季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

登山二日目

2017-07-27 08:39:42 | 

予定では、二日目の朝頂上へ行く事になっている。
朝4時に、ヘッドランプ持って防寒着来て玄関に集合。
私は早々にギブアップ。行って帰るだけで2時間半。結構登りがきついらしい。
足がもたないし、帰りの力も残しておかねば。

千葉から来た人と同室。
ずっと面倒みてくれたので、山小屋へ着いた時も一緒だったから部屋も一緒。
その人は登ると頑張っていたけど、結局同室の3人は行かない事に決めた。





朝になっても雨はやまず。
頂上目指す人達も明るくなってからという事に変更になり、5時に朝食で5時半に出かけて行った。
雨がやんでいれば外を歩けたけど何も出来ないから、帰る支度だけして少し休む。




常念小屋の売店。あまり品物は無かったので、バンダナとバッジを記念に購入。

残った人は4人。
戻ってくるのは8時頃。8時頃には雨がやんできた。
それでも、防寒とまた降って来るかもしれないから、カッパ着て下山する事に。

皆が帰って来て、着替えているうちに外を散策する事に。




テント持参で来る人は体力あるのね。
今は個人用のテントもあり、グループで来ても、寝る時は個人のテントで寝るのが流行っているとか。
山の上でも個室でないといけないのね。




まだ残っているテント。
テントだったら、8時30分には宿を出てくださいとも言われないしね。




コマクサが咲いていると言うので見に来たら、これだけ?というくらいしか咲いてなかった。
山によってコマクサも色が違うのか、燕岳や木曽駒ヶ岳で見た物とは違う色をしていた。




安曇野地方が見える。
あそこからいつも見ているのよね。




頂上方面。手前に見える所は頂上ではなくて、頂上はさらに奥になると言う。
行った人達は「白い山が見えた(雲だらけで何も見えないという事)」と言っていた。
晴れていれば景色が良いはずだけど。




昨日登って来た方面。




横通岳

山に半分だけ雲がかかって見ていて面白い。

晴れていたら槍ヶ岳も見えたのに、何も見えないし、ついていません




同室だった3人で記念撮影。
また来年も会おうねと。
来年は蝶ヶ岳だって。やっと蝶ヶ岳に登れる。
頑張らねば。

帰りはストック2本使い、ストック頼りで転ばないように気をつけながら下りて来た。
途中で暑くなりカッパの上だけ脱いで。

半分くらい来たらまた雨が降って来たけど、後は温泉入るだけだからどうでもいいとそのまま。

ただ歩いていてもつまらないから時々花の写真撮って。そうしていると遅れて結局後ろ。
足がガクガクの人がいて、その人が一番後ろだったので帰りは一番後ろではなかった。
最後まで千葉から来た人と一緒。
山が好きで、1年に1度だけやって来るらしい。それまでジムで身体を鍛えているとか。
私より年上なのに頑張りに脱帽。

私は電車に乗ってまで登山したいとは思わないし。
地元だけで充分。家に着くのは10時頃と言っていたけど大変ね。

下りて来て温泉に入った後で、75歳の人がいる事を知り驚き。
頂上へも行って来たそうで、もう登山はやめると言っていたけど、その丈夫さに驚く。

お金払ってこんな苦しい思いして、何で山に登るのかと我ながらあきれるけど、結局次登る事を考えている
こんな登山でも、過ぎてしまえば思い出。
観光協会の人の「皆生きて無事に帰って来て良かった」という言葉で、
こんなお天気で、何も無く帰れた事が一番大事と思った。

温泉入って、びしょ濡れの身体はすっきり。

次の日から足は筋肉痛でバキバキ。
階段の上り下りが苦痛。正座も出来ない。
いつ治るのかしらね




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪の常念岳登山 | トップ | 常念岳の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又挑戦してください (のっこ)
2017-07-27 18:19:57
笹ゆりさん こんばんは

いつも行ってる山とは格段の差が
あったと言うことなんですか?

体調のこともあったでしょうね。

筋肉痛は大丈夫ですか~
いつもと違う所の筋肉を使ったのですね。

私には想像もつかない世界なんでしょうね。

学生の時、登山してやっぱりどうして登山するのかな
と疑問に思いました。苦しい思いして・・・でも登頂
しての達成感だったり、景色や空気の違いを感じました。
それ以来登山らしいことはしていません。

家の近くの方で、日本中、山歩きしていると聞いたことあります。はまるとそうなるんでしょうね。

笹ゆりさんも又挑戦してくださいね。
返信する
登山 (みるく)
2017-07-27 21:37:34
2日目は登らないで待機していたのですね、
無理しないでその方が良いわね。

お天気が良ければ景色もよく見えたでしょうけど無事
に誰も怪我もなく下りてこられて良かったですよね。

早く筋肉痛治ると良いですね。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-07-28 09:45:55
来年は行きたいと思っていた山なので頑張ります。
次があるかどうかは分からないけど、とにかく来年だけは何とかしなければ。
苦しい思いをして登っても、また登りたくなるのは違う世界が広がっているからでしょうね。
晴れた山に登ってみたいです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-07-28 09:48:21
帰る事を考えたら体力残しておかねばと、頂上は断念しました。頂上があんなに遠いとは。
せめて30分だったら
晴れていたらと思うけど、無事に帰って来る事が肝心ですね
返信する
登山 (カモミール)
2017-07-28 23:42:03
笹ゆりさん こんばんは!
その後 筋肉痛のほうはどうですか?
それにしても 常念岳に挑戦するなんて すごいですね!
登山はもう長年やっているのですか?

私はウォーキングクラブでちょっとした坂道を歩くのも大変!!
登山なんて考えられません。
日頃から鍛えておくことが大切なのでしょうね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2017-07-29 08:42:01
登山は俄かで、去年から始めたばかりです
超初心者で、観光協会が募集していたので行って来ました。こんなはずじゃなかったと思ったけど、まだまだ体力ありません。「歩いていればいつか着く」と言われて登りました。
足はようやく治って来ました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事