季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

スカシユリ

2014-06-30 09:28:35 | 

いつの間にか、スカシユリはオレンジ色だけになってしまった。




鮮やかに、たくさん咲いている。




プランターなのだけど、よくこれだけ増えたと感心。




挿し木したバラ。アレンジの残り物。


リフォームが予定より伸びてしまった。
物が来なかったりして、予定より4日かかるそう。
リフォームのせいで庭も中途半端。今年は諦めて、来年にやろうと思う
これから新築の工事が始まるから当分庭にも物が置かれるだろうし、せっかく石や木を撤去しても使える所は三分の一くらい。
せっかくの夏が何もできないなんて

コメント (6)

フラワーアレンジメント

2014-06-27 07:50:38 | フラワーアレンジ

ナチュラルクラシカル~クレッセントバージョン~

『ナチュラルクラシカルとは、幾何学的なフォルムを素材の植生感を生かしてナチュラルにアレンジする作品のこと。
今回は三日月型のクレッセントをデザインします。』

説明のほとんどが理解不能

何でもいいから三日月型に見えるようにすればいいのねと作ってみる。




アナスタシア(どんな素晴らしい花かと思ったら・・・菊の事
モカラ・アスチルベ・スモークツリー・ソケイ

花材が多くて、ギボウシの葉とキイチゴの葉は大きくて、どこへ入れて良いのか分からず使えなかった。
こうして見ると、三日月というより、鳥が羽広げているようにしか見えない。
曲線は難しい

あっという間に出来てしまった。
今回先生は、娘さんが産気づき上の子を預かっていて、その面倒を見る為に授業どころではなかった。
ご主人もやって来て犬もついて来て、確かに授業どころではないし。
でも、昨日は出席者3人しかいなかったので先生助かったのかも。

11時頃には終わったので、私も忙しいしさっさと帰って来てしまった。
今回はお茶どころではなかったかも。


コメント (4)

変な気候

2014-06-26 08:42:41 | 季節

この頃、変な天気が続く。
夕方になると雨。夕立みたいにドサッと降るけど、すぐ止むからまだいいけど。




夏らしい雲が出るようになって来た。
これが夕立になるのだけど




ミニヘメロカリス

ミニだから、背丈も花も小さい。




ルドベキア

夏を思わせる、とても丈夫な花。




アルバストラム(枝垂れ芙蓉)・・・のっこさんから教えて頂きました。

ツル酔芙蓉?かな?こんな名前だったような気がするけど忘れてしまった
花はとても綺麗。伸びてどんどん増える。

今日もまた夕立来るかしら?

コメント (4)

アジサイ

2014-06-25 09:19:38 | 

家のアジサイが色付き始めた。










同じ1本の木からなのだけど、紫っぽい色もあって何だか楽しい。
ピンクのアジサイの生えている場所が悪くて、花が綺麗に咲かないので挿し木して移動した物。
元の木はリフォームに引っかかって抜いてしまったけど、元より綺麗な花が咲いてそれも伸び伸び育てているので上へ上へと伸ばす事に。
どこまで伸びるのか伸ばしてみようかなと





我が家のハナショウブ。
植え替えたけど、いくつも蕾は付いた。落ち着けばたくさん咲いてくれるかも。
今年は花も小さくて、ちょっと残念な感じ
コメント (4)

ハナショウブを見に

2014-06-24 09:28:20 | 

近くのあやめ公園へ、ハナショウブを見に行って来た。



行って見てガッカリ。
花は少ないし、植え替えてこれから育つという途中状態。
花一つ一つも小さくて綺麗に見えない。




撮る方向で綺麗にも見えるのだけど。




どこかのテレビが取材に。長野放送はこの前ニュースで扱っていたから違う局ね。
どこかは分からなかった。




いずれアヤメかカキツバタというけど、見分けつきます?
ここではほとんどハナショウブだし。
おまけにこの看板、字が変。
「じ」ってもしかして「す」が抜けてる?
ノハナショウブの所は「じ」が抜けてる?
誰も気がつかないの?面倒で直さない?












前に見た時は、もっと綺麗だったと思うのだけど。




本当のアヤメ。もう種。




こっち方面も花はほとんどなし。
石だらけね。
公園作り直したみたいだけど、花育ってないのね。



あれは猫?




何か必死で追いかけている。
どこの猫が遊びに来ているのかしら?


あまりの変わりように唖然。「あやめまつり」と言っているので期待して行ったらこれではね。
ハナショウブなのに、なんで「あやめまつり」なのかしら
以前からの疑問


コメント (4)

地鎮祭

2014-06-23 08:32:17 | その他

昨日、長男達の家の地鎮祭がおこなわれた。



地鎮祭は初めて。
家は中古住宅だし、実家は結婚してから建て直しているから地鎮祭は見た事がない。




こんな物もあるし。

色々儀式があって面白かった。
まだ家のリフォーム終わっていないし、リフォームも4日ほど完成が遅れるらしい。
窮屈に暮らしているから、早く終わって欲しいのだけど。

昨日は日が良くて地鎮祭4軒もあったとか。
カレンダー見たら、大安でした。
午前中は雨が降って心配だったけど、午後はやんだので良かった。雨が降ったらテントを立てるらしい。

家を建てるってそうとうパワーがいると分かった。
絶え間ない打ち合わせと決める事だらけ。
リフォームでも色々大変で、こんなにあるのかとうんざりする事も。
いざ工事が始まっても、打ち合わせと違う事がおきて予定通り進まないし。






これは何でしょう?
一瞬こんな時期に柿?と思ったけど、よく見たらトマト
ミニトマトではオレンジ色あるけど、大きなトマトでこんな色は初めて。





切ってみればやっぱりトマト。味は・・・酸っぱかった


いつの間にか夏至も過ぎてしまった。
寒い、寒いと言いながら暮らして、ようやく暑くなって来たかと思ったらもう夏至。
また夜が長くなっていくのかと思うと、夏至ってつまらない。

コメント (6)

雨の中

2014-06-22 08:55:55 | 

久し振りの雨。



ダリア(黒蝶)




ダリア(純愛)

どっちも名前が凄い

二男に買ってもらった(期限付きの商品券があったので、ダリアにして貰ったの



スカシユリ

フェンスにつっかえるみたいに咲いている。
つかえているわけではないけど、そう見えるだけ



「こたねちゃん」という名前の小玉スイカ。
二男の希望で植えてみた。生るかしら?
二男スイカ大好きだって。知らなかった。そうならそうと早く言ってよ。
何が好きなのかはっきり言わないからよく分からない。



ミニトマトの花




いつ赤くなるのかしら?
あっ!赤じゃないかも。黒い色や黄色い色など、変わった色を植えたから。

久し振りの雨で庭がしっとり。
コメント (4)

オーシャンブルー

2014-06-19 08:43:14 | 

オーシャンブルーが咲いた。
昨日蕾が膨らんでいたので、もしかしたらと思っていたけど。




宿根アサガオとは言うけど、ただで冬越しは無理。
鉢植えにして家の中で育てないと。寒い所は不利ね。
それじゃ宿根という名前変。種は出来ないし、つなげていくとしたら鉢植えしかないなんて。




これもアレンジのあまり物を挿した物。
アップで見るとアブラムシだらけう~ん・・・小さくて見えないから




サンゴミズキの花が終わった後そのままにしておいたら、何やら白い物が
虫の卵かと思ったら、実でした



カワラナデシコ

掘られては困ると保護した物。
庭に咲いているより綺麗に咲いた

好きな花だから大事にしてしまう。

この頃天気予報当たらない。
昨日は雨のはずが降ったのは夕方少しだけ。今日も夕方雨と予報だけど、どうなる事やら。
コメント (4)

ハイビスカス

2014-06-18 09:05:43 | 

ハイビスカスが次々と咲く。

今年は外へ出せないからずっと家の中。




蕾って小さいから花も小さいかと思うと・・・




花は大きく咲く。

剪定しようかと思うけど、小さい蕾がたくさんあってどの枝も切れないし
仕方がないから、鉢に水溶性の肥料挿して栄養だけはやらないと。
毎日どれかが咲いているので楽しめる

今年の変な気候。
昨日までは暑かったのに、今日は肌寒い。
5月下旬の温度だそう。今日は半袖?長袖?困る


コメント (4)

父の日

2014-06-16 08:25:32 | 季節

昨日は父の日。長男も休みなので家に来てお祝い。



今年のプレゼントはこれ。
冷やして使うらしい。これから良いかも。

ご飯食べて、8時頃帰って行った。
長男は休みだけど、奥さんは仕事だからと。




サツキ

伸び放題に伸びているけど、日影なので切り詰める事も出来ずにそのまま。




このうるさいモズもようやく巣立ったのか静かになる。
気の強い鳥で、猫が側にいればギチギチと鳴いて追い払おうとする。
レオが離れても追って行って鳴いているくらい。
私に向かってまで鳴いて牽制する。
誰の家の庭にいると思っていると怒っても鳥ではね

近所のおじさんが言うには、モズはツバメのヒナを食べてしまうらしい。
それで家にいたツバメの子がいきなり消えてしまったのね。
どうしてかと不思議だったけど、謎が解けた。
それっきり家でツバメが巣を作る事はなくなり、こんな凶暴な鳥が側にいたのではツバメも寄り付かないと思う。
自然界は弱肉強食だから仕方がないけど、モズが憎たらしくなる。

コメント (6)