季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

当たった

2015-01-31 09:32:14 | その他

昨日のお昼を食べ終わった頃、チャイムが鳴るから出てみると、宅配便が。
何かと思ったら、生協のチラシで企画されていた懸賞に当たった。
毎回これ良さそうと思う物に応募しても当たらないし、どうせ当たらないからと応募した蟹に当たるとは




蟹スキセット。

長男が蟹アレルギーと分かってから、我が家では蟹を買う事が無くなっていたけど、長男は結婚して家を出ているからと応募した物。

こういう物って、当たる事もあるのね。
今夜は蟹鍋~

コメント (10)

白鳥

2015-01-30 08:57:29 | 季節

先週中学校の側を通ったら、水をはった田んぼに白鳥が。
写真と思ったけどデジカメないし、そういう時に限って携帯も持ってない

昨日はそこを通る時、デジカメ持参。




いた!
幸いほとんど車通らない道だし、幸運な事に誰も来ない。
ラッキーと写真を撮る。




場所を替えて違う方向から。





良く見ると、水凍っていない?
昨日は寒かったし、白鳥も水に浮かんでいないで、氷の上

今日は大雪予報。
その通りなのか、雪が降り出した。
積もらないでね
コメント (8)

寒い中で

2015-01-29 09:08:52 | 季節

今朝は今シーズン最低温度予報だったけど、さすがに寒い。

昨日は良いお天気で、太極拳での新年会。
近くの中華のお店で、ランチコース1580円予算。
たっぷり食べられて、お腹いっぱい。
11時半から2時まで、お昼の時間全部居座って話に切りがない

その後コーヒー飲むなら家に来ないという人がいて、その人のお宅で4時半頃までまた話し込む。
女の人って、話好きね




テーブルヤシの花。
小さくて写真撮るのが大変。毎年冬になると咲く。
カイガラムシの変形みたいな、変な虫がつくので要注意で観察する。




ようやく読み終わった「夏への扉」
読んでみて、どうして面白いと思ったのかよく分かる。
とにかくテンポが良い。
話は古臭く感じるけど、なにしろSFだから。

読み終わってため息が出る。

主人公は科学が進むと世の中便利になり、それに連れて人の心も変化して、
良い世の中が来ると言っているけど、実際は便利な世の中になり良くなった?
人の心は荒んでいくばかりで、毎日信じられないようなニュースが入って来る。
このまま行ったら、人間はどうなる?地球はどうなる?と不安ばかりがつのる。


コメント (8)

夕方の空

2015-01-26 09:37:18 | 季節

昨日の夕方、飛行機雲が綺麗だったので撮ろうとしたけど、カメラ持ちに行っている間にどんどん行ってしまった。



綺麗だったけど残念。




西の方はこんな感じ。
見た目より暗く写るのね。




洗濯物を取り込む時、一緒に出てしまったレオ。
屋根から下を見下ろす。
こうなると中々家に入ってくれない。夏じゃないから開けっ放しに出来ないし。
何とか呼び戻して家の中へ。

時々柿の木を伝わって来て、ベランダで鳴いている時がある。
それが夜中。何で夜中?嫌がらせ?出入り口あるでしょと言いたい




綺麗だった葉ボタンも、今はこんな状態。
春になって、花が咲くのを待つしかないのね。

コメント (8)

春の兆し

2015-01-25 09:25:50 | 季節

今は厳冬。本当に寒い。
昨日は晴れ渡った気持ちの良い日。
日差しの中、庭へ出て見ると・・・



クロッカスの芽




スイセンの芽

寒いのに、雪が降ったりするのに、芽が出ている。
もう、春の準備しているのね。




午後3時。
洗濯物を取り込みにベランダへ出てみると、こんな景色。





田圃の上に雪が積もり、綺麗な模様に。












雪は嫌だけど見た目は綺麗。
雪って、自分の生活に関係なければ良いのだけど

コメント (8)

フラワーアレンジメント

2015-01-23 08:39:57 | フラワーアレンジ

昨日のアレンジは「ハッピーウェディング・ギフト・アレンジメント」(ダッチスタイル)
ウエディングパーティーに参加してくれたゲストへ、プチフラワーのお土産を。



バラ・ガーベラ・スプレーカーネーション・スイートピー・サクラコマチ(ムシトリナデシコ)・カスミソウ・アイビー・ミリオグラタス・ドラセナ

全体がピンクで、ふんわりとした感じに
カップに入った物を、お持ち帰りくださいという事らしい。
本当の結婚式だったら、こんな背の高いバラは、お持ち帰り下さいと言われても邪魔だけどね

台を作るのに時間がかかり、途中でうんざり、ぐったり。
時間がかかり気がついたら12時。

雪が降り、道路も雪かき車出ていないからひどい状態で怖々帰って来た。
たくさん降ったわけではないけど、家の前くらいかいて車の出入り楽になるようにと午後雪かきする。





この頃のレオは寝てばかり。
寒いから仕方がないけど。




お腹・・・触ってみたい
起こしてしまうから見るだけ。
コメント (10)

寒さで

2015-01-21 08:06:52 | その他

大寒も過ぎて、ますます寒さが厳しい。
晴れた日は良いけど、曇ったり雪が降る日は寒くてずっと家の中。
灯油が少し値下がりしているのが救いかな



結婚してからずっと使い続けていた電卓(左)。
この頃9の字が出にくくなって来て、さすがに買い替える事に。
色選べるならピンクにしようとこれにした。
消費税もすぐ計算できるの。今の機能に驚き
説明書読んでいたら、太陽光使用でも、3年経ったら電池替えてと書いてある。
もしかしたら、古いのも電池替えたら使えた?
どこで買ったかも覚えていないのに、今もこのメーカー作っているのかしら?




靴の中へ入れる脱臭剤。中にコーヒーのカスが入っている。
太極拳に来ている人で、器用な人が作ってくれた物。
太極拳の時使う靴に入れて使っている。
もう随分経っているから、中身替えた方が良いかなと思うけど、コーヒー飲まないからカスが出ない。
そう思っていたら、寄せ植えの時、たまたまコーヒーカスを見つけた。
肥料や脱臭剤に使えます、自由にどうぞと書いてあるので一つ貰って来た。
開けてみたら湿気っぽいので、作った人に聞いてみたらフライパンで炒るといいというので早速やってみて、詰め替えた。少しコーヒーの香りがする。
残った物は瓶に詰めて冷蔵庫へ。

この頃寒くて家に閉じこもってばかりいる状態。
早く暖かくならないかな~

コメント (14)

寄せ植え講座

2015-01-18 10:24:21 | 

1月の寄せ植え講座は「芽出し苗とプリムラの寄せ植え」



プリムラ オブコニカ・アネモネ・カランコエ・ヒヤシンス・プリムラ ジュリアン

朝からの雪はすぐ止んで、1年前の大雪で中止もなく無事に行って来れた。

鉢は家にある物を持って行ったら少し小さかったので、苗は全体に小ぶりな物を選ぶ。
オブコニカはオレンジ色の方が好きだけど、オレンジは株が大きかったのでやめてピンクに。
ジュリアンはお薦めやめて、違う台から選んだもの。
金額同じならどれを使ってもいいという事で。
高い物を選んだら100円増しというので、同じ金額で
少しでも節約と鉢まで持って行ったのだから、高い物は選びません




せっかく植えたのだからと何枚も写真を撮り、少し上からの物。
たいして違わないのだけど。苔が入ると全体が引き締まる感じ。
HPの写真と違うのは、ヒヤシンスが咲いていないから。
バランス考えて高い物を使おうと思っていたら、ヒヤシンスはすぐ伸びて咲いて終わってしまうから、
小さい物を選んだ方が良いと言われその通りに選ぶ。

だから後ろの方で、チョピッと顔を出しているだけ。
色は紫のはず。
アネモネも赤だけど、何色か分からないほど蕾が硬い。

寒さ厳しい季節、また増えてしまったけど色取り華やか。
2月は多肉植物というので予約はしなかった。
多肉植物は、後が面倒なので敬遠したいから

コメント (10)

家の中から

2015-01-16 08:40:58 | 季節

昨日は予報通り雪が降った。
でも、大雪にはならなくてホッ。

寒くて一日家の中。
ネットで頼んだ物やら、生協で注文した物やら次から次と届けられ、それらの後始末に追われる。



子宝草の花が咲く。
この前のカランコエと同じ形。





こっちの方が色が濃い。




この多肉草の花が咲く。
今年は蕾多いから花もたくさん楽しめそう。



写真撮っていたら、窓の外に鳥が。




モズかな?嘴が鋭いというか面白い形。
「何見てるのよ」と言わんばかりに、こっちを見てから飛んで行ってしまった。

季節はこれから一番寒い時期になる。
後1ヵ月は我慢ね。

コメント (10)

ギョリュウバイ

2015-01-13 09:57:39 | 

去年と一昨年のギョリュウバイが咲いている。



去年の物




枯れずによく咲いてくれたね。




一昨年の物

こっちは赤系。

乾燥に弱いから水を切らさないようにとアドバイス受けて、せっせと水やり。
ギョリュウバイは水枯れても、造花みたいにいつまでも変化ないから、
パラパラと葉が落ちた時はもう終わっているそう。
そうならないようにと気を付けた結果、一昨年物まで咲いている。
これを外へ植えられたら良いのだけど。
北風があたらない、日当たり良い所なら冬も越せるというけど、賭けてみますか

今年の物を入れて、3本もギョリュウバイあるのだし。
コメント (10)