季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ミニカトレア

2017-08-29 08:15:23 | 

花に水をやっていて気がついた。
ミニカトレアに蕾がついている



また花が咲いたミニカトレア。
1年に何回咲くのかしら?
たいした肥料もやってないのに。
冬に水溶性の肥料を挿しているくらい。




バラが咲いている。
これはアレンジで使った物を挿し木した物。
もう何年経つのかしら?
これもたいした手入れしていないし。




フウセンカズラがまだ綺麗に咲いている。
ハート形の実が可愛い。




すでに色が変わっているもの。
本当に風船みたいに膨らむのが面白い。
実はある程度採取したからもういいかな。
落ちて生えてくる物を期待しても無理だから、欲しいだけは確保しておかねば。

夏がどんどん過ぎて秋がやって来る。
時間は止まらないのね。
止めたい時もあるけど
コメント (6)

不思議な光

2017-08-27 16:39:06 | 
28

土曜日は、朝雨が残っていたせいか、皆本当の登山に行っているせいか、いつもの山は人が少ない。
セミだけがミンミンとうるさいくらい。

暑いけど山の中は涼しい風が吹き気持ちいい。
もしかして、山の中は私一人?と思えるほど。
すれ違った人は5人だけ。

後、二曲がりという所で写真を撮ったら




こんな写真が
目で見ても何も無かったけど、シャッター切る時、何か丸い物が映っているとは思ったけど、
光が草にあたっているからかなと思っていた。
どうしてこんな写真が撮れるのかしら?
カメラが壊れかかっていませんように。




山の上ではツルボばかり。
草を刈ってしまうから、こんな小さな花しか咲かない。
気持ちは分かるけど、刈らない方が草原みたいでいいのにといつも思う。




最後のコオニユリ。
まだ咲き残っている。




雲が綺麗。





お昼を持って来て食べたら良かったかなと思うほど。
あんまり座っていると、歩きたくなくなるからと腰を上げる。




木漏れ日が綺麗なので撮ってみる。




ミズヒキは細くて、写真撮るのが難しい。




夕方、お風呂から上がって、髪を乾かしていたら気がついた。




三日月も出ている。




鳥が飛んで帰って行くのかな。
コウモリが飛んでいたけど、上手く写らなかった。

この景色、一瞬で暗くなってしまった。






コメント (6)

夕方の空

2017-08-25 08:40:58 | 季節

昨日の午後は、太極拳のフェスティバルの為に練習でクーラー効いた部屋で快適に過ごしたので
終わって外へ出てみて結構暑い事に気が付く。
33℃だったって



夕方の空に綺麗な雲がポカポカ。



















夏の空は、雲が綺麗で見ていて楽しい。
空の雲が綺麗なのは夏だけ。




コメント (4)

キャンディー・リリー

2017-08-23 09:30:30 | 

キャンディー・リリーが咲いていると思っていたけど、写真撮らないでいたらもう種が出来ている。



写真見ていて、ヒオウギと似ていると思い調べてみたら

『ヒオウギとアイリスの属間交配で生まれたカラフルな宿根草。アヤメ科』

という事でした。

種を採って蒔いて増やそうと頑張っているけど、書いてあるほど楽にいかない。
冬が寒いせいかもしれない。




ナツズイセン

夏を代表する花で、あちこちで咲いているのに我が家は?
すでに咲いていて、終わりかかっている物も。
雨が降ったり暑かったり、面倒で後回しになっていたらこんな感じ。




また咲いているオキシペタラム。





これからな、キバナコスモス。
これは黄色でオレンジ色もある。
すでに庭中に散らばっているので、適当に抜いている。




名前は分からないけど、こういう色は夏には良い感じ。
半日陰が良く育つ。

今日も良く分からない天気。
降るのかしら?降らないのかしら?

昨日は雨が降り庭も何もしなくて良かったけど、鉢植えはどんな事があっても水をやらないと枯れてしまうし、
雨が降っても放って置けない。






コメント (4)

夏の夕方

2017-08-22 08:14:19 | 

夏は暑いので夕方庭に出る。
夕方出ると蚊が飛んでくる。
外へ出る時は、首にガーゼ手拭いを巻き、長い手差しをして、Gパン履き、首にはお外でノーマット、麦わら帽子をかぶり、汗拭き用のガーゼ手拭いもって、長靴履いて、携帯用の蚊取り線香持って出る。
それでも蚊は寄って来る。



キンミズヒキ

夕方写真を撮ると色が綺麗に出ない。




青花フジバカマ

こっちは紫なのだけどこんな色。
アゲラタムに似た色。




ツリガネニンジン




これが好きで、実家の近くで採って来た物を、種を採ったりして増やした物。




よく見ると、微妙に形が違うのね。




スイカズラ

驚いた事に返り咲き。
今頃咲いているなんて。




カリガネソウ




どこが雁なのか、いくら見ても分からない。
臭い植物で、触るだけで独特の臭いがする。





空を見ると面白い雲が。
入道雲の上に傘が被っているみたい。
コメント (6)

山の中は地味

2017-08-20 08:13:48 | 
27

雨続きや車の事で山はしばらく行っていなかったので、土曜日は雨も降りそうもないから山へ。
朝は涼しかったのに、時間と共に温度が上がる。

駐車場へ着いた頃は結構暑い。
いつも登る前に時間を確認。
9時23分。
土曜日なのか車も多い。




今頃の山は花が地味。




クサギは相変わらず芳香を放っている。
これだけあればね。




毛虫




アキカラマツ




ナンテンハコベ










こんな物があるならススキは?まだススキは出てないみたい。




ナンテンハギ




ギボウシ




シロヨメナ




汗びっしょりでしばらく休憩。




クサフジ




相変わらず北アルプス方面は雲の中。




ヤマハギ




山の中はセミの声が賑やか。
木の下は風が吹いて気持ちいい。
森林浴を思いっきり。




キノコが吹き出している(@_@)



夕方

暗くなる前の空。
今、暗くなるのが早くなって来た。
7時では真っ暗。
どんどん秋に向かって進んでいる。
暑いのは身体にきついけど、何も無い冬より夏の方が良いのだけど。
短い夏が過ぎて行く。





コメント (4)

雨ばかり

2017-08-18 08:18:26 | 

今年の8月はおかしすぎる。
初めの頃は身体が変になりそうなくらい暑くて、
いつの間にか毎日雨が降り涼しいのだか蒸し暑いのだかよく分からない変な天気が続く。




暑かった頃、カエルがメダカの水槽で浸っていた。
今でも入っているけど、これだけの数が入っていたのは暑かった時。




オオケタデ

どういうわけか、庭に植えると大きく育たない。
栄養足りないのかな。




夏を感じさせるホウセンカ。
小さいと思っていても、いつの間にか大きくなっている。




白いのに青花フジバカマ
最初は紫だったけど、どんどん増える中で白い花が現れた。
今は白と紫が咲く。
得したと言えばいいけど、根で増える増える。
抜いて捨てなければ、際限なく増えていく。







グラジオラスが次々と咲いて行くから、次はどんな色が咲いて来るのか楽しみ。

雨も程々ならいいけど、強く降ると怖くなる。
毎日どこかで被害のニュースが聞こえるし、自然の力には勝てないといつも思う。
もう8月も半分過ぎてしまい、短い夏が残念な夏で終わってしまいそう。
いつもならよしずを立てたり、寒冷紗張ったりして家の中に入る日差しを遮るのだけど、
日が射していないのだから時々日が射すだけならレースのカーテンで充分。
グリーンカーテンもスカスカだし、なくても何とかなるなんて初めての夏。
物置からよしずを出してくるだけでも大変だから、楽といえば楽だけど

コメント (4)

同窓会

2017-08-16 08:22:46 | その他

13日は、遅れた還暦同窓会。
他の人達はやっていると聞いたけど、どうして私達はやらないのかなと思っていた。
それが3月頃電話が来て、ようやくやる事になったのでというので楽しみにしていた。

前回は厄払い同窓会。
これは卒業した学校の恒例で、男の人達が積み立てして男の厄年に同窓会を開くというもので、
女性は招かれるという事で会費は宴会代くらい。
それが行われた時が39歳の時。
どうしてこの年なのかなと思ったら、前役でそれも数えでやるという事でこの年になったよう。
色々都合もあるのかもしれないからそれ以上はつっ込まないけど、40過ぎてだと思っていたから驚いた。

あれから25年。
63・4歳になった皆。
同窓生ですと言われなければ、どこのおっさん?という人ばかり
町で会っても絶対わからない。
受付で名札を渡されて、席番号も書かれていて。
最初に記念撮影。

24人参加。女性は8人。
6人亡くなっているという事で、お盆でもあるし黙とうしようという事でしばし黙とう。
でも、はっきり言って、その中の何人かは顔が浮かばない。
私達は小中含めて2クラス。
小学校は6年間同じで、中学になってクラス替え。
だから4分の1は一度も同じクラスになっていないし、顔や名前は知っていても話した事もない。
この年になると、そういう人は顔と名前が一致しない。
今の顔を見ていても、中学の時の顔が浮かんで来ない人も。

そんなこんなでも、同じ時代を過ごした人達なのですぐ和気あいあい。
最初に簡単に自己紹介をして、小中学校の校歌も歌って。
歌詞を書いた紙は配られたけど、覚えているものね。

4時に集合で、7時頃2次会のカラオケ店へ宿の車で送って貰い9時まで。
家に帰る人は家に帰り、泊まる人達で3次会。
皆よく飲めると感心。
私は飲めないから、烏龍茶かノンアルコール。

全部終わって、寝たのは2時頃。
朝飯は7時だから寝不足もいいところ。

盛り上がって、来年も同窓会をやろうという事になって終わった。
本当に来年もあるのかしら?
飲んだくれた、酔った勢いで言っただけじゃないよね。



泊まった女性達で記念撮影。
泊まったのは9人。皆二日酔いにならないのかしらと思うほど飲んで大丈夫だったのかな。




朝宿の窓から。晴れていれば木曽駒ヶ岳が見えるはずだけど。




ここは私達が結婚式した所。
1月16日なんて変な日に結婚式したから、ここしか開いてなかった。
かつては、1月16日は藪入りといってすべてのお店が休み。
ここに結婚式場があるわけでもなくて、食堂へ紅白の幕を張ってそこが会場に。
今見ると狭い所で、結婚式場になる広さとは思えないけど、こんな所で良くやったと感心する。
こんなトンチンカンな所で結婚式やって、その後の人生もそんな感じ



帰りに実家へ寄ってみたら、母は風邪をひいて診療所へ行っていると。
また風邪。
眠くてそこでごろ寝。




午後父の畑へ行って野菜を貰う。




89歳の父が一人で作っているとは思えないほどの野菜。




よくやれると感心する。
今でも道の駅に出しているという。

今年は野菜の出来が悪いと。
8月になって温度が上がらないからだそう。




このお化けみたいなキュウリ。
採り忘れたのね。

2時頃妹達がやって来て、しばらく話をして帰って来た。
15日は用事があるから泊まれないし、この頃実家に泊まるのは気が引けるし。

久しぶりの同窓会は楽しかったで終わった。
来年もあるなら、ぜひ参加するつもり







コメント (7)

事故った(T_T)

2017-08-13 07:48:51 | その他

日曜日に中学校の時の同窓会があるので、車にガソリンを入れようと出かけた。
ガソリンスタンドに入ろうとしたら、左側から何かがぶつかって来た。
バイク?驚いて出ようとしたけど、焦ったのかドアが開かない。
とにかくエンジン止めてロック外して外に出たらおじいさんが起きあがって「大丈夫、大丈夫」と言っている。
スタンドの人達も駆けつけて来て「大丈夫?救急車呼ぶ?」と聞いているけど「大丈夫」を繰り返すばかり。

「向こうで話したら?」と奥を指すので、とにかく車を移動しないと入り口に止めたままに出来ないしと
移動して下りて来たら「行っちゃったよ」
もうおじいさんはどこにもいないし取り残された私は唖然。
どうしていいのか分からないし、とりあえずガソリン入れて、車は動くので家まで帰って来た。

車を買った販売店に電話したら「16日までお盆休みです」というメッセージ。
夫は出かけていていない。子供達もそれぞれ仕事。
夫が帰って来るのを待って話したら、車を買った甥に電話してみた。
とりあえず保険会社へ電話したらという事で、保険会社に電話して色々教えてもらった。

とにかく警察には届けないといけないという。
大丈夫と家に帰ってから、家族に言われて届ける人がいるから、そうなると不利になるという。
お昼だったので、急いで食べてから夫と二人で警察へ。

結論から言えば、相手がいないし人身事故ではなくて物損事故扱いだそう。
大丈夫と言って帰ってから後から届けられて、事故報告をしなかった場合ひき逃げ扱いになる事もあるそう。
相手が行ってしまってもその場で届けるのがベストだそうで、その場で警察へ電話していれば目撃者もいるからどんな物がぶつかったのか分かったけど、私の記憶ではあやふや。
3輪のスクーターだったかもしれない。
だったらそれが歩道を走行していたら走っていた方が悪い事になるし、あんなに急いで逃げて行ってしまったのは警察呼ばれたら困るからかもしれない。

何が何だか分からないまま、傷ついた車が残された感じ。
修理代どの位かかるかしら?
保険使うしかないけど、警察には届けているから保険も下りるから何とかなるかしら?

同窓会へは夫の車を借りて行く事に。
ドアなどあちこち傷ついているけど、走る事は出来るし大丈夫だとは思うけど、
タイヤにぶつけられた跡があるから何かあっては困るし。

今までぶつけた事もぶつけられた事もなかったのに、こんな形で事故になるとは。
何が起こるか分からないとしみじみと思う。
これからは左から来る物に要注意。
でも、あんな見通し良い所で、あのおじいさんはどこから湧いて来たのかと不思議でしょうがない
何を言っても、私の不注意としか言われないのだけど



コメント (8)

降りそうで降らない

2017-08-12 08:32:58 | 

昨日は、雨が降りそうで降らない一日で終わってしまった。
いかにもな雲がモクモク。
なのに思わせぶりで終わってしまい、蒸し暑いだけの一日だった。




ウドの花。
今年も、半分は天ぷらにして食べてしまった。
この位の、咲きかけが美味しい。




気がつけば、ムクゲが大量に咲いている。
他所の家は気がついても、家の花に気がつかなかったとは。
車が邪魔していたせいもあるけど。




オミナエシ

日差しが必要かもとここへ移動してみたけど、中々上手くいかない。
花がパラパラ。




もう面倒とここへアサガオの種をばら撒いて、どんな色が咲くかと咲くまでお楽しみに状態。
色々あるのでまた種を採って置かねばと、リセット計画はどこへ行った。
咲くと欲が出てしまうのよ




増やしてしまった一重のマリーゴールド。
去年からの物。




今年は、コリウスやめてこれを買って来た。
すぐ水が無くなるのか、夕方にはクタッとなっていている事が多い。




オトギリソウ

かなり増えた。半日しか咲いていないので、いつも写真撮りそこなって花が半分終わっている。




雑草並みのアサガオ。
実家から種を採って来たのが運のつき。
これをグリーンカーテンにしたら上手くいくかしら?





夕方洗濯物を干していて(一日に何度も着替えるから夕方でも干している)気が付いた、
山に張り付くようにして出ている雲。
見ていたら彩雲まで現れて

長野市の方は大雨が降ったみたいだけど、ここは何もなし。
庭はすぐ乾いてしまうから、少し降ってくれないかしらと思う。



コメント (4)