季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

今年もありがとうございました

2014-12-30 22:30:24 | 季節

今年も一年ありがとうございました



アレンジの時のシクラメンとアイビーと、お正月の寄せ植えから葉ボタンとヤブランを半分にしてこっちに移す。
とりとめない印象だけど、それなりで仕方がない




こっちは少し減ったけど、シクラメンかなりきつそうだったから良かったかも。
私は、見た目より植物優先にしたい。


今年は忙しい一年だった。
リフォームと長男の家の相談とで冬は過ぎ、春になってリフォーム始まり、秋まで新築の工事が続き、庭も放りだした状態で最低限の事しかできなかった。
それでも頑張って太極拳の2段受かったし、良い事も嫌な事も色々。
何だか忙しい一年だった。
今年の一字は「動」かな

来年もよろしくお願いします


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2014-12-29 09:22:24 | 季節

昨日はとても良いお天気。
大掃除にはうってつけ。

夫が神棚と仏壇を二男がお風呂、私がトイレ。
とりあえずの所に手を付けた。台所と居間は後回し。
今日やらねば。外は雪景色。

片付けていて、いる時無くて、いらなくなると出て来るという物を見つけた。
散々探して諦めて、違う物で代用して、今頃出て来た。
もう遅いこんな所に置いてあったなんて。



面白くて、TV見ながら作った扇。
作ったのは良いけど、どこに飾る?
鉢にでも挿しますか。



お気に入りのリース。
もうずいぶん前に作った物だけど、毎年お正月になると出して飾る。

さて、今日も掃除頑張りますか
身体壊さないようにほどほどにね
以前、頑張りすぎて肩が痛くなり、お正月に首が回らなくなった事があるから。
もう若くないのだから、手抜きしても良いよね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスからお正月へチェンジ

2014-12-27 10:19:50 | 季節

クリスマスの飾りを一気に片付けて、お正月物に替えた。

金曜日は仕事があり忙しいのだけど、やらねばならぬ。



トイレ用

いつも造花が季節ごとに替って行く。
お正月物は時期が短いのだけど、季節物なので飾らないわけにはいかないし。




お風呂の脱衣所にかける物。
場所が悪すぎて、写真の時だけ違う場所で

玄関模様替えしたし、花瓶の造花もお正月用に。





夜、TV見ながら作った物。
フィギュアスケート見ながらだから集中できないし、家にある物だけが材料なのでこんな物に。
これはまだ手直しが必要かしら?
ピックは買って来たけど、扇は手作り。

とにもかくにもクリスマス物は一掃したと思ったら、やっぱり出て来た。




見落としていた~
今年はいつもより多いし

あわただしい暮れ。とりあえず、大掃除はしないといけないかしら?




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーのジャム

2014-12-26 08:45:28 | 季節

今年のブルーベリーは生りが悪かったと思っていたけど




ちまちま集めていたら、こんなになっていた。
冷凍室がいっぱいで邪魔なのでジャムにする事に。




大きな鍋いっぱいに。
ストーブの上でグツグツ煮たけど、ジャムというよりブルーベリーの煮物
なにはともあれ、出来たのだから保存せねばと家にあるだけの瓶を出してみる。

熱湯消毒した方が良いよねと熱湯かけたら、なんとパリンと割れてしまった瓶がある
耐熱ガラスじゃない瓶ってあるの?古かったのかしら?



残った瓶全部入った。
これだけあれば、しばらくジャム困らないね




綺麗だったサルココッカの実が・・・





なんと真っ黒に

これだけあるのだから食べられないかしらと調べてみたら、食べられないと書いてあった。
残念。
黒い実でも鳥は食べるかしら?この頃、鳥の姿あまり見ない。
食べ物いっぱいあるのに。カラスは多いけど。

そんな事を思っていたら、白鳥が鳴きながら家の上を飛んで行った。
白鳥も、もうやって来ているのよね。昨日は白鳥何羽も見た。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカトレア

2014-12-24 09:26:57 | 

12月16日にミニカトレアの蕾をアップしたけど、すぐに色がついて花が咲いた



写真撮ったのは22日だけど、咲いたのはもっと早かった。




今日はもっと咲いている。
全部で蕾6個。今回は華やかでうれしい


昨夜は長男夫婦もやって来てクリスマスを
長男は仕事なので今年はダメかと思っていたけど、夜勤なので食べてから出かけるから良いという事で23日に。
休みだと思っていた二男が仕事で、6時までには帰ってねと言っていたら何とか間に合う。

切るのが大変だからショートでも良いと思っていたけど、長男が買って来たのはホールケーキ
何とか切り分けた5等分。上に乗っている物は不公平になってしまうけど、そこは目をつぶってもらった

今年も後1週間で終わり。
早い。今日は今年最後の太極拳の練習。休む人もいて、今日は人数少なそう


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2014-12-23 09:50:07 | 季節

ようやく冬至が来た~

今年は「朔旦冬至」といって、新月と冬至が重なる珍しい冬至らしい。
今年は天文関係で珍しい事が多い年ね。



当然のように冬至カボチャ。
私が行っている美容院の人は、新潟生まれの人。
この冬至カボチャには驚いたそうで、新潟ではあずきとカボチャを一緒にするという発想がないらしい。
私は小さい頃からこれが当たり前と思って育ったけど、こういう食べ方どれだけの人がやっているのかしら?




なんでいなり寿司?・・・それは・・・揚げの賞味期限が・・・切れていたから
焦って作った




それ以上に、何でスープカレー?
整理してたら、スープカレーの素を見つけたから。
いつか作ろうと買って置いた物。
お肉も買ってしまったし、作らねばと作ったけど・・・不味い

この前、のっこさんのレシピで作った物の方が数倍美味しかった。
やっぱり手抜きはダメね

ユズ湯にも入ったし、これから春に向かって昼が長くなっていくと思えば、寒い冬も何とか乗り越えられそう。
昨日は曇っていたけど、今日は良い天気
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の寄せ植え

2014-12-21 09:27:26 | 

昨日は久しぶりに寄せ植え教室に。
毎年同じような花だけど、お正月用だからと出かける。

雨がポツポツと降り始め、雪になりませんようにと思いながら。



ギョリュウバイ・南天・シクラメン・ジュリアン・葉ボタン・チェッカーベリー・細い葉の名前が分からない

これだけが入るのかと思ったけど、何とか押し込む




ピックはサービスで、扇は自分で作った物。




好きな色を選べばピンクになってしまうし、今年はジュリアンを紫にしてみる。
『プレミアム バラ咲ジュリアン ブルーベリーのムース』なんて凄い名前がついている。

葉ボタンも『プラチナケール』という高い物だそう。




今年のギョリュウバイの見事な事。
ギョリウバイはオーストラリアやニュージーランドにある花で、マヌカハニーの原料。
この花のハチミツが、この頃脚光を浴びているマヌカハニーなのです。

ギョリュウバイって中国産かと思っていた。
ギョリュウと名前の響きが同じだから何となくそう思っていたけど、よく見れば花はどこが梅かしらと思うような花だし。
日本名をつけた人の感性疑うようなネーミング。
マヌカで良かったのではと思う。

一昨年と去年の物が、鉢に入って蕾をつけている。
北風があたらない所なら外でも大丈夫というから、春になったら植えてみようと思う。



チェッカーベリーってよく見たらこんな実だったのね。
クランベリーもあったのでそっちを使おうと思ったけど、全体が地味だったので、実の大きなチェッカーベリーに

帰りは土砂降りに近い雨。




ファミリーマートに、オラフのチョコマン売っていると聞いていたので寄ってみる。
二つだけ残っていた。意外と小さい
一つ190円は高いと思ったけど、味は悪くなかった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コタツで寝るレオ

2014-12-20 11:33:35 | 

これだけ寒いと、レオもほとんど家にいる。



買い物から帰ったら、レオがコタツで寝ている




可愛いから写真撮っていたら・・・




寝返り

夫が言うには、コタツの中へ入っていたらしい。
暑くなって出て来たのね。

しばらくこうやって寝ていたけど、起きて外へ散歩に。
でも、寒いからすぐ帰って来るけど

寒いのは嫌ね。
今日は雨予報。朝は晴れていたのに、もう曇って風も吹いてる。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベゴニア・サザーランディー

2014-12-18 09:07:02 | 

いつからあるのか忘れてしまったけど、買ったわけではなくて知らないうちに出て来た物。
これは何かと調べてようやく名前判明。




ベゴニア・サザーランディー




花があっち向いているので、手でこっちを向けて撮ってみる。
やらせですね~

秋頃から花が咲き続けている。
いつまで咲いているかしら

外は寒くて、今朝の予報温度は-6度。
ストーブ焚きっ放しだし、灯油代がね

頭痛かった年賀状もようやく完成したし、ようやくホッとできる。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2014-12-17 09:33:03 | 

家の中へ入れた植物には蕾が。



またまたミニカトレア。
強いね~

液体栄養剤を挿してやる。綺麗に咲いてね。




多肉植物  名前調べたけど『ダルマ黒兎耳』というのが一番近いような気が。

知り合いのお宅の玄関先に大きな鉢植えで置いてあり、足があたって一枝ぽっきりと折れてしまった。
そのまま捨ててくるのも可哀想なので、拾って来て挿して置いたら育って今では花が咲く。
先端が蕾。オレンジ色の綺麗な花が咲くの




カランコエ  『胡蝶の舞』らしい。
頂き物だけど、名札ついていなかったので調べたら、よく似ているからそうなのかもと
これで花。




子宝草

ボロボロといくらでも増えるけど、寒さに弱いからすぐ枯れてしまう。
欲しい物だけ家の中。そうして花が咲く。咲きそうな物だけ入れたのだけどね

今日も寒い。毎日零下。最高でも3度。
外は真冬の景色で、庭も見てるだけ~



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加