季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

親子旅行

2015-03-30 09:59:16 | その他

念願の親子旅行をして来た。
そういう事したいなとは思っていたけど、親の事考えたら無理かと思っていたけど
妹の提案で旅行をする事に。

本当は去年の11月にやる予定だったのに、弟のお嫁さんの都合で出来なくなってしまい
今年の3月に延期。
最初の予定地を変更して上諏訪に。


母の希望らしい。
足の悪い親と一緒なので遠い所へは行けないし。


妹は名古屋から電車で来て、私は合流の駅まで夫に送ってもらい、そこから弟の車で上諏訪へ。
心配だったお天気も徐々に回復して、青空が見えるし温度も上がって来た。



ロコモコ丼だそう

お昼は私が知っているお店に。
上諏訪のお店なんて知らないけど、唯一知っている所。
皆美味しいと言ってくれたのでよかった。


写真を撮ろうとして驚いた。前日撮ったままで電源切っていなかった。
そんな事ある?フル充電したけど、電池足りないかも。
こんな時に何と言う失態。心の中で自分の馬鹿さ加減を悔やむ。
何とか持ってと写真枚数減らして、必要な分だけは何とか確保。
あ~こんな事ってあるのね。反省。

帰って来て分かった。
私みたいなおバカの為に、機械が強制的に電源切るから、無くてあ~あという事はないらしい




下社 秋宮

お昼終わってから諏訪大社へ。
秋宮と春宮があるけど、秋宮の方が有名とそっちの方へ。
父は諏訪大社へ着いても見ないと車から降りずに、母を連れてお参りに。
足が悪いから左から支えて歩く。




御柱

母と妹はおみくじをひく。
私は今年大吉引いたのでパス。
母と妹は同じ小吉。でも、書いてある事微妙に違う
そういう物なの?
お土産を買い次は間欠泉へ。



弟が御柱の木落とし坂があるというので見に行った。
道路の側で車からも見える。

TVで見たらもっと広いと思っていたのに、こんなに狭いの?
おまけに急斜面。こんな所よく木に乗って降りられるね。

間欠泉は4時半に出るという。
時間が決まっている間欠泉?
何だか変な感じと車降りたけど、母は足湯に入りたいと言うのでそっちの方へ。




良いお天気になってホッ。

風が出て来て寒くなって来たので、間欠泉は待たずに宿へ行く事に。
宿は歩いて行ける距離。駐車場へ戻ると同じ位の距離なので、母と私はゆっくり歩いて宿へ。




諏訪湖が見える部屋。
夕日が沈む所。窓越しに撮ったのでこんな写真に。





皆で乾杯

温泉に入り美味しい夕飯食べて、妹と弟は次々とお酒注文して飲むけど私は飲めないから、
ウーロン茶とノンアルコールのカクテル。
親子で気兼ねないから、のんびりゆったり。




ノンアルコールのカクテルだって。




夜景。諏訪湖があるからこんな感じ。




朝。お天気大丈夫かな。
妹は雨女。雨降らないで




次の日は、前日見られなかった間欠泉を。
9時半に出るというので、その時間に行って見る。
本当に間欠泉?普段は蓋でもしているの?
昔はもっと高くていつでも出ていたと思ったけど、だんだん出なくなり調節しているのかしら?



疑惑を感じる立札。
どうして出る時間が決まっているの?



2億円のクリスタルガラスだそう。

ガラス工房見たりして、午後は私の家に。
長男の新居を見たいと父が言っていたようなので、今回ちょうど良いからと寄ってもらう事に。

新居を見てから家でお茶を飲み、しばらく話してから解散。
妹は途中まで弟達と一緒に行って、塩尻駅から電車で名古屋へ。

能天気というか天然ボケというか、母の言動に笑いが絶えない旅行で楽しかった。
父はしっかりと物事を分析しているのに、母の思い込みというか突飛な発言に
父や弟に「婆うるさい」とか「「分かっているからそんな事言うな」とか色々言われても、
性分だから次から次と突飛な発言に、私と妹は笑うばかり。
「面白いから良いじゃない」です。

楽しい旅も終わり、母が「楽しみにしていたのにもう終わり」と言うから
次が出来たらまた計画しようと、妹と弟と相談。
弟も「考えておく」というので、できたら秋にと。
親の年を考えたらそんなに待てないし、秋にまた旅行できたら良いな~

コメント (10)

日本晴れ

2015-03-27 09:30:33 | 

日本晴れという言葉があるけど、昨日は本当に日本晴れ。
朝から夕方まで雲一つない空。



こんな日は珍しい


日差しにつられて外へ出たけど、日向は暖かいけど北風は冷たい。


雑草を取っていたら、ピョンとカエルが飛び出す。




あら、トノサマガエルの小さいの。
土だらけだし。

にらんでいるよ~~




起こしてごめん


穴掘って帰ってね




チオノドクサ

レオが用たして、懇切丁寧に土掛けているから、もう止めてと撤去した場所。
植えた球根大丈夫~と焦ったけど、スノードロップもチオノドクサも生えて来た
良かった良かった。




小さいスミレ




ムラサキハナナ




ビオラって、時間が経つと全部この形になってしまうのね。




馬酔木

去年家のリフォームで抜いてしまう事になっていたので、蕾がついた枝を切って来て咲かせて楽しんだ後、
期待せずに挿し木したら付いて、おまけに花まで。
捨ててしまう物を拾った感じ。




ムスカリも強い物だからどんどん増える。




まだ庭のあちこちで見られるミニスイセン。
増える増える。

春は小さい花ばかり。
周りが枯れているから、小さくても目立つね。

ようやく今日から暖かくなる予報。
でも、朝は霜。
コメント (10)

春と思えば

2015-03-25 09:42:33 | 

春~♪と浮かれていたら、まさかの寒の戻り。
3日続きで霜降りる。
昨夜の天気予報は最低温度-5度
え~!と驚き、慌てて寄せ植えを取り込む。
ビニール掛けただけでもいいかなと手抜きしようとしていたのだけど、さすがに-5度ではね。



ミニスイセンについで咲いた八重スイセン。
良く見るとクモの巣が。
クモも子供巣立つ時期なのかしら?




その次に咲いたラッパスイセン。
このスイセン下向きに咲くの。
写真撮る時、地面にへばりつくようにして撮った
よく増える丈夫なスイセンなのだけど、庭掘り返して駐車場にしたギリギリの所で生き延びていた。
掘り返した庭からは、あちこちから球根類の芽が出て来て強さに感心。




チオノドクサが・・・
こんな所に植えたのだと驚く。
一昨年は必死で植物の引っ越ししていたから、どこへ何を植えたのかもう忘れてしまった
咲いて驚く、こんな所にと。




ハナニラもたくましく出て来た。
これは移動した物だけど、庭から出てくる物を見て、
ここはこの場所だったのねと、今はすっかり様変わりしてしまった庭でも見当がつく。
球根類は強い。場所が悪い物は植えかえて、そのままで良い物はそこへ。

この寒さも、もう少しらしいから、我慢我慢
コメント (10)

フキノトウ

2015-03-24 09:31:39 | 季節

庭でフキノトウ発見。
今年は二つしか出ていないと思っていたら、いきなり10個ほど出ている



いつ出たの?
知らないうちにいきなり花が咲ていた。
これでは蕾収穫なんて無理ね。
何という事か、お店でフキノトウ買って来たばかり

今年はこれだけ採って、買って来た物と合わせてフキノトウの油味噌に。

包丁で切ったら、フキノトウ独特の香りが・・・
う~ん・・・春~~~♪



子供の頃は油味噌とよんでいて、フキノトウはこの食べ方しか知らなかった。
どうして天ぷら思いつかなかったのかしら?
不思議でしょうがない。




ご飯に乗せて食べるのが定番だったから、それを思い出して乗せてみる。
二男が「あまり好きじゃないけど、食べてみる」と食べていた。
春だけの物だから。

少しずつ暖かくなっていくと思っていたら、昨日の寒い事。
今日も温度上がらないって。見た目は春なのにね

コメント (12)

ロウトウザクラ

2015-03-23 09:15:05 | 

TVでロトウザクラの名前を聞いたので、近くのロトウザクラを見に行った。




あらら・・・なんだか去年より花が少ない。



まだ蕾が多いという事を差し引いても、花少ない




そういう時もあるのね。




こっちは白。




増やそうと努力している姿は見えるけど、中々上手くいかないのか、去年は1本枯れていたし。




ロトウザクラはこういう字。
面倒なので写真で

桜というより桃ね
コメント (8)

寄せ植え教室

2015-03-22 08:56:35 | 

昨日は寄せ植え教室。
いつものハマフラワーパーク。
さすがに暖かくなると、店内もお客さんであふれかえっていた。




ハゴロモジャスミン・アリッサム・アイビー(この3つは必須)
ビオラ(3つ)・デージー(2つ)・ノースポール・マーガレット

今回は色合わせで散々悩む。
ビオラってどうしても黄色に目が行くけど、今回は使わない事に。
悩みに悩んで、まさかの白だらけにしてみようかとも思ったけど、さすがにそれは却下。
「もう始めます」という声が聞こえるまで悩んで、もういいやと

先生の見本は黄色中心。
先生はムルチコーレが大好きという事でよく使われるけど、今回は必須ではないという事で私は使わなかった。
その代り・・・




別に買ってしまいました
花自体は綺麗で良いと思うけど、今回はリングで壁に掛けるから首クネクネが私はあまり好きじゃないし。
先生はそれが良いと言うけど、好みだからね

ムルチコーレとマーガレットとデージーとアリッサム
マーガレットは寄せ植えに使おうかと迷った色。
諦めきれなくて買ってしまった。寒さに弱いから夏だけの物だけど。
追加で買った物は、家にある寄せ植えをリフォームしようかなと思ったから。
以前の物が、終わった花もあるし、広がりすぎた物もあるし何とかせねばと思っていたし丁度いいかなと。

暖かくなるとついつい花に目がいってしまうし、陽気につられて欲しい物も増えてくる。
庭も始めないとね

コメント (6)

スノードロップ

2015-03-21 08:57:25 | 

近くのアパートの駐車場に、スノードロップの群生が。





去年見つけて、今年も咲くかしらと待っていたら、こんな感じに。




こんなに咲いたら良いな~

大きな木の下。湿気っぽそう。
こういう所でないと群生しないのね。
家にこういう所あるかしら?
無いかも。

堰さらいの時気がついたのだけど、アパートの大家さんの家の庭にもスノードロップがたくさん。
やっぱり日当たり悪そうな所に植えられている。
ここの人がスノードロップ好きなのね。
こんなに増やして、育てるのも上手なのね。

私も挑戦してみようかしら?
どうしようかしらと、育て方を知ってから迷う

コメント (6)

フラワーアレンジメント

2015-03-20 08:43:51 | フラワーアレンジ

昨日のアレンジは「ロマンチックローズポット」~プリザーブドフラワー~



ピンクと白いバラがプリザーブド。
細かいライスフラワーはドライフラワー。

後は造花。




真上から




真横から


なんてほんわかした色合いなのでしょう。
こういう色合い大好き

下ごしらえも、バラの花びらだけだし、今回は花びらにレースをつけてそれが少し大変。
ピンセットでやらないと、太い指では無理
指に接着剤がついていてバラの花びらを汚してしまうし、よく見ると荒が・・・

プリザーブドは枯れないから、長く楽しめて良い


コメント (4)

暖かい

2015-03-17 09:16:20 | 季節

昨日はとても暖かかった。
4月下旬の温度だったらしい。
今日も暖かいって。




廊下の鉢で咲いているグリーンネックレスの花。
小さいけど、アップにすると綺麗。




アジアンタム

冬の間に枯れたりした汚い物を切って整理。
新芽も出て来て春らしい。




枯れているのかとよく見たら、葉の裏に種みたいな物が。
種かしら?
調べてみたら胞子だそう。これで増えるのだって。

可愛い葉でモサモサしていて、これが増えるのかしら?
今年は植え替えてやらねば

コメント (10)

春らしくなって来た庭

2015-03-16 08:53:01 | 

昨日は日差しはあったけど、10時頃から突然強風が吹き出して、一日吹きまくり。
夜中まで吹いていた。




それでも、日差しを浴びて一気にミニスイセンがこんなに。




クリスマスローズも、よく見ると種が出来ている。
この種が大きくなって、蒔いたら出てくるかしら?




今年のフキノトウは




こんな物が二つだけ。
これだけ開いてしまっては食べてもしょうがないし、そのままにする事に。
子供の頃、3月はフキノトウを採るのに忙しかった。
蕾しか食べず、開いた物は食べるなんて思いもしなかったけど、今店頭で売られている物は開いた物ばかり。
蕾じゃないと独特の香りがないから、フキノトウという感じがしない




強風の中でサルココッカの花が咲いているのに気がつく。
香りは?あまりしない
日当たり悪い所で環境よくないし、冬の間に葉はヨレヨレボロボロという感じ。
よくぞここまで育ってくれたと感心するばかり。
日当たり良い所へ移した方がいいかもと思い、よく調べたら半日陰の植物だって。
だからこんな所でも育ったのかと、植物はよく調べてあった所に植えるべきだと反省。
知らずにやっている事、多すぎる

庭の邪魔な木や石を撤去したから、今年はよく考えて庭作りしようと、猫の額みたいに狭い庭を見ながら考える。
木や石が無くなってよく見ると、本当に狭いとつくづく思う。


コメント (4)