季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

暑くなる

2012-07-10 07:56:41 | 携帯電話から

今朝、TVの音を聞きながらブログ見ていたら、今日の占いが始まった。
「あれ?今日は『今日のわんこ』無かった。」と言ったら、夫が「それは一時間後」と。
驚いて振り向いたら7時前。そうだった。今日は5時起きだから朝飯終わってもまだ7時前だった。

5時起きは冬はつらいけど、夏は朝は気持ち良いし午前中が長くてたっぷり使える気がしてお得な気がする。



ホウセンカ

昨日は暑くて30度にもなった。いかにも夏という感じの写真。




曇りの方が花の写真綺麗に撮れる。これは曇り空の時撮った物。



ルドベキア

暑苦しい夏をますます暑苦しくしそうな感じの花。
強靭でいくらでも生えて来る。
これが特定外来種だったら困ったものだけどと思いながら、いらない物を抜いて捨てる。



ヒメヒマワリ

よく増えると邪険にしたら、あっさりと無くなってしまった。
今度はいじめないからと買い直した。



ホリホック

はるばる北海道から来た種。
たくさん蒔いたのに育ったのはこれだけ。
冬を越した時は小さな物だったので、暑くなるとどんどん伸び始めて大きくなるのが不思議なくらい。
2年越しで咲いたホリホック。綺麗な花が咲いてうれしい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイの色

2012-07-09 08:18:14 | 携帯電話から

アジサイが綺麗と見ていて気がついた。
去年はピンクだったはずだけど、なんだか紫っぽい。



どう見ても紫。
ここへ植えて何年もピンク色だったはずだけど。



元はこの色。
ここの枝を切って挿した物が上のアジサイ。こっちはいつまでもピンク色の花が咲く。

土が変わると色が変わると言うけど、同じ場所でも色が変わる事があるのね。



ガクアジサイ

綺麗なのだけど場所が悪くて見えない。物置の陰だし、キンモクセイが育って来て邪魔になりさらに見えない。



見える所に移そうと枝を切って刺したら、ほとんどついた。
これも困る。よく見たらもう花がついているし。簡単についてしまうけど増えすぎても植える所が無いし困った。



昨日は暑かったので、夕方見たら綺麗な入道雲が。



二本目のダリアが咲いた。



二つ目のヒマワリも。黄色だった。
何色が咲くかは運次第。出てきた芽を全部育てる事は出来ないから適当に間引く。
黄色いヒマワリが咲いたのには驚いた。
採っておいて蒔いたわけではないから、咲いてみないとどんな花が咲くのか分からないのも楽しいかも
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント

2012-06-22 08:31:12 | 携帯電話から

先週間違えたので、毎週アレンジに行く羽目に…
木曜日は、午後太極拳の練習をする事になったので忙しい。

昨日は「ユーバーシュナイデント」
交差を意味し、花材のラインがお互いに交わる配列との事。




バラ・アガパンサス・ルリタマアザミ・デルフィニウム・スターチス・ブプレリュウム・タンチョウ・ソケイ・ベアグラス

やっていても、何がなんだかよく分からない。こうもあちこち滅茶苦茶な挿し方って初めて。
何の事はない。雨の後の庭みたい
今現在、我が家の庭は雨のせいであちこち倒れてひどい有様。それと同じ

プロコースって変な物ばかり。

昨日は夏至だったのに、曇り空で太陽もうっすらとしか見えない状態。
また昼間が短くなるのね。8月頃が夏至だったら良いのにといつも思う。
一年中6月だったらもっと暮らしやすいのにね。暖かい季節は一瞬で、寒い季節が長いからつまらない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日

2012-01-21 08:45:59 | 携帯電話から

昨日と今日は雪

今までほとんど降らなかったのに、どんどん降る。





末摘む花さんの、少し変えたバージョンの枠に入れてみる。
雪の写真なので、透明度は指定しないでそのまま使用。






ひし形窓から外を見た感じ

積るかしら?積らないかしら?
雪かきしたくないし

寒くて一日ストーブ焚きっぱなし。
灯油がとか、電気料がとか言っていられないほど寒い
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-11-14 07:47:42

2011-11-14 07:47:42 | 携帯電話から
携帯からの投稿って面倒(>_<)書き込んでくれた方達へ。
しばらく返信できませんm(_ _)m早く戻って来てと、首を伸ばして待ってます(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-11-13 21:01:29

2011-11-13 21:01:29 | 携帯電話から
パソコン立ち上げて、メールをチェックしようとしたら、突然画面が真っ白に(?_?)
色々試してもダメ。メーカーに問い合わせて、修理に出す事に(>_<)
ディスプレイの故障という事で、戻って来るのは早くて木曜日。
パソコン使えないって不便(ToT)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

変化が多い夏

2010-07-30 08:26:01 | 携帯電話から

昨日は寒いくらいの日。
本当ならアレンジの日だけど、今回は生花ではなかったので休み

ドライフラワーもプリザも、我が家には似合わない
似合わない物にお金かけても仕方がないから休みます。

先生に休みますと言ったら笑っていた。
この頃受講生が増えたから良かったけど。



アサガオ







キャンディーリリー



ホウセンカ

昨日は一日風が吹き続け、ハイビスカスの鉢が倒れてしまったので家の中へ避難。
温度も25度しかなくて寒いくらい。

今日はまた夏が戻ったみたいに朝から暑い。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタインデー

2010-02-15 08:22:07 | 携帯電話から

今年のバレンタインデーは日曜日。

朝起きて皆にチョコを配る。



自分用。全員同じ物。安いけど、トリュフで美味しい

食べてから、写真を撮っていない事に気が付く


毎年同じ物のような気が・・・



ついでに買った自分用。
詰め放題は、壊れても良いからと無理して10個詰め込む。
開きそうな物を無理やり押さえて

「包装しますか?」「結構です」
自分で食べるのだから、包装なんていらないの

可愛いだけだから、味の方は期待しないけど


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント

2009-10-24 08:59:33 | 携帯電話から
 
木曜日にやったフラワーアレンジメント

ハロウィーンがテーマ。

テキスト忘れて行って、適当に入れた花々

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭にある春

2009-01-24 09:26:56 | 携帯電話から

なんだか暖かいので、庭を歩いてみる。
意外と色々出ている。


オオイヌノフグリ
小さくて写真を撮るのに苦労する。



スノードロップの蕾
1月なのにもうスノードロップ
大丈夫?



庭にいたら、ガチャガチャとうるさい鳴き声。
どんな鳥かと思ったら、結構小さくて可愛い鳥。
名前は分からない。
逃げないようにとズームで撮ったけど、近づいたら逃げられた

庭には色々芽が出ていて、春を待っている様子。
早く咲く日が来ると良いなと待っている



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加