季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

フラワーアレンジメント

2014-02-28 09:10:27 | フラワーアレンジ

昨日のアレンジは「さくらのフリーセント」

『フリーセントはドイツ語で流れるものを意味します。
上から下へ、ゆったり流れる様子を表現しましょう。』
と書かれているけど・・・





サクラ・サンゴミズキ・アネモネ・アルストロメリア・スイートピー・ソリダコ・ピットスポルム・ゲイラックス


流れている?う~ん 上手く表現できない
目で見ているとそれらしく見えるけど、写真に撮ると遠近感がまったく出ないから、ただ広がっているようにしか見えないのね。
(言い訳にしか聞こえない?

今回は写真の撮り方が悪かったという事で・・・チャンチャン

コメント (8)

スープカレー

2014-02-27 08:35:25 | その他

のっこさんのブログで見た、スープカレーを作ってみた。



どう見てもただのカレー
盛り付け方を工夫しなければ、それらしく見えないね。

にんにくは買っても残りは永遠に使わないと思うのでやめて、ナスも嫌いだから入れなくて、カボチャは小さく切ったせいか煮ている時に融けてしまった
はちみつは買うのを忘れたので、カリンジュースで代用。はちみつベースだからあまり違わないかなと

家は皆あまり辛いのはダメなので、ほとんど甘口。
味はまあまあかな。細かいレシピはないから本当に適当。
初めてだったけど、それらしい物は出来たかなと

以前お取り寄せで買ったスープカレーは辛すぎて食べるのが大変だった。
これなら辛さ調節できて、また作ってみても良いかなと思う。


コメント (4)

ミニカトレア

2014-02-26 08:55:23 | 

ミニカトレアの蕾が咲きだした。




このミニカトレアは、1年に何度咲くものなのかしら?
何もしていないのに、どんどん咲いてくれてうれしい




ジャノメエリカ

どんどん伸びていくからどう管理していいのかしら。
寄せ植えの時講師の人に聞いたら、花が咲いた後に切り詰めると良いらしい。
寒い廊下でも花は咲いてくれるのね。




これはなに?
アマリリスが咲き終わった頃、鉢の隅から出てきた。
どう見てもユリの芽みたい。ユリは植えていないし何かに種が入っていた?
苔に入っていたのかしら?育って咲くかしら?
楽しみ
コメント (4)

寄せ植え教室

2014-02-23 08:52:51 | 

昨日は15日に延期になった寄せ植え教室。




コチョウラン・オリヅルラン・ミカニア

コケ玉の様に作る。

コチョウランはまだ蕾。それも小さすぎる蕾
咲くまでが、先が長すぎる




ミカニアの位置を替えると雰囲気が変わる。





ここがいいかしら?






色々やってみる。
どれが良いかしら?

コチョウランは寒いとダメと言われて、夜の為に段ボールを貰って帰る。
ストーブを止めたら寒いから、中に入れて新聞紙掛けて寝る。
9度以下にならない方がいいって。
夏は暑さに弱いから半日陰とか。ミニシクラメンに比べて手がかかるのね
水もあまりかけてはいけないと言うし。
コメント (10)

ツララ

2014-02-22 08:22:16 | 季節

屋根に雪があるから、ツララが出来る。
お隣のツララ大きいと思っていたけど、昨日見たらさらにパワーアップしている




1メートル超していると思うけど。
下通ったら怖くないかしら?窓から棒でたたき落せばいいのに。




家の屋根にもツララ。あれほど大きくはないけど。
風に吹かれたのか曲がっている
灯油入れに行く時は上は気にするし、危なければ叩き落とす。
落ちて来た時危なくないように傘やビニールでガード

雪落とせばいいけど、落としても下が融けていないから置く所ない。

家の北側はいまだに歩けない。雪をかこうにも置く所がないから融けるのを待つのみ。
灯油が無くなりかけたら何とかしなければいけないけど、それまではまあいいか

毎日気になるのは温度ばかり。早くあがって
コメント (4)

キラキラ

2014-02-20 08:31:05 | 季節

昨日、洗濯物を入れようと見たら、雪が今まで見た事もないほどキラキラ。




鳥が、リンゴないかなと見に来ている。
夕方はリンゴ出してやるのを忘れてしまった。
なにしろ体調悪い。風邪をひいてしまったから



周り一面キラキラ。
朝だけでなくてこんな午後でもキラキラしているなんて。
それだけ寒いのね。




まだまだ融けない雪。今日も温度あがらないし、当分融けないね。

鳥、飼っているわけでもないにね。
ピーピィーと鳴かれると無視も出来ないし。

家の中に残っていた、万両の実も千両の実もチェッカーベリーの実も全部鳥に食べさせてしまった。
庭にはもう赤い実は残っていない。さすがに不味い?(かもしれない)南天の実も無い。

二男が「庭に来ている鳥が太っている」と言う。
それは鳥が羽を膨らませて保温しているだけで、リンゴ食べて太っているわけではないから。
鳥は太ったら飛べなくなってしまうから太らないよね


コメント (6)

雪ネタしかない

2014-02-17 08:42:14 | 季節

昨日はよく晴れて、休みだった二男に手伝ってもらい夫と私の車を掘り出す。
雪の影響は各地でひどくて生活に影響出ている。

我が家は2日続きで新聞来ない。
「届いたらまとめて配達します」とお知らせの紙が入っていた。
中央道が止まったままなので仕方がない



これはなんでしょう。

二階の屋根から一階の屋根に落ちてきた雪。
家は構造上こうなるけど、こんなに景色は初めて見る。
家つぶれないかしらと思う量だけど、落とす所もないから融けるのを待つのみ。




また雪の上に動物の足跡。
私の推理では、犬の散歩の人がリード外して雪の上を走らせたと思う。
誰でもやってみたいよね




雪かきしていたらレオがやって来る。
おしっこしたいらしくて、土がなくて諦めたのか雪の上で
この雪にはレオもびっくりね。これでは遊ぶ所もないし。




雪の中から微かに出ているサツキ。
カリンの枝も何本か折れているし、植物はもう運任せ。
午後、鉢物は雪の中から掘り出した。



葉ボタン

折れていなかった。
とにかく、雪が融けるのを待つのみ

また雪予報があるけど、今度こそ外れて


コメント (6)

また大雪

2014-02-15 11:39:07 | 季節

昨日はバレンタインデー。



今年は夫と二男に同じ物。






自分で食べたい物を買って




夕方長男夫婦が雪の中を持ってきたチョコ。




一つは手作り。お嫁さんはお菓子作りが上手
細かい細工はどうやったのかしら?不器用な私には無理。
3人分あるので美味しくいただきました。



一晩中降って、今朝はこんな状態。
私の車はどこ?状態。
掘り出すのは諦めて、とにかく二男が仕事に行くから道路までは道あけなくてはと3人でかく。

昨日から雪かきばかり。もうぐったり。
前回より多い雪で、前の雪も残っているのに、どこへ雪を置けばいい?
雪国の人から見たらお笑いだろうけど、大雪に慣れていないから




コメント (6)

雪の上

2014-02-12 09:18:19 | 季節

洗濯物を干しながら雪を見たら、たんぼの中に不思議な跡が。




動物の足跡らしいものが点々と残る所に、こんな暴れまわったような跡が
何がおきたのかしら?カラスが何かを襲った?




道路からの場所には人間の足跡らしい物はないから動物達ね。
雪の上は色々足跡があり面白い。




キラキラと雪が光る




遠くでもキラキラ
キラキラが写ればいいのにね
白く点々としている物が光っている所。

寒い寒い
今朝は洗濯機が凍ったのか調子悪い。仕方がないから、ストーブ焚いて部屋を暖めている
コメント (6)

雪の後始末

2014-02-10 09:09:54 | 季節

雪の後始末は大変。



何もしないで放っておけばこうなるという私の車。
午後せっせと掘り出す。




図鑑で調べたらムクドリらしい。

一面の雪で食べ物ないだろうとリンゴを刺してやる。
あっという間にとりどり飛んできて、ギャーギャーとうるさい。





鳥を見つめるレオ。鶏肉大好きと思って見ているのかしら?
しばらく見ていたけど寝てしまった。





雪の降る日に出したお雛様。
もう何年あるのかしら?毎年TVの所に飾っている。





鉢植えに水をやっていて気が付いた。
ミニカトレアにまた蕾一体いくら咲くのかしら?
アブラムシがついていて、よく見れば周りの植物もアブラムシ。
駆除しなければ
コメント (6)