
実際のタイミングよりも先に先に、指示をだしているそうな。