季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

常念岳の花

2017-07-29 07:57:38 | 

早いもので、登山からあっという間に1週間がたとうとしている。
足もようやく治って来たけど、身体はまだかな。
歳をとると回復遅いね。










行きは雨の中だったので写真は帰りだけ。
上から下に咲く花が変わって行く。

もっとたくさん咲いていたけど、お天気悪いからピンボケだったり、上手く撮れなくて捨てたりしてこれだけ。


常念岳登山といっても、どこから登るのかさえ知らなかった。
何となく正面からかなとか、三俣からかななんて漠然とした思いしかなくて、行ってみて驚いた。
そういえば、登山口という看板見た事あると




登ってからも、頭の中は方向音痴。
自分が今どこにいるのかさえ分からない。
横通岳という看板見ても頭の中は



(写真は6月の物)

理解したのは帰って来てから。
こういう事だったのね
行ってみなければ分からないとはこの事ね。

あれからお天気は悪いまま。
山も一度も見えず。
これじゃ登る人も少ないだろうなと思える。
帰る時だって、10人位しかすれ違わなかったから。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山二日目 | トップ | 毎日雨ばかり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2017-07-29 11:06:09
このところ、横浜もはっきりしない天気が続いています。

北海道旅行のときはお天気に恵まれたのに、今回は雨に祟られてしまいましたね。
晴れてさえいれば、風景も花ももっと楽しめたでしょうに、返す返すも残念でした。
観光地もそうですが、幾ら下調べをしても実際に行って見ないと分からないのは、山も同じなのですね。





Unknown (ティンカーベル)
2017-07-30 00:19:32
お天気が悪い日の登山は本当に大変でしたね。体調が悪くなったり、足がつったり大変でも、また上りたくなってしまうんですね。足がつるときは、塩分が足りないと言うのは初めてききました。爪先立ちでかかとの上げ下げをすると足がつらなくなると言う話も聞きました。
イギリス人の登山家ジョージ・マロリーの言葉を思い出しました。「なぜエベレストに登るのですか?」の質問に「そこにエベレストがあるからだ」
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-07-30 07:30:29
そうですね。
いくら調べても行って見なければ分かりません。
何でもお天気次第です。
昨日は肌寒いくらいです。
もうすぐ8月なのにどうなっているのでしょう?
ティンカーベルさんへ (笹ゆり)
2017-07-30 07:35:52
雨の中の登山なんて、これも良い思い出かも。
汗が滝のように流れます。だから塩分補給は大切なのですが、今回はおろそかになっていました。それも反省点です。
山が好きな人は、そこに山があるから登るのでしょうね。
苦しくてもう嫌と言う人もいれば、苦しくてもまた登りたいと思う人もいるのです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事