季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

魯桃桜

2014-03-31 08:29:15 | 

教育会館の前の、魯桃桜(ロトウザクラ)が咲いた。



駐車場の車が写る事を気にしたら、両側切れてしまった
右にピンク、左に白。




見た目は桃。




アップにしても桃。




もっとアップにすると梅?桜っぽくも見えるかしら?
香りはしない。蜂がブンブン飛んでいる。









白の方が桃っぽい?

この花が咲くと、春が来た~と感じる





コメント (6)

ネモフィラ

2014-03-30 09:28:59 | 

ネモフィラの名前にひかれてJAのお店に。
あまり期待していなかったけど、見たら結構綺麗。




買ってしまいました。
いまだに続いている、キンギョソウにラブ
探したけど売れ残りっぽい物が3鉢だけ。
汚いピンクと白2鉢。迷ったけど、ある物全部お買い上げ。

帰って来て、鉢がない事に気が付く。
空いた物はないし、捨てようと庭に放り出していた籠に目が行く。
誰かが入院した時、果物籠として頂いた物。
ずっと物入れにして使っていたけど、邪魔だからと処分する事に。
ビニール敷いて、下に穴開けて土を入れてみる。
見た目良いけど



余った物を鉢植え。



チオノドクサ



アンズの台木だったもの。アンズが枯れて出てきた。
ようやく花が少し咲き出した。

庭は春が加速する。
楽しい毎日

コメント (6)

スノードロップ群落

2014-03-29 08:32:16 | 

近くのアパートの駐車場に、スノードロップがたくさん出ている。
家の物はまったく増えないのに、どうしてこうも違うのかと。



急に暖かくなったら、あっという間に蕾が大きくなり咲いている。
この日は雨模様で皆下を向いて、ドロップという名前そのまま。
次の日は晴れていたので開いていたけど、この方が名前らしいかなと

どうやったらこんなに群落に出来るの?
これだって一部分。実際はもっと広がっている。
自然に近い方が良いのかしら?
こんな風に増やしたい。
コメント (4)

暖かくなる

2014-03-27 08:14:22 | 季節

急に暖かくなってきた。




庭を見回っていたら、ビロードモウズイカがくるんと丸まっていたので、こんな形で冬越しするのかしらと驚く。
もっと驚いた事は・・・・・




スイセンが葉を貫いている植物の逞しさを感じる。



こっちも
ビロードモウズカの葉って大きくて邪魔だし。汚い物は切って捨てる。
葉だけ見ているとどんな素晴らしい花が咲くのかと思ってしまうけど、小さくて黄色いたいした事がない花が咲きガッカリの代物。




クロッカスが。




ミニスイセンも。



サンシュユも咲き出した。



今年は寄せ植えの葉ボタンも綺麗に冬越しして。



こっちも。
パンジーもビオラも綺麗。

なぜだか分からないけど、こういう事もあるのね。
たいがい冬越しすると、葉ボタンでもやっぱり冬は厳しいのねと思うほど汚くなるのに。

台所のリフォームもようやく7日め。
後3日。
台所無いのは不便。お湯が出るのはお風呂だけだから、そこで洗い物したり野菜切ったり。
ほとんど手抜きの食事だけど、台所使えないのは家の中でキャンプしている気分になる
どこへ何を置いたのか探して歩くのも大変で、食事の支度するのも家じゅう歩き回ってかなり疲れる。
早く月曜日になって欲しい

コメント (4)

春らしい

2014-03-23 09:48:50 | 季節

朝晩は寒いけど、雰囲気は春~




この色・・・春だね~




サンシュユ咲いたと思って・・・




近くで見たら、蕾




フキノトウ

庭に出ていて思わず採ろうとしたけど、台所無いのに採ってどうすると思い直す。
今、リフォーム中で台所使えない。とっても不便な毎日。




ビオラ

ビオラって、どんな花でも種が落ちて次の年に咲くと、この色しか出てこないのね。
元に戻ってしまうのかしら?




フユシラズ

ここでは冬に咲くのは無理ね。
ようやく咲き出したけど。




クリスマスローズ

今年は、こんなかわいそうな姿に
寒かったのかしら?
よく蕾がついたと感心するけど、元気になってくれるかしら?
コメント (4)

フラワーアレンジメント

2014-03-21 16:13:55 | フラワーアレンジ

昨日のアレンジは「カルトナージュのペルメル」
最新の“アーティフィシャルフラワー”のアレンジメント

はい~知らない言葉だらけですね~

ペルメルとはメモやカードをはさみ留めるメッセージボードのこと。
メモ以外にも、気に入りの写真をはさんでフォトスタンドにしたり、お好きにどうぞという物らしい。

例によって、テキスト何も読まずに行ってしまった




で、出来上がった物がこんなもの。
メッセージはさむ所なんて・・・無い




仕方がないから、こんな物を探してみた
何だかな~という物ですが。


アーティフィシャルフラワーとは、よりリアルに咲く上質で耐久性に優れた造花だそうです。

カルトナージュという物は、19世紀フランス、厚紙(カルトン)を組み立てた物に布や紙を貼り付けて、美しい箱などを作る工芸が上流階級の女性の間で流行しました。
以来、フランスやイタリアを中心に親から子へと受け継がれています。
インテリアや趣味として、バリエーション豊かに様々な小物を創り出す事がことができるのが魅力です。
とテキストには書かれています。

こういう物は、家できちんと読んでいかなくてはね。
面白そうだからとやる事にしたけど、どんな物か予習くらいして行かないと出来上がりにも影響してします。
私の物はただの飾りね。綺麗だから良いけど。
こういう物もたまには面白い。


コメント (8)

ようやく春の気配

2014-03-19 09:19:45 | 季節

この頃暖かくなり、雪の山も消えて無くなった。
春になるとこれから忙しくなる。それも楽しみだけど。



去年の梅干し。
器もそろそろ邪魔なので片づける事に。
見た目は上出来食べたら不味い
梅干しだものね。
それでも今回は腐る事もなく、綺麗には出来てまあまあかな。

残念な事は、二男が職場代わってお弁当いらなくなった事。
またお弁当必要な所に移動になるかもしれないから、梅干しは漬けるけど今年は変わった物も漬けてみようかなと思う。




レオがオリズルランをかじる。
猫ってオリズルランが好きなの?かなり先端が切れてしまった
食べているのだから毒はないと思うけど。

食べている写真を撮ろうとしたら、やめてしまった。残念

コメント (6)

寄せ植え教室

2014-03-16 09:06:35 | 

昨日は月1回の寄せ植え教室。



ハンギング(ビオラ・花かんざし・チロリアンデージー・アイビー・全部で13鉢)

好きな物を好きにどうぞという物。
ビオラだけで同系色でまとめた人もいたし、同じ値段だからと違う売り場から選んできた人もいて人それぞれ。
私は、面倒だから用意された物から選んでこんな感じ。
出来上がってから思う・・・配色間違えたかも
花かんざしが欲しかったので2鉢入れた。独特な匂いがする。

ハンギングは大変だからあまり好きじゃない。
出来上がれば見事だけど、植物からしたら拷問?

寄せ植えは冬だけ行っているから、4月は予約しなかった。
第3土曜日と決まっているけど、土曜日は暖かくなると忙しくなってほとんど行けなくなる。
庭に花が咲き始めるとそっちが忙しくなり、寄せ植えでもなくなるし
コメント (10)

フラワーアレンジメント

2014-03-14 08:42:51 | フラワーアレンジ

昨日のアレンジは「Le seuil(ラ・セイユ)“門出”」

門出を祝う春の花。らしいけど・・・どこが何が?




バイン(丸くしてある蔓)・バラ(二色)ラナンキュラス・スイートピー・
リューココリーネ・フリージア・ポピー・コデマリ・オンシジューム・ピットスポルム


花材はたくさんあるけど、ポピーは咲いてないしコデマリも。
また、何がどうしたら良いのか分からないもので、出来上がってもこれでいいのかどうかさっぱり分からない。
6人同じ物を作ったけど、皆人それぞれ違う感じに出来上がり結構難しいのねと思う。

とにもかくにも、早く春よ来い。
昨日は大雨だった


コメント (6)

少し早いホワイトデー

2014-03-13 08:10:10 | 季節

昨日は午後から太極拳。
お昼は11時半なので、食べようとしていたら長男からメールが来て、『これから寄る』

何かと思ったら・・・



バレンタインデーのお返し。
中身はバームクーヘンだった。
フルーツソースがついていて、それをかけて食べるのかしら?とかけてみた。ソースかけるタイプは初めて。美味しかった




夜、二男から「ちょっと早いけど、お兄ちゃんが渡したから」と。
長男は休みだったので来たのだけど、二男は14日でも良かったのに。
夫と二人分。

バレンタインデーのチョコなんて義理なんだから、お返しも無くても良いのだけど。
チョコ渡すとお返しがあるから、何だか悪い気がする。

バレンタインデー作ったのはメリーチョコだそう
世間ではモロゾフと言われているけど、女性からチョコを贈るという事にしたのはメリーだそうです。
外国ではバレンタインデーには男性から女性に贈り物をする風習があるけど、日本ではチョコを買うのは女性だから、女性から男性へと変えたそうです。
バレンタインデーにはチョコをと売り出したけどさっぱり売れず、次の年にハートのチョコにカップルの名前を彫り込むサービスしたら爆発的に売れたとか。
今ではチョコの日になってしまいましたね
コメント (4)