季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

土曜日に実家へ

2017-04-25 08:38:48 | その他

母が以前から物置を片付けて欲しいと言っていたので、土曜日に行って来た。
片付けて欲しいのは漬物。
暖かくなって来て沢庵は味が変わってしまうし、野沢菜は失敗で腐っていた。
去年のうちに食べてしまわないといけないのを、今まで置いていたのだからしょうがない。
漬物も、もう食べる人もいないから漬けても無駄だと思う。

片付けは午前中に終わったので、午後はネエナないかと探したけどまだ早かった。



実家の庭にはカタクリが。
いつ植えたのかしら?家の周りは何かが掘った跡がたくさん。
父に聞いても何だか分からないそう。
イノシシなら、工事したみたいに掘り返すからね。




まだ春先みたいな景色。




フキノトウがあるから。




福寿草も咲いてるし。
家では育たないかもと思ったけど、一株掘って来てしまった
寒さが違うのかしら、掘って来ても増えない。




子供の頃からあるお隣の梅。
まだ咲いているのねと感心。


母はお腹痛いし、風邪をひいたと寝ている。
父は道の駅の総会があると出かけ、お嫁さんは娘の学校へ用事で、
弟は娘のピアノの練習が終わるので迎えに行くと皆出かけ、誰もいなくなったので帰って来た。


その母が緊急手術をしたと妹からメールが入る。
どういう事?何も聞いて無いけど。十二指腸が破裂したと書いてある。
夕方弟から手術が無事終わるとメールが入り、夜家に電話したら父が出て経過を聞く。

お腹痛いと言っていたので月曜日に精密検査を受けたら、大腸に1㎝の穴が開いていて緊急手術になったそう。
縫ったので後は経過待ち。1週間くらいの入院かなと。
早く見つけたので大事にはならなかったという事でまずは安心。
朝8時に家を出て帰って来たのが7時過ぎ、疲れたと言っていた。
88歳なのだから無理もない。

親も年を取ると、これから何が起こるか分からないと色々考えてしまった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフトパークの桜 | トップ | 桜と桃源郷 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家 (みるく)
2017-04-25 21:09:34
実家の物置の片付け、ご両親大助かりね。
だんだんそういうの億劫になるからやってくれる人が
いると安心ですね。

お隣の植木も昔を思い出して懐かしいですね。

お母さんが手術したと聞くと驚きますね、早期に
分かって無事終わってほっとしましたね。
こんばんは (末摘む花)
2017-04-25 21:55:19
お母さん、大事にならなくて不幸中の幸いでした。
それにしても、腸に1cmの穴が空くとは!
びっくりです。

池田町の桜は残念でしたね晴れていれば、
横浜緋桜のこい赤とピンクとレンギョウの黄色・・・。素晴らしいお花見ができたでしょうに。
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-04-26 07:58:38
親も年をとり、足が痛いと言うので、思うようには動けなくなりました。
もう漬物も漬けても無駄ねと話しました。
今年はもう漬けるのは無理でしょう。

母の手術には驚きました。
これからはもっと色々あるのかしら
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-04-26 08:00:43
どうしたら大腸に穴があくのでしょうね。
歳だから仕方がないのかしら?

晴れていればね。
今年は自由がなくなったので、好きな時に行けなくなりました
お大事に (のっこ)
2017-04-27 08:51:18
笹ゆりさん おはようございます

↑のお返事の名前、みるくさんですね。

そうですね、ご両親が80才以上ですから。
私の両親も80才までは何もなく健康そのもの
でした。やはり突然やってきました、病気が。

大腸に穴ですか!!あまり聞いたことがない
ような?でも大事に至らなくて良かったですね。

漬け物も沢山漬けるのでしょうね。段々と食も
細くなるからね。

のっこさんへ (笹ゆり)
2017-04-28 09:42:53
失礼しました
なぜ間違えたのでしょうね。
多分、前回とまとめて返信書いたので間違えたのですね。

80歳過ぎたら何が起こるか分かりませんね。
ダイコンは40kgも漬けるのです。もういらないねと話しました。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事