季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ルバーブのジャム

2019-06-22 08:13:01 | その他

今日は夏至だって。
えっ?と思ってカレンダー見たら22日。
え~~~もう夏至

この前女性の集まりがあった時、ルバーブのジャム話が出ていた。
簡単、美味しい、身体に良い(お通じが良くなるとか)
私、困ってないからどうでもいいと思っていたけど
お店でルバーブ見たので作ってみる事に。




確かに簡単。
1センチくらいに刻んで、砂糖200g入れて20分煮るだけ。
水は入れない。
出来上がり・・・不味そう
何となく、赤くなると思っていた。(以前赤いルバーブ見たので)




ヨーグルトに入れて食べてみた。
不味い・・・アクっぽいし青臭いし。
これ、どうやって始末したら良いのかしら?
2回食べたけど、全部片付けるには根性いりそう







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急いで山歩き | トップ | 庭の花達 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (みるく)
2019-06-22 21:56:38
手作りジャム、美味しくなかったですか、青梅の
ジャムみたいな色でさっぱりとして美味しそうだけど
期待外れだったのね。

少し日にちが経つとまろやかに
なるとかは無いのかしら。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2019-06-23 08:13:30
梅ならいいけど、これは不味いです。
日にち経っても不味い。
何かに混ぜて焼いてしまえば食べられるかも
返信する
やっぱり… (末摘む花)
2019-06-23 18:24:23
私も農家の人が売りに来たルバーブを買い、、作ってみたことがあります。
笹ゆりさんと同じで、見るからに不味そうな色で、二度と作りません。
美味しそうに色づいたのを出荷した残りを持ってきたみたいです。

返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-29 02:46:31
1センチぐらいに切ったら、砂糖たっぷりかけて半日放置してますか?それとレモンを絞り入れると良いですよ。
返信する
ルバーブ (笹ゆり)
2024-08-29 08:19:52
コメントありがとうございます。
今はジャムはブルーベリーしか作らないので、ルバーブは作らないと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事